カテゴリ: *山口旅行2017( 12 )

*山口/下関*「元祖瓦そば たかせ」山口旅行 - 12 - oishii

ダラダラっと綴ってきました10月の山口旅行。
最後の記事が、一番撮影に苦労したお蕎麦写真になるとは。。( ̄▽ ̄)

下関の水族館「海響館」でたっぷり楽しんだ後は、
少し車を走らせて「瓦そば たかせ」さんへ。

瓦そば、どう撮っても顔にしか見えなくて苦戦しまくりです( ̄O ̄;)

f0348831_21464494.jpg


以前勤めていた(20代の頃)職場の同期のお嫁さんが山口出身で、
お家に遊びに行った時に、何度か瓦そばをご馳走してもらいました。
ホットプレートで茶そばと具材をのせて焼いて食べたのですが、
とても美味しかったです。
彼女が作ってくれた瓦そばも美味しかったのですが、
本場の、瓦を使った瓦そばも、やっぱり美味しかった。。


f0348831_21464642.jpg


熱した瓦の余熱で、お蕎麦におこげがついたところが、更に美味しいのです。

f0348831_21464906.jpg


瓦そば、山口でしたら、どこででも食べれる郷土料理かと思っていたのですが、
下関市発祥の麺料理なので、食べられるお店が意外と少なかったです。
美味しい瓦そばで旅を締めくくって、
空港までレンタカーで戻って、宇部空港から羽田へ。

晴天の角島大橋が見れなかったのが悔やまれますが、
レンタカーを借りて、あちこち廻りながら観光できた山口旅行、
本当に楽しかった〜(*^^*)


by uro-uroko | 2017-11-17 17:32 |  *山口旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【海響館/バブルリング♪】山口旅行 - 11 -

海響館のペンギンの見せ方も、
今までにはない感じで素敵でした。
ペンギン達が泳げるプールにトンネルがあります。

f0348831_22541444.jpg



f0348831_22541684.jpg

f0348831_22542798.jpg

f0348831_22542981.jpg

f0348831_22541853.jpg


アザラシのこんな姿が見れるのも楽しかったです。
アザラシ棒立ち(笑)

f0348831_22545583.jpg


いよいよ、スナメリのバブリングショーです。

f0348831_22545862.jpg


偶然撮影した水しぶきの跡が、尻尾型(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_22545619.jpg


パイプから出る空気を吸って、リングを作ります。

f0348831_22550598.jpg


f0348831_22550849.jpg

f0348831_22552789.jpg


成功して笑っているようにしか見えない(* ̄w ̄*)

f0348831_22551391.jpg


何度も上手にバブルリングを作ってくれました。
しかも、カメラ目線(笑)

f0348831_22551725.jpg


f0348831_22551553.jpg


生憎のお天気で、雨でも濡れないところ…と思って選んだ水族館でしたが、
行っておいて良かった〜。
とっても楽しめました☆




by uro-uroko | 2017-11-16 21:35 |  *山口旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【海響館】山口旅行 - 10 -

10月14日から1泊2日の山口旅行。
お天気が良くなくて(特に2日目は朝から雨でしたので)色々とプランを変更して、
最後は水族館へ。
唐戸市場で朝食の後は、歩いて「海響館」へ。

下関の水族館らしく、フグの展示が沢山!
「トラフグは、何故砂に潜るの?」という質問の前に、
ずっと潜り続けているフグがいて、思わずレプリカかと思ってしまいました( ̄w ̄)

f0348831_07052780.jpg


海沿いにある水族館なので、外を見ると港が見えます!

f0348831_07055713.jpg


2日目の観光に、こちらの水族館を選んだ理由は、
雨でも楽しめるという事と、スナメリのバブルリングが見れるから!
スナメリのバブルリングが見れる時間が決まっていたので、
それまで館内を廻ります。
ここの水族館のスナメリは、すごく活発で戯れあっていました。
ボール遊びも好きみたいです。
だから、バブルリングを作ったりして遊べるのでしょうね。
宮島の水族館のスナメリは大人しくて、もっと泳ぎもゆっくりだったような。。

f0348831_07053780.jpg


スナメリのバブルリングが観れるまで時間がありましたので、
アシカとイルカのショーを観覧。

f0348831_07060530.jpg


イルカ達も可愛いのですが、アシカがめっちゃ可愛くて面白かったです!
イルカがアシカに挨拶に来てくれて・・・・

f0348831_07061052.jpg


チュッ(≧∇≦)

f0348831_07061291.jpg


アシカがイルカに指示しますよ。

f0348831_07061312.jpg


トレーナーさんから、食べるの待て。。の指示が出たら、
ちゃんと待ちますよ、10秒間。。

f0348831_07061720.jpg


皆、拍手!!の催促も忘れません。

f0348831_07061964.jpg


アシカが頑張っている横を、大きな船が通ります〜。

f0348831_07062269.jpg


最後は片手立ち!

f0348831_07062515.jpg


イルカもジャンプ!

f0348831_07062680.jpg


ショーの時間以外は、イルカ達が悠々と泳いでいる姿を見る事もできます。

f0348831_07063063.jpg

f0348831_07063515.jpg


水族館、楽しい〜(* ̄w ̄*)

f0348831_07053366.jpg


by uro-uroko | 2017-11-15 22:42 |  *山口旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【唐戸市場】山口旅行 - 9 -

山口旅行2日目。
予定では、夜明け前に起床。
角島の朝焼けを見て、そのまま唐戸市場へ移動!でしたが、
前日から朝焼けは絶望的でしたので、
ゆっくり起きて、ゆっくりチェックアウト。
のんびり角島を1周して、9時半頃に唐戸市場へ!
市場近くのタイムズに駐車して(水族館にも寄るので、上限500円のタイムズに)
唐戸市場へ向かいます。
途中、可愛い猫ちゃんに遭遇。


f0348831_19281407.jpg


唐戸市場は、お魚まるごと一匹が沢山売られているのかと思っていたら、
主に握り寿司が売られていました。
何十店舗もあって、どこで買うか悩みます。。(各お店で、少しずつ購入する事もできます。)
店舗によって、ネタが大きかったり、変わったネタがあったり。。
私はこちらのお店で購入。。しかし、店舗がわかる写真を撮っていなかった( ̄O ̄;)

f0348831_19282488.jpg


f0348831_19283130.jpg

f0348831_19283599.jpg


本マグロの脳天は、めっちゃレアらしく、激しく勧められたので購入♪

f0348831_19283758.jpg

f0348831_19284195.jpg

お寿司だけでなく、
ふくの唐揚げも購入。こちらでは「ふぐ」ではなく「ふく」なのです。
他の店舗より若干高いのですが、こちらの唐揚げは、
身がふっくらでお味噌の味もついていて、めっちゃ美味しかった!
なんと…こちらの店舗も店名を写すのを忘れていた( ̄O ̄;)

f0348831_19284637.jpg

晴れていたら、外のベンチに移動して食べたかったのですが、
雨でしたので、場内2階のイートインスペースで食べる事に。
市場が見下ろせます。


f0348831_19285690.jpg


炙り生さんま、本マグロの脳天、本マグロのほっぺ、イワシ。
青魚が好きなのですが、イワシとサンマ、めっちゃ美味しい!!!

f0348831_19285466.jpg


ふくの唐揚げが美味すぎて、お代わりしたいくらいでしたが、
あっという間にランチの時間になりそうでしたので、
腹八分目で我慢、我慢。。。


f0348831_19285256.jpg


職場と自宅用に、ふくの竹輪やお煎餅を購入(^^)
今回は、スーツケースは半分空けてきたし、車で移動なので、
嵩張るお土産も気にしないで購入できて良かった〜。

f0348831_19281755.jpg


10時半頃が、一番混雑している感じでした。
朝からお寿司という、ちょっと贅沢な山口旅行の朝食でした!
と言っても、お寿司900円+唐揚げ300円(* ̄w ̄*)




by uro-uroko | 2017-11-03 18:34 |  *山口旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【角島大橋】山口旅行 - 8 -

10月14日から1泊2日の山口旅行。
2日目は朝から雨です( ̄^ ̄)

オーシャンビューのお部屋から見える角島大橋。
晴れてたら…という思いばかりが募ってしまいますが、仕方ありません。。
気を取り直して出発です!

hちゃんの運転で、角島大橋を渡ります!

f0348831_23221589.jpg


漁港がありました。

f0348831_23221748.jpg


f0348831_23222033.jpg


雨でしたので、島内でのんびりする事なく、
また角島大橋を渡って戻ります。。
展望台から橋を眺めます。

f0348831_23222992.jpg



f0348831_23223171.jpg

f0348831_23223719.jpg

f0348831_23223984.jpg

左の建物が、宿泊ホテルの「西長門リゾートホテル」です。

f0348831_23224464.jpg

f0348831_23224617.jpg

f0348831_23224812.jpg


前日の夕方に、ちょこっと撮影した時の方が、海が綺麗な青でしたね。

f0348831_23225296.jpg

f0348831_23225766.jpg


前日のナイトツアーでホテルの人が、
この辺りは、夏は渋滞が15kmにもなると話していました。
大渋滞の時には行きたくないですが、晴れた日にリベンジしたいです。。


by uro-uroko | 2017-11-02 19:58 |  *山口旅行2017 | Trackback | Comments(0)

*山口/下関市*「晴ル家」山口旅行 - 7 -

hちゃんとの旅行は、グルメも重視しているので、
夕食も朝食も、地元の美味しいお店を探していく事が多いです。
今回も、食事なしプランで申し込んだのですが、
角島大橋周辺、食べるお店が全然ないー。。
18時には閉店してしまうのですね(°_°)
ならば、長門あたりで、美味しい海鮮料理をテイクアウトして部屋で食べるのもありかな?と思ったのですが、
少し時間は制限されますが、ホテルの近くにあるレストランが19時まで営業でしたので、18時に予約を入れて伺う事に。

絶景のロケーションに位置する「晴ル家」さん。

f0348831_23211143.jpg

f0348831_23211462.jpg


この辺りは、暗くなると観光する所がないので、
こんなに素敵なレストランでも、土曜の夜なのに貸切状態で、
夜にオープンしているお店がないのも納得。。

f0348831_09293337.jpg



メニュー表を見ると、美味しそうなお料理がたくさん!!
パスタ、カレー、ピザ、ハンバーガー、ラーメン、うどん。
バラエティーに富んでますね〜。

f0348831_23211616.jpg

f0348831_23211883.jpg


窓際の席に座らさせていただきましたが、
眺めが最高!晴れてたら…( ̄▽ ̄)

f0348831_23212998.jpg


フレッシュサラダ。

f0348831_23214180.jpg


アクアパッツァリゾット。

f0348831_23214339.jpg


ロブスターのウニクリームパスタ。

f0348831_23215018.jpg


魚介類メニューをチョイスしましたが、どれも美味しかった〜。

お店を出る頃は、本降りの雨になってしまいました(-。-;
とはいえ、夕方まで降らずに持ちこたえてくれてよかった〜。

f0348831_23215321.jpg






by uro-uroko | 2017-11-01 18:24 |  *山口旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【角島大橋】山口旅行 - 6 -

今回の旅行の最大の目的地、角島大橋。
1週間前の週間天気予報から雨マークで、
当日の予報も曇りのち雨。翌日は朝から雨。。
覚悟を決めて、グレーの空とグレーの海を観にやってきました。
しかも、元乃隅稲荷神社から時間がずれ込んでしまい、
到着したのは日の入り10分前の17時半。
おっと、到着してびっくり!
めっちゃ海が綺麗!!


f0348831_23151284.jpg
f0348831_23151423.jpg

f0348831_23152185.jpg

f0348831_23151603.jpg

悪条件でも、これだけ素晴らしい風景を見る事が出来るとは思っていなかったので、
もっと早く到着するようにすれば良かった(>_<)
18時から角島大橋近くのレストランで夕食の予約をしていたので、
下の写真、人がいなくなるまで待っていられませんでした( ̄▽ ̄;)
(角島大橋周辺の飲食店は、閉店時間が早く、お店も少ないので要注意です。)


f0348831_23152676.jpg


今回、宿泊するホテルは、全室オーシャンビュー。
お天気が良かったら、早めにチェックインして、
部屋と露天風呂からの眺めを楽しもうかと思っていたのですが、
このお天気だと、眺めもイマイチだと思い、チェックインの時間をずらして、
先に夕食を食べに行きましたた。
曇天でもこれだけ海が青いなら、部屋からの眺めを楽しんでおけば良かったな〜とちょっと後悔。
翌朝は夜明け前から雨でしたし(-。-;
とはいえ、元乃隅稲荷神社から角島大橋の途中、棚田に寄る予定もカットしているので、
山口、行きたいところがありすぎます!!!


夕食後は「西長門リゾートホテル」へ。
20時からの、宿泊者限定の角島灯台のナイトツアーに参加しました。
ホテルの送迎バスで角島へ渡り、灯台の明かりを見に行きます。
晴れていたら、星空がとても綺麗だそうです。

とにかく真っ暗で、こんなのしか撮れなかった(-。-;

f0348831_23204649.jpg


ホテルの大浴場にある露天風呂は、目の前が海になっているのですが、
真っ暗でしたので、波の音を聞きながら、のんびり浸かりました。

翌朝…
ベッドから朝焼けを眺められる事を期待して旅行の計画を立てていたのですが、
虚しくも朝から雨。。

部屋からは、こんなに近くに海が見られます。


f0348831_23204887.jpg


部屋からの眺めです。

f0348831_23205148.jpg
f0348831_23205853.jpg

ロビーからの眺めも、晴れていたら最高なのです。

f0348831_23210051.jpg


2日目は、雨でも楽しめるプランに練り直したので、
気を取り直して、出かけましょう!
その前に、前日のレストランの写真を載せます♪


by uro-uroko | 2017-10-31 23:16 |  *山口旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【元乃隅稲荷神社】山口旅行 - 5 - sanpo

山口に訪れたら、絶対に見ておきたかった「元乃隅稲荷神社」
CNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた神社で、
今ではとっても有名な場所になっています。
f0348831_20363248.jpg

上の写真、一番よく見る構図かも。。
なぜなら、大きくビュースポットの看板があったので!

f0348831_20364254.jpg

長門でお茶して、ここに寄って、時間があれば角島大橋も見れるかな〜と思っていたのですが、
駐車場手前で大大大渋滞。。
結局、元乃隅稲荷神社に到着したのが16時過ぎになってしまいました。
渋滞の理由は、狭すぎる駐車場。。
一気に人気のスポットになってしまい、駐車場や交通整理が追いついていない感じでした。



f0348831_20360504.jpg

お天気が良かったらな〜。。

f0348831_20361055.jpg

空はどんよりグレーですが、海は青いです。

f0348831_20360763.jpg


f0348831_20361795.jpg


風が強くて、水しぶきがすごくて、私たちは崖の方まで行けず…

f0348831_20361501.jpg

沢山の鳥居をくぐっていきます。


f0348831_20362217.jpg

f0348831_20362448.jpg

f0348831_20362628.jpg



f0348831_20363094.jpg


f0348831_20364031.jpg



こちらの御賽銭箱は高い位置にある事で、話題になっていましたね。

f0348831_20364729.jpg


f0348831_20364939.jpg
f0348831_20365322.jpg


次回は晴れた日にリベンジしたい!
でも、次回がいつになるかわからないのですし、この日が最後になったかも。。。

f0348831_20363747.jpg

行っておいて良かった〜。


by uro-uroko | 2017-10-29 08:41 |  *山口旅行2017 | Trackback | Comments(2)

【別府弁天池】山口旅行 - 4 -

今年は、コバルトブルーの池や川に惹かれる事が多く、
北海道の青い池、静岡の寸又峡、岐阜のモネの池と、色々と見て廻っています。
山口を訪れたら、訪れておきたかった「別府弁天池」
透明度が高く、日本名水百選にも選定されています。
お天気がイマイチでしたので、どうかな〜と思ったのですが、
めっちゃ綺麗で感動でした!


f0348831_05124023.jpg


f0348831_05124281.jpg


池の底まで綺麗に見えますが、結構深いと思います。

f0348831_05124532.jpg


f0348831_05125716.jpg


お魚も沢山泳いでいます(*^^*)

f0348831_05130008.jpg


f0348831_05133425.jpg


青い池やモネの池、山梨の忍野八海など、
綺麗な池の周りには、三脚を立てたカメラマンがウジャウジャいて、
なんだかな〜…と思う事が多いのですが、
こちらは、時期的なものか、お天気下り坂な週末だったからなのか、
人も少なくて、のんびり、静かに、池を眺める事が出来て良かったです。

綺麗な湧水を見た後は、少し車を走らせて、長門にある「Y's cafe」さんへ。

f0348831_05134993.jpg


お花屋さんに併設されているカフェで、
隣のケーキ屋さんでケーキを選んで、カフェでいただく事が出来ます。
ケーキセットが550円という、驚きの価格です!(((o(*゚▽゚*)o)))
しかも、自家焙煎の珈琲店なので、珈琲も美味しいのです!

f0348831_05143987.jpg


私はフルーツタルトを頂きました。

f0348831_05143775.jpg


ケーキも珈琲も美味しかった*\(^o^)/*
さて、次の目的地へ移動しましょ〜!



by uro-uroko | 2017-10-28 10:00 |  *山口旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【秋吉台】山口旅行 - 3 -

何度も山口を訪れている先輩に、
「秋芳洞は行くべき!秋吉台は…行った事がないなら、秋芳洞に行くついでに行っておいた方がいいよ。”ふーーーん”っていう感想になるけど。。」と聞いていたので、
秋芳洞の次に秋吉台へと車で移動(数分です。)

f0348831_18040034.jpg

f0348831_18040677.jpg


確かに「ふーーーん…」という感想でした。
なんとなく想像していた通り…ふむふむ…という感想。

f0348831_18040260.jpg


珈琲を飲みながら眺める事が出来る秋吉台。
感動するほどの絶景ではなく…
想像以上でも想像以下でもなく…
曇り空だったからかな。
真っ青な空だったら、また違ったかもしれないです。

f0348831_18040453.jpg


f0348831_18041395.jpg


f0348831_18041502.jpg


秋芳洞から秋吉台に来る途中、
小腹が空いたので、コロッケとソフトクリームを♪
この辺りは牛蒡の産地らしく、牛蒡うどん等のメニューがありました。
きんぴらごぼうのコロッケ。
ソフトは夏みかん。
山口は夏みかんでも有名らしく、ガードレールは夏みかん色なのですよ。

f0348831_18023112.jpg


結構甘めの夏みかんソフトでした☆


by uro-uroko | 2017-10-26 07:57 |  *山口旅行2017 | Trackback | Comments(0)