カテゴリ: *関西帰省2017( 26 )

*赤福*「赤福氷」夏の帰省 - 27 -

夏からダラダラと綴っていた夏の帰省日記。
いよいよ最後の記事です。

行きは、岐阜で観光して1泊しながら来ましたが、
帰りは一気に横浜へ!
途中、絶対に寄ろうと思っていたのは、
東名阪自動車道の「EXPASA 御在所上りSA」
こちらには、赤福の店舗があり、夏には赤福氷を食べる事が出来るのです!
伊勢まで行かなくても、ここで食べれるなんて!!!*\(^o^)/*


f0348831_17460805.jpg

お店の開店が10時。実家からSAまで1時間半くらいかな。。と、計算しながら家を出発。
SAに到着したのが9時50分。
嬉し恥ずかし、一番乗りです(* ̄w ̄*)
開店時間にはかなりの列になっていて、びっくり。。

f0348831_17454562.jpg


赤福氷♪

f0348831_17454854.jpg

氷は今流行りのフワフワとまではいかないけれども、
頭はキーンとならなくて美味しいです。

f0348831_17455050.jpg


食べ進んでいくと、見えてきました!!!

f0348831_17455935.jpg


氷の中でキンキンに冷えているのに、全然固くならないお餅、美味しい!
私には、あんこが甘すぎる気がしましたが、なかなか食べる事が出来ない赤福氷、
また車で帰省した時は、食べに寄ろっとo(^_^)o

f0348831_17460364.jpg

レシートにも、”No1”と印字されてる( ̄▽ ̄)

f0348831_17461095.jpg


思いっきり楽しんだ夏休み。
関東では雨続きで、西日本でも曇りの日が多かったのですが、
雨女パワーを炸裂させる事もなく、なんとか耐えた。。という感じでした( ̄w ̄)

今回の帰省で、どれくらい運転するかな〜と思って、
メーターをゼロにしておきました。
今回の走行距離、1,634kmですって!
よく頑張った、私(* ̄w ̄*)

f0348831_17461673.jpg



by uro-uroko | 2017-09-29 07:28 |  *関西帰省2017 | Trackback | Comments(0)

*滋賀/石山*「ちか定」夏の帰省 - 26 -

昔から鰻は嫌いではないですが、好きでもなく…
鰻よりも穴子派。
なので、学生時代にバイト先の先輩から「あそこの鰻は、すごく美味しい!一度食べたら鰻が好きになる!!」と何度も勧められたのですが、行った事がありませんでした。
横浜に戻る前日、両親と「ちか定」に行く事に。
全然興味がなかった鰻屋さんなので「まだ、あのお店あったんだ〜」くらいしか思わなかったのですが、
調べてみたら、めっちゃ人気店なようで。。。当時から人気店だったかもしれませんが。。
平日の夜でしたが、本当に人が多かった〜。

母が、ここの鮒ずしは美味しいというので、
長年滋賀に住んでいましたけど、食べた事がなかった「鮒ずし」も初体験。。
噂に聞いているほど臭くも不味くもないです。
むしろ美味しいではないですかっ!(((o(*゚▽゚*)o)))


f0348831_17440370.jpg


母は「こい定食」
鯉の煮付け、めちゃ美味しいです。
鯉料理は苦手な人も多いみたいですけど、私は大好き!

f0348831_17440685.jpg



鯉のあらい。酢味噌で頂きます♪

f0348831_17441155.jpg

私は「うなぎおひつまぶし」

f0348831_17441648.jpg

f0348831_17441801.jpg


まずはそのまま。

f0348831_17442400.jpg


薬味を乗せて。

f0348831_17442655.jpg


最後は出汁をたっぷりかけて♪

f0348831_17452607.jpg



うなぎ、めっちゃ美味しい!
スーパーで売っている、やたら皮が分厚い鰻とは全然違うー!(←当たり前ですけど。。)

東と西で大きく違う、鰻の蒲焼。
背開き(東)と腹開き(西)での味の違いは分かりませんが、
蒸す(東)と地焼き(西)では大きく違ってきます。
柔らかいのが好きなので、自分では東の鰻が好きかと思っていたのですが、
表面カリッと焼けている、西の蒲焼、めっちゃ美味しい!

どの食べ方も美味しかったのですが、
一つ選ぶとしたら、2番の薬味を乗せて♪かな。
めっちゃ美味しかった〜(* ̄人 ̄*)



by uro-uroko | 2017-09-28 17:58 |  *関西帰省2017 | Trackback | Comments(0)

【かやぶきの里】夏の帰省 - 24 -

念願の伊根の舟屋群を散策した後は、
これまた念願の、美山にあるかやぶきの里へGO(^o^)/


f0348831_07345776.jpg

f0348831_07353743.jpg


のどかな場所です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

f0348831_07353959.jpg


f0348831_07354108.jpg
f0348831_07355126.jpg


f0348831_07355394.jpg


この辺りは、木電柱なんですねー。
夕暮れ時、灯りがつく頃に訪れたい。。

f0348831_07361812.jpg


民宿もありますね。
早起きして、朝の散歩したいですー。


f0348831_07374075.jpg


f0348831_07374362.jpg

f0348831_07374524.jpg


f0348831_07375161.jpg


f0348831_07375371.jpg


曇り空とはいえ、日陰になる場所がないので、ずっと歩くには真夏はツライ。。。
春の鯉のぼりシーズンや、秋の花が咲く頃や、一斉放水訓練の時とか…
訪れたい時期は色々あるのですが、次回はいつ行けるかな。。。




by uro-uroko | 2017-09-26 20:00 |  *関西帰省2017 | Trackback | Comments(0)

【新井の棚田】夏の帰省 - 23 -

棚田の風景が大好きなのですが、
棚田と一緒に海まで見れるとは!(((o(*゚▽゚*)o)))
曇り空なのが残念すぎるー( ̄^ ̄)


f0348831_07285341.jpg


少し黄金色になった稲穂で埋め尽くされた棚田も綺麗ですが、
水が張った時期の夕暮れ時に訪れてみたいな。。

f0348831_07285565.jpg
f0348831_07290335.jpg


f0348831_07290558.jpg


棚田を後にして、美山に移動する時に、伊根の舟屋群を通りますので、
最後にパチリと。。


f0348831_07290724.jpg
f0348831_07290958.jpg


次回は道を間違えずに早めに来て、もう少しゆっくり散策したいな〜。



by uro-uroko | 2017-09-25 20:24 |  *関西帰省2017 | Trackback | Comments(0)

【伊根の舟屋群】夏の帰省 - 22 -

今年になって、カメラ友達が何人か、伊根の舟屋群を撮影していて、
"私も行きたい病"を発症。。
一度発症したら行くまで治らないので、悪化する前に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

今年のお盆休みは、関東地方ではずっと雨。。
関西地方も、お天気の良い日がなくて残念。。とはいえ、雨に降られる事もなくよかったですけど。。
もう少し、夏の帰省日記にお付き合いください。。

8月17日は重要伝統的建造物群保存地区の伊根の舟屋群へ。
230軒あまり立ち並ぶ舟屋の景色を見に行きました。

高速を間違えてしまい、2時間ちょっとで行ける所を3時間半もかかってしまい、
少々ぐったりしてしまいましたが、なんとか目的地に到着!
まずは遊覧船に乗ろうと思い、遊覧船の駐車場に入った時点で出航時刻3分前。。
この便は見送ろうと思ったら、乗船受付のおじさんが「間に合うよ〜」と。。
そんなわけで、急いで車を降りて、切符を買って乗船。
伊勢湾めぐり遊覧船に乗って、30分程、舟屋の景色を海上から楽しみました。

f0348831_18534694.jpg


デッキに出て、外の風に当たっていると、
カモメ(ウミネコ?)達が、すごい勢いで追いかけてきます。餌目当てで( ̄w ̄)

f0348831_18534880.jpg


f0348831_18534973.jpg


f0348831_18535189.jpg


f0348831_18535239.jpg


f0348831_19002320.jpg


f0348831_19002537.jpg


f0348831_19002634.jpg


f0348831_19002846.jpg


f0348831_19003072.jpg


f0348831_19003669.jpg


うっかりカモメばかり見てしまいましたが、
舟屋の景色も素敵(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_19003837.jpg


f0348831_19004045.jpg


f0348831_19004216.jpg

f0348831_19004516.jpg


でもやっぱり、鳥にも目がいってしまい、
うっかり流し撮りの練習(笑)

f0348831_19005615.jpg


この後、陸の方からも眺めましたが、やはり船に乗って海上から眺めるのが最高だと思いました。

f0348831_19005717.jpg


私は大きな遊覧船を利用しましたが、海上タクシーもあるそうです。
海上タクシーは、地元の漁師さんが伊根の舟屋群を案内してくれるみたいで、
指定の場所で乗船、下船ができて、随所で停泊して説明までしてくれて人気みたいです。
次回は、そちらを利用してみたい(((o(*゚▽゚*)o)))


by uro-uroko | 2017-09-24 19:18 |  *関西帰省2017 | Trackback | Comments(0)

丹後半島日帰り旅♪ 夏の帰省 - 21 -

夏の帰省、車で帰ったのは、あちこち遠出したかったのが理由なのですが、
その一つが、丹後半島へGO!

実家がある滋賀(大津市)をスタートして、
京滋バイパス→京都丹波道路→京都縦貫自動車道 であっという間に到着する予定が、
京滋バイパスから、間違えて名神高速道路に入ってしまい、舞鶴若狭自動車道を通るルートに。。
滋賀→京都→大阪→兵庫→京都と、無駄に県をまたいでしまいました( ̄▽ ̄;)
しかも、めっちゃ時間もかかった〜。

f0348831_10542922.jpg


途中、丹波といえば黒豆ですので、黒豆パンと黒豆ソフトも食べました( ̄w ̄)

f0348831_10542717.jpg


まずは伊根の舟屋群に到着!
遊覧船に乗って、海から舟屋を眺めます。


f0348831_10545613.jpg



その後、車で10分くらいの新井(にい)の棚田へ。
黄金色になってきた稲と赤とんぼがたくさん!
海も見えて、素晴らしい!

f0348831_10561126.jpg


それから、少し車を走らせて(2時間ほど)、
美山のかやぶきの里へ!

f0348831_10561887.jpg


かやぶきの里の写真も後日載せますが、
消火栓やバス停も昔ながらの感じで素敵でした。

f0348831_10562358.jpg


f0348831_10562651.jpg
f0348831_10563201.jpg


里の横には川も流れています。

f0348831_10563417.jpg

f0348831_10563660.jpg


少し遅めのランチは、かやぶきの里から10分程のところにある、
手作りハム工房「美山おもしろ農民倶楽部」さんへ。

f0348831_10563806.jpg


いつもは迷わずコーヒーを選ぶのですが、
有機栽培みかんジュースを。。

f0348831_10564049.jpg


めっちゃ美味しい!

f0348831_10564520.jpg


ホットドックのソーセージは、
プレーン、スパイシー、鹿、チリから選べるので、プレーンで。

f0348831_10564870.jpg


こちらもめっちゃ美味しかった!

f0348831_10564618.jpg



帰りは京都市内で大渋滞。。
地元もお祭りがあって、車が全く動かずで…
7時に家を出発して、19時過ぎに家に到着。
12時間程の日帰り旅でしたが、運転していた時間は9時間程という、
ほぼ、運転の旅になったのでした。。
でも、伊根の舟屋、新井の棚田、美山のかやぶきの里と、
訪れたくてウズウズしていた場所が廻れたので、大満足&大満喫な1日でした☆
お土産に買ったソーセージも美味しかった♪



by uro-uroko | 2017-09-24 12:49 |  *関西帰省2017 | Trackback | Comments(0)

*滋賀/浜大津*「mado cafe」夏の帰省 - 20 -

旧竹林院の帰りに訪れたのは、
雑誌に載っていた、オシャレな人気カフェ。
市民会館にあるそうで、半信半疑で行ってみたら、本当にオシャレでした!( ̄w ̄)


f0348831_22340348.jpg


店名通り、店内には大きな窓!

f0348831_22340133.jpg


ランチに選んだのは、週替わりの煮込みプレート。
煮込み料理と、こだわりのご飯、サラダ、惣菜3種、デザートがセットになっています。
メインの煮込み料理がなくて、これだけでも十分なくらいのボリュームです(((o(*゚▽゚*)o)))
ご飯は五穀米。

f0348831_22340727.jpg


煮込み料理は、豚肉と厚揚げの梅肉ユーリンチーソース仕立て。
お野菜もたっぷりです。

f0348831_22342160.jpg


コーンとベーコンのキッシュ。

f0348831_22340973.jpg


三つ葉とカニカマの和え物。

f0348831_22341581.jpg


とろろの和風グラタン。

f0348831_22341920.jpg


たらこクリームマカロニサラダ。

f0348831_22341724.jpg


冷やしぜんざい。

f0348831_22342355.jpg


琵琶湖が一望できる窓際の席は、ソファー席になっていて、
時間を忘れて、ゆっくりしてしまいそうです。


f0348831_22340561.jpg

お店を出る頃(2時過ぎ)は、カフェ利用の人の行列が。。
大津市民会館の2階に、こんな素敵カフェが出来ていたなんて〜( ̄w ̄)
調べてみたら2008年オープンですって。9年も前からあったのねー( ̄▽ ̄)




by uro-uroko | 2017-09-22 06:30 |  *関西帰省2017 | Trackback | Comments(0)

【旧竹林院/庭園】夏の帰省 - 19 - sanpo

旧竹林院、主屋でゆっくりしてから、
お庭の方にも出てみました。

f0348831_22332440.jpg
f0348831_22332661.jpg

f0348831_22332869.jpg

f0348831_22333085.jpg


立て札通り、右山手を見てみます。

f0348831_22334445.jpg


こちらは先程までのんびり過ごしていた主屋側。

f0348831_22333242.jpg

f0348831_22334614.jpg


f0348831_22334890.jpg


苔むしていて、素敵ーーーーっ(≧∇≦)

f0348831_22335121.jpg

f0348831_22335380.jpg


真夏でも素敵な場所ですが、新緑や紅葉の時も訪れてみたい場所ですね。。
また来よっと。。



by uro-uroko | 2017-09-21 08:02 |  *関西帰省2017 | Trackback | Comments(0)

【旧竹林院】夏の帰省 - 18 -

夏の帰省日記が全然終わらないですね。。
今までの日記を振り返りますと…
 8月12日;岐阜観光
 8月13日;岐阜観光
 8月14日;京都(宇治)観光
 8月15日;京都観光

さてさて8月16日は、姉夫婦と母と私で滋賀観光です。
長年、大津市に住んでいたというのに、家族の誰も訪れた事がなかった「旧竹林院」へ。
(姉が何かで見つけて、行ってみる事にしたのでした)

f0348831_15312676.jpg

f0348831_15312995.jpg

おおつ光ルくんです。

f0348831_15313115.jpg

入り口のフクロウの明かりが素敵でした。

f0348831_15313306.jpg

f0348831_15313491.jpg


真夏だというのに、扇風機と団扇でも心地よい時間が過ごせます。

f0348831_15324498.jpg

f0348831_15322287.jpg


陶灯展が開催中でして、
お神輿と一緒に飾られていました。

f0348831_15324654.jpg


柔らかな灯りが素敵です。

f0348831_15324840.jpg


2階に上がってみましょう。

f0348831_15325736.jpg


2階からの眺めも素敵(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_15330207.jpg


後から、お庭の方も歩いてみなくては!!

f0348831_15330879.jpg


by uro-uroko | 2017-09-20 22:31 |  *関西帰省2017 | Trackback | Comments(0)

【大覚寺/大沢池】夏の帰省 - 17 -

mちゃんと、金閣寺と仁和寺をお参りして、最後は大覚寺へ。

f0348831_14180832.jpg

大覚寺境内にある日本最古の人工の林泉(林や泉水などのある庭園)、
大沢池(おおさわのいけ)。

f0348831_14181188.jpg

蓮も少しだけ咲いていました。

f0348831_14182083.jpg

f0348831_14181350.jpg


心経宝塔。
1967年に嵯峨天皇心経写経1150年を記念して建立されました。

f0348831_14182250.jpg


五蘊
森羅万象を成り立たせている、色、受、想、行、識の五つの要素。
色は物質や肉体、受は感覚や知覚、想は概念の構成、行は意志や記憶など、
識は純粋な認識作用をいう。
蘊は”あつまる”の意

f0348831_14182881.jpg


ふーむ。。。なるほど。。。
すぐに忘れてしまいそうですが、また一つ、お勉強になりました。

f0348831_14183240.jpg

お腹が空いた〜という事で、
大覚寺前の「しぐれ茶屋」さんでお昼ご飯。

f0348831_14183826.jpg


京都といえば、ニシンと湯葉!
mちゃんは、とろろにしん蕎麦。

f0348831_14184182.jpg


私は、京湯葉そば。

f0348831_14184761.jpg


湯葉たっぷり(≧∇≦)

f0348831_14184914.jpg

お蕎麦自体は普通なのですが、美味しく頂きました*\(^o^)/*

mちゃんとの久々の再会は、ずっと笑いっぱしの楽しい時間でした。
今年の冬は帰省できないので、次回会えるのは1年後かな。。。





by uro-uroko | 2017-09-17 19:13 |  *関西帰省2017 | Trackback | Comments(0)