カテゴリ:そら。( 39 )

夕焼け空

今日は朝からムシムシ…暑かった。。
残業して疲れて帰っても、
ベランダから凄い夕焼けが見れたら、
今日はラッキー♪と思えます(^∇^)


f0348831_20564787.jpg



久しぶりにデジイチ撮影♪
やっぱり、カメラが手元にあるって嬉しい(^∇^)

f0348831_20564447.jpg

by uro-uroko | 2017-07-03 21:16 | そら。 | Trackback | Comments(0)

ストロベリームーン

昨夜はストロベリームーン。
お月様を見ようと思っていたのに、うっかり忘れて寝てしまいました。

3時ごろに目が覚めてしまい、パソコンしたり、片付けしたり、ごそごそ動き回って、
4時過ぎに、ふとベランダに出てみたら、ピンク色のお月様が!!!


f0348831_04471334.jpg



そういえば昨日はストロベリームーンだった(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_04471805.jpg



アメリカ圏の6月は苺の収穫期にあたり、その頃の満月が紅くなるから、
ストロベリームーンと呼ばれるそうです。
この時期に限らず、地平線に近い月はオレンジに見える事があるのですが、
特に夏至の頃は月の高度が低くて、紅く見えるのでしょうね〜。

しかし・・・・
朝日新聞デジタルで、バッサリ否定している記事を見つけてしまいました。。

http://www.asahi.com/articles/ASK695KH1K69UQIP02R.html

仙台市天文台は「この時期は月の高度が冬より低いため、赤く見えるように思うかもしれないが、この日の月が特別に赤いわけではない」と断言。「そもそも、太陽も朝日や夕日が赤く見えるのと同じ原理で、月も昇り始めと沈む時は赤く見える。『ストロベリームーン』自体が天文用語でもなく、地球から1年で最も離れているからといって、より赤く見えるわけではない」と説明する。国立天文台も「赤さは大気の状態による。今日の月が普段より赤く輝くわけではない」と話した。  (朝日デジタル新聞より)


ですって。。
夢がないわ〜。。。
私には、いつもよりもキュートで可愛い、ストロベリームーンに見えました!


f0348831_04472067.jpg



by uro-uroko | 2017-06-10 09:29 | そら。 | Trackback | Comments(0)

三日月と金星

夕食前にベランダから空を見上げたら、
三日月と金星が大接近していて、とっても綺麗でした☆


f0348831_22432251.jpg

by uro-uroko | 2017-01-02 22:50 | そら。 | Trackback | Comments(0)

スーパームーンの翌日の月。

11月14日は、1年で月が最も大きく見える満月のスーパームーン。
今年は68年ぶりの大接近!と言われていましたが、
生憎のお天気でお月様を見る事は出来ませんでした。

昨日は、綺麗にお月様が出てました!
スーパームーンの翌日というだけあって、大きかったような気がしますが、
たまに、昇り始めの月とか見ると、すごく大きく見える事があるので、
あまり特別感がなかったような。。
というか、1日でも過ぎたらスーパームーンではないのですがね(笑)

月のある風景が撮れたらいいのですが、家から撮影となると毎回、月のアップ。
トリミングするので、写真で見るといつも同じ大きさです。
そんなわけで、撮影するのをやめようかと思ったのですが、
寝室から見えるお月様が、やっぱり綺麗だったので撮影。

毎回、設定やら確認やら…で、随分と時間がかかってしまう月撮影。
昨日は何故か、すんなり撮影。3枚撮って終了( ̄▽ ̄) 寒かったのでね。。


f0348831_07574280.jpg
 
いつものようにAモード撮影。
まずはISOを400に。
F値は9。
露出は適当にマイナスに。
1枚撮影してみると、まぁまぁな感じ♪
月も明るいのでISOを200に。
F値は9。
先ほどよりもイイ感じ♪
手振れしているかもしれないので、もう1枚撮って終了。。

この日の設定は、
ISO200 -4ev F/9 1/320s


 



by uro-uroko | 2016-11-16 18:48 | そら。 | Trackback | Comments(0)

朝の月

このところ、お月様がとっても綺麗です。
丸くて大きくてオレンジ色に輝いています。

夜は、なかなか撮る機会がなかったのですが、
今朝、西の空にお月様が残っていたので、撮影してみました。

f0348831_20503732.jpg


ほんのり朝日に照らされた雲と青空とお月様。

f0348831_20503883.jpg
f0348831_20504797.jpg

f0348831_20504492.jpg



うーーーむ。。やはり、朝はゆっくり撮影できませんね。。
数枚撮ったら、朝食、洗濯、掃除と大忙しです。



by uro-uroko | 2016-10-18 20:56 | そら。 | Trackback | Comments(0)

夕焼け空

すっかり日の入り時刻が早くなり、
ちょっと残業すると、もう真っ暗です。
今日は、仕事帰りに息子と待ち合わせ。
忘れ物があったので、一旦家に戻ると、
夕焼けが綺麗すぎたので、思わずベランダから撮影。。

f0348831_22053253.jpg


夕焼けが凄い事になっていますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

f0348831_22053292.jpg



富士山のシルエットがくっきりです。


f0348831_22053571.jpg



雲に反射する陽が…なんだか凄すぎる。。


f0348831_22053676.jpg



7分後、空はこんなにも変化していました。


f0348831_22053609.jpg



明日は久々にカメラ持ってお出掛けするのですが、
お天気良いみたいで嬉しい*\(^o^)/*



by uro-uroko | 2016-10-14 22:31 | そら。 | Trackback | Comments(0)

中秋の名月

昨日は中秋の名月でした。
このところ、ずっとお天気が悪かったので、
お月様は見れないと思っていたら、
SNSに写真をあげている友人がいて、
空を見上げると、雲の隙間からちょうどお月様が顔をだしたところでした。


f0348831_08061787.jpg



子供の頃、中秋の名月は9月15日(十五夜と呼ぶので。。)で満月だと思っていました。
昨夜は満月ではなかったのですが、15日でしたね。

f0348831_08061969.jpg


2011年から2013年の3年間は満月の中秋の名月でしたが、
次に満月になるのは2020年だそうです。
それまでに、もう少し写真の腕を上げて、お月様を綺麗に撮れるようにします!
ちなみに来年は、10月4日だそうです。






by uro-uroko | 2016-09-16 17:35 | そら。 | Trackback | Comments(0)

雲と光。 sanpo

昨日は1日良いお天気でしたが、
ずっと家でゴロゴロと過ごしてしまいました。。
そして夜になって、西方寺の黄色い彼岸花がピークを過ぎたと知って焦る。。
今日は朝から雨でして、昨日行っておけばよかったと後悔しつつ、
車で買い物や諸々の用事を。。
途中、小雨になったので、西方寺にも寄って少しだけ撮影。
小雨の中、傘をさしながら撮影。。
あぁ…どうしてお天気だった昨日に行動しなかったのかと、激しく後悔。。

昨日の夕方の空です。
少しずつ、秋の空に変わりつつあります。

f0348831_16515429.jpg



厚い雲があったのですが、
そのおかげで、雲からの光が綺麗な空でした。


f0348831_17081964.jpg


f0348831_16515409.jpg

f0348831_16515413.jpg

f0348831_16515437.jpg


昨日はベランダからこんな素敵な空が撮れたのだから、
よしとしよう。。。





by uro-uroko | 2016-09-11 17:02 | そら。 | Trackback | Comments(2)

台風の前日の夕焼け。

関東地方、台風9号が通過しました。
台風の目の中に入った時は、雨風も止んで静かでしたが、
その前後は、すごい嵐でした。

昨日の夕焼け。
分厚い雲がありましたが、青空も覗いていました。
右に青空、左に富士山です。


f0348831_22441336.jpg



しばらく、1日スッキリ晴れる日がないようです。
1日中晴れてくれないと、洗濯物を外に干して出勤できないです(-。-;


by uro-uroko | 2016-08-22 22:46 | そら。 | Trackback | Comments(0)

真っ暗な空。

昨日も今日も、一気に暗くなって、ザザザーーーッと土砂降り。。

f0348831_07523234.jpg


週末のお天気が心配〜。
せっかくの3連休なので、晴れて欲しい!



by uro-uroko | 2016-07-15 22:13 | そら。 | Trackback | Comments(0)