カテゴリ: *北海道旅行2017( 16 )

北海道旅行 - 16 -

6月4日からの2泊3日の北海道社員旅行。
入社4年目にして初参加となる、ゴルフメインの社員旅行でしたが、
ゴルフをしなくても、しっかり楽しく観光できる、素敵旅となりました!

帰りは30分以上遅れて離陸。
搭乗予定の飛行機に不具合があったようで、国際線の飛行機に変わっていました。

f0348831_22342448.jpg


f0348831_22342646.jpg


f0348831_22342896.jpg



最終日に美瑛選菓で購入した「びえいの黒豆パン」

f0348831_22351322.jpg


ずっしり重く、黒豆ぎっしり!

f0348831_22351552.jpg


甘さ控えめの黒豆がたくさん入っていて、めっちゃ美味しかった!

f0348831_22351808.jpg


息子にお土産いろいろ。。

f0348831_22344812.jpg


6月に発売されたばかりの、三方六のめろん。

f0348831_22352015.jpg


小さいサイズですが、のこぎりみたいなナイフ付き( ̄w ̄)

f0348831_22352257.jpg


息子、バームクーヘンが好きではないというから、
自分用に小さいサイズを買ってきたのに、
冷蔵庫に入れていたら、ほとんど食べられていた((((;゚Д゚)))))))

f0348831_22352820.jpg


昨年は鹿児島に2泊(私は不参加でしたが…)、今年は北海道に2泊。
2泊の旅行が続いたので、来年は1泊になる予定。どこになるか、今から楽しみ( ̄w ̄)



by uro-uroko | 2017-07-15 13:33 |  *北海道旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【美瑛サイクリング(5)】北海道旅行 - 15 -

6月初旬の北海道旅行。
最終日は朝から美瑛サイクリングツアー♪
ランチの後は、美瑛の丘をサイクリングです。

f0348831_23315849.jpg



f0348831_23320092.jpg



牛がのんびり生活している風景。。
長閑です(*^^*)

f0348831_23320333.jpg


f0348831_23320569.jpg


丘の上を登っていきますが、電動アシスト自転車なので楽々♪

f0348831_23321137.jpg

f0348831_23321426.jpg


f0348831_23322355.jpg


大雪山がこんなに見渡せます。

f0348831_23322502.jpg

f0348831_23322746.jpg



一面広がる美瑛らしい風景に、
思わず顔がニヤけちゃいますね〜。
来てよかった。。


f0348831_23324031.jpg
f0348831_23324201.jpg

最後に美瑛選菓に立ち寄って、お土産を見て、
美瑛駅前のサイクリングショップに戻って、ツアー終了。。
走行距離は26kmだったそうです!

終日フリー行動だった、北海道社員旅行最終日、
お天気にも恵まれ、とても楽しく過ごせました。

美瑛駅から旭川空港まではバス移動。
バスの時間まで1時間程あるので、美瑛選菓に戻ってウロウロっと。。

えりも小豆のソフトクリーム。
ソフトは思ったよりもあっさりタイプで、小豆が美味しい!


f0348831_23324945.jpg


念願だった青い池に2回も行けて、
大満足だった北海道旅行。
次回はお花が咲いている時期にまた、サイクリングで訪れたいな。。

f0348831_23325182.jpg


by uro-uroko | 2017-07-14 07:39 |  *北海道旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【美瑛サイクリング(4)】北海道旅行 - 14 -

美瑛サイクリングツアー。
電動アシスト自転車のおかげで、全然疲れる事はありませんが、お腹は空いてきます。
お昼になったので、ガイドの三島さんオススメの、
美味しいハンバーガーとスープが頂けるカフェ「picnic」さんへ。


f0348831_08000361.jpg


f0348831_08010678.jpg


f0348831_08010455.jpg

f0348831_08011870.jpg


「今の時期ならアスパラのハンバーガーがあると思う!」と言われていた通り、
今が旬のアスパラのハンバーガーがありました!
3人共、アスパラのハンバーガーとスープをオーダー。

スープは、コーンとジャガイモと悩んで、ジャガイモに。
とっても優しい味で美味しい〜(^∇^)

f0348831_08012572.jpg


ハンバーガーのアスパラ、めっちゃ美味しい!


f0348831_08012783.jpg


セットのサラダはユリ根が入っていて、美味しかった!

f0348831_08014933.jpg

f0348831_08010126.jpg


私達は店内で頂きましたが、
外の席も、目の前に一面の菜の花畑が広がっていて素敵です!

f0348831_08011374.jpg


f0348831_21453615.jpg


ランチを食べたという事は、ツアーも折り返し地点。。。
もっともっと美瑛の風景を楽しみたいのに、複雑な気持ちになっちゃいますね〜。
後半も、頑張っていきますよ!


by uro-uroko | 2017-07-08 07:07 |  *北海道旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【美瑛サイクリング(3)】北海道旅行 - 13 -

青い池を後にしたら、ひたすら風を切って走り続けます。

こちらの小麦畑(多分)、左右で成長が違うのは、春と秋に植えた違い…だったような。
植えた時期で小麦の質も違い、用途も違ってくるそうです。(折角色々と教えてもらったのに、記憶があやふやに。。)
小麦の話から蕎麦の話になったのですが、実は北海道は蕎麦も美味しくて、生産量は国内の45%だとか。。
一面、蕎麦の花が咲いている景色も見てみたいです。
噴煙が見えるのは十勝岳。
噴煙がこれだけくっきり見えるのも珍しいとか!

f0348831_18044702.jpg


こちらは今が旬のアスパラ!

f0348831_18045474.jpg



雲の形が面白い!
黄色い菜の花畑が広がっていますね(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_18045686.jpg


菜の花畑の方へ向かいますと・・・・

f0348831_18045864.jpg


f0348831_18050290.jpg


見渡す限りの菜の花畑です!

f0348831_18050412.jpg

f0348831_18050630.jpg


こちらの道路は、何十キロもまっすぐ続いている1本道です!
十勝岳が真ん前に!

f0348831_18051943.jpg


道路の両端にある矢印マーク、何なのか気になってガイドの三島さんに尋ねたら、
これは、積雪の時に道路が雪で埋もれて境界線がわからなくなってしまうので、
道路の境界線を示す為の物だそうです。なるほど〜!


f0348831_18052190.jpg

一面広がる畑と十勝岳連峰。
北海道は本当に広い!


f0348831_18052306.jpg

そろそろお腹も空いてきました。
お昼はガイドの三島さんオススメのカフェへ向かいます!



by uro-uroko | 2017-07-07 07:46 |  *北海道旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【美瑛サイクリング(2)】北海道旅行 - 12 -

北海道に行くなら絶対、青い池に行きたい!!!
と言う願いが叶って、初日に青い池を観光をしたのですが、
小雨の中、サクサクっと見て終了・・・。
3日目にリベンジしたサイクリングツアーでは、
ゆっくりと、青い空と青い池を見る事が出来ました*\(^o^)/*


f0348831_23032030.jpg


ガイドさんの話ですと、この時期は雪解け水が残っているのでブルーというよりグリーン。
7月頃から、もっともっと青くなるそうです。

f0348831_23032283.jpg


f0348831_23032613.jpg

f0348831_23033769.jpg


f0348831_23033976.jpg


2日前は、池の真ん中辺りまで来て、ササっと記念撮影をして撤収。。
実は、もっと奥にも素晴らしい景色が!

f0348831_23034760.jpg



f0348831_23035007.jpg


f0348831_23035241.jpg


す・て・きーーーーーっ!

f0348831_23035902.jpg


この日はこの3台で、美瑛を走りました!
私は鞄を入れたかったので、ママチャリ仕様(^∇^)

f0348831_23040226.jpg



まだまだ続く、北海道の素敵な景色!



by uro-uroko | 2017-07-06 07:31 |  *北海道旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【美瑛サイクリング(1)】北海道旅行 - 11 - sanpo

少し間が空いてしまいましたが、
6月4日から2泊3日の北海道旅行記再開です。

旅行3日目は1日自由行動。
ほとんどの人がゴルフ組ですので、
完全一人自由行動です。
レンタカーを借りて観光しようかと思ったのですが、
いろいろ調べていると、美瑛のサイクリングツアーを発見!
雨天中止ですので、雨になると予定が狂ってしまいますが、
折角なので、美瑛の丘を巡る半日コースを申し込んでおきました。

初日に訪れた青い池が、生憎の雨模様でしたのでリベンジしたくなり、
ダメ元で、2日目の夕方(サイクリングツアーの前日)に、
青い池を廻る1日コースに変更できるか問い合わせたところ、
大丈夫だという事でしたので、青い池を廻る1日サイクリングツアーに出かけました!

朝にはどんより曇っていた空も、
旭川から美瑛に移動している間にスッキリ青空に♪*\(^o^)/*

今回お世話になったのは、美瑛駅前にあるレンタサイクル「丘のまち美瑛」さん。
「青い池、しらひげの滝1日ツアー」でたっぷり美瑛を満喫します!

青い池の近くまで、車で送迎してもらって、そこからサイクリング開始となります。
この日、札幌から来ていた男性もいらっしゃって、私と札幌の男性とガイドさんの3人で出発となりました!

まずは、車で30程移動しまして、青い池の上流にあたる「白ひげの滝」へ。
橋の上から滝を眺めます。
下の写真の真ん中左寄りに木の囲いがあるのですが、
ここは、宿泊施設の露天風呂になっているそうです。
露天風呂からの眺めは最高だと思います!

f0348831_23025413.jpg


この時点ですでに水が青いです(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_23025664.jpg


f0348831_23025954.jpg


車から3台の自転車を下ろしまして、サイクリングツアーの始まりです!
(ここから美瑛駅までサイクリングです。)
こちらのツアーは全て、電動アシスト自転車です。
初めての電動自転車、最初のひと漕ぎから楽々で感動です!
青い池を目指す途中「白金滝不動尊」へ。

f0348831_23031757.jpg


こちらは地元の人もあまり訪れない穴場スポットというだけあって、
車道から奥に入ると、本当に滝があるのか不安になるくらい林の中へと入っていきます。

f0348831_23030124.jpg


f0348831_23031132.jpg



水が綺麗で冷たくて気持ち良い*\(^o^)/*

f0348831_23030817.jpg


美瑛観光となると、丘ばかりかと思っていたのですが、
森林浴も出来て嬉しい!



by uro-uroko | 2017-07-05 19:05 |  *北海道旅行2017 | Trackback | Comments(0)

北海道旅行2日目 北海道旅行 - 10 -

北海道旅行2日目の行程は、
7時半にホテルを出発し、ゴルフ組をゴルフ場へ送り届けてから、「雪の美術館」へ。
その後「男山酒造」で見学&試飲をして「旭川ラーメン村」で昼食です。

旭川の人気ラーメン店8店舗が集結したラーメン村。
食券500円を2枚配られたので、2軒のお店でミニラーメンをはしごする事に♪
ラーメン屋さんは「青葉」「いってつ庵まつ田」「いし田」「天金」
「山頭火」「Saijo」「工房加藤ラーメン」「梅光軒」の8店舗。


事前にパンフレットは頂いていましたが、何処に行こうか迷いますね〜。。
「山頭火」は大好きですけれども、横浜でも食べれるので、ここで食べるのはちょっとね。。。
職場の人達が一斉に「梅光軒」へ行っていましたが、
私は同年代のおじさん(yさんとoさん)と、まずは「天金」へ。


f0348831_21235265.jpg

入り口で、ツアコンのeさん(毎年、うちの会社の旅行を担当をしてくれている人)と一緒になり、
色々食べ歩いている人が選んだお店だから間違いない!と自信を持って(?!)入店。

個人的には、塩ラーメンが一番好きなのですが、
旭川といえば醤油ラーメンらしいので、ミニサイズの正油ラーメンを。

f0348831_21235597.jpg

結構、濃いですねー。でも美味しい!

f0348831_21235721.jpg

ツアコンのeさん、驚きの3種まとめて注文。
醤油、塩、味噌を注文していました(°_°)
どれが美味しかったか聞いてみたら、味噌が一番美味しかったそうです。
トッピングも、味噌が一番豪華でした☆

2軒目は、さすがにeさんは行かない…という事でしたので、
3人で「青葉」へ。

f0348831_21235944.jpg

こちらも味は濃いめですが、魚介のダシも効いています。

f0348831_21240237.jpg

こちらの方が、好みでした(^∇^)

昼食の次は「旭山動物園」へ。
動物園は2時間半の予定でしたが、ここまで順調に廻れて時間が余ってしまった…という事で、
動物園を2時間に減らして、別の場所を追加で廻る事に。
個人的には、旭川動物園を3時間にして欲しかったのですが…(−_−;)

急遽追加された場所は「北鎮記念館」

f0348831_21230351.jpg


若い自衛官が案内してくれました。

f0348831_21211391.jpg

夕方、ゴルフ場でゴルフ組をピックアップして、道の駅に寄って、お土産購入タイム。
2日目のお宿は、旭川駅直結のJRイン旭川。
新しくてとても綺麗なホテルでした。この日はシングル部屋なのも嬉しい♪
(前日は4人部屋。下請け業者の女性社長とか、社長の奥さんとか…初対面の人も一緒のお部屋でした。女性の参加者が少ないので仕方ないですけど。。)

ゴルフをしない人は、1泊で横浜へ戻る人もいるので、
夜はホテルで宴会ではなく、近くのお店を予約して外食です。
地元ではジンギスカンで有名な「大黒屋」さんへ。
最初、人数の関係で大黒屋の予約が取れず、銀座ライオンの予定でした。
会社としては、ジンギスカンが食べれて飲み放題!というリクエストでしたが、
北海道にきてまで銀座ライオンとは…むむ…
直前で、なんとか地元の人気店が予約出来て良かった〜(^∇^)


f0348831_21242072.jpg


こちらのラム肉はクセがなくて、めっちゃ美味しい!!
人気店なのも納得〜。

f0348831_21242911.jpg



たくさん食べて、飲んで、ホテルへと戻りましょう。
大黒屋からホテルまでは徒歩10分程です。
途中、こそこそっと、夜の街へと消えていた人が多かったですが…(笑)
ちなみに、ラーメン村の「天金」で、3種類のラーメンを一気に食べていたツアコンのeさんは、
お目当てのラーメン屋さんへ〜。ラーメン食べすぎ( ̄w ̄)

旭川駅、とても立派なのですね〜。


f0348831_21244381.jpg


翌日の旅行最終日は、終日自由行動です!

朝、起きてみたら・・・・


f0348831_21244645.jpg


まさかの曇り空〜( ̄▽ ̄)

北海道旅行記、もう少し続きそうです♪



by uro-uroko | 2017-06-24 07:35 |  *北海道旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【旭山動物園(3)】北海道旅行 - 9 - sanpo

旭山動物園のパンフレットの表紙はユキヒョウです。
なのに…すっかり、ユキヒョウを見るのを忘れていました((((;゚Д゚)))))))

トラは撮影していたので、この辺りにいたはずなのに。。。。
無念。。。


f0348831_20361273.jpg


f0348831_20362271.jpg


アザラシは気持ち良さげに同じところをグルグル泳いでいます。

f0348831_20361666.jpg

f0348831_20361359.jpg


いつも見上げてみていたキリンも、目の前でお顔を見る事が出来ます。

f0348831_20364068.jpg


網の下にある草を食べるのに必死です。。。

f0348831_20363225.jpg

f0348831_20363886.jpg

f0348831_20364260.jpg

f0348831_20364773.jpg

f0348831_20365051.jpg


そろそろ集合場所に行かないと〜と思っていたら、
カバのお食事タイムが始まっていて、ちらっと覗くだけ。。。


f0348831_20365914.jpg

f0348831_20365103.jpg


f0348831_20370193.jpg

全然時間が足りなーい!!!と言いながら、
サクサクっと廻った動物園。
もっとゆっくり楽しみたかったですー(T . T)
ただ、観光組はお年寄りも多く(最年長は72歳かな。。)
2時間でも長い・・・と1時間でバスに戻ってきた人もいたようで。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
この日最後の観光場所へと向かいます。


f0348831_21072947.jpg



by uro-uroko | 2017-06-23 08:21 |  *北海道旅行2017 | Trackback | Comments(2)

【旭山動物園(2)】北海道旅行 - 8 -

旭山動物園観光。
2時間という限られた時間で廻らないといけないのに、
どこでも見れちゃう鳥類にも反応しまくって、なかなか前に進めません。。

f0348831_20460315.jpg


めっちゃ横目で見てるよね?!

f0348831_20461066.jpg


こっちですって!

f0348831_20461712.jpg

f0348831_20471601.jpg

色々と可愛すぎる!!

眠くて…眠くて…


f0348831_20462545.jpg


眠ちゃった!笑っているみたいですけどっ!


f0348831_20462763.jpg



両生類・爬虫類館内は、天井にも蛇が!

f0348831_20463576.jpg

タンチョウ舎では卵が!

f0348831_20464206.jpg


オオカミ達はお昼寝中です。

f0348831_20464900.jpg


寝ている姿は、ただの犬〜(* ̄w ̄*)

f0348831_20465101.jpg


レッサーパンダはお食事中でした。

f0348831_20465433.jpg


f0348831_20465542.jpg


ヤマアラシは昼間は岩陰や巣穴の中にいるので、ロープを引くとお休み中の子を観察できる仕組みになっています。

f0348831_20470316.jpg


ヤマアラシの毛はプラスチックの棒みたいでした!

f0348831_20471041.jpg


ホッキョクグマは、グルグルと同じところを歩き回っていました。

f0348831_20473219.jpg

f0348831_20473368.jpg

f0348831_20473464.jpg

f0348831_20474188.jpg


ドーム型のカプセルからは、間近で見れるみたいです。
地下で並んでいたのでスルーしましたけど。。。

f0348831_20474409.jpg


まだ半分くらいしか見れていないのに、残り時間30分ですってー((((;゚Д゚)))))))



by uro-uroko | 2017-06-22 08:11 |  *北海道旅行2017 | Trackback | Comments(0)

【旭山動物園(1)】北海道旅行 - 7 - sanpo

6月の社員旅行2日目。
北海道の動物園といえば、旭川動物園♪♪♪
1日かけて、たっぷり満喫したいくらいですが、
そうもいかないのが、悲しい社員旅行。。
与えられた時間は2時間。。
同世代の下請け業者のおっちゃん2名と3人で
「全然時間が足りなーい!」を連発しながら園内をウロウロ歩き廻ります。
後から気づいたのですが、私たちのバスが停車したのは東門。
正門は真逆にあり、正門から坂を登りつつ東門に向かうのが正解だったようです。

まずはサル舎。

f0348831_18362434.jpg


可愛いお猿さんいるかな〜とワクワクしながら覗いたら・・・・

f0348831_18362734.jpg


こわー((((;゚Д゚)))))))
旭川のマフィアですやん。。((((;゚Д゚)))))))

旭山動物園は展示方法も有名ですね。
動物達が自由に生活しています!

f0348831_18363035.jpg


f0348831_18363348.jpg


f0348831_18363854.jpg

f0348831_18364307.jpg


f0348831_18364764.jpg

戯れているのかと思ったら、結構本気のケンカっぽい((((;゚Д゚)))))))

f0348831_18364934.jpg

f0348831_18365428.jpg


f0348831_18370038.jpg


こちらはオラウータン館。

f0348831_18370411.jpg


普段は右の方にいるのですが、
餌の時間になると、左の円形の方に移動するそうです。
餌やりの時間に再度、訪れたかったのですが時間が合わず…残念。。
オラウータンの子供、めっちゃ可愛い!!

f0348831_18371021.jpg

f0348831_18371257.jpg


チンパンジーの森。

f0348831_18371826.jpg

f0348831_18372029.jpg


チンパージー親子がいましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
赤ちゃん、可愛い!

f0348831_18372616.jpg


「シマフクロウ舎」「エゾジカの森」「両生類・爬虫類舎」「オオカミの森」「小獣舎」
「猛獣館」「レッサーパンダ・ホッキョクギツネ舎」「ホッキョクグマ館」「アザラシ館」
「ペンギン館」「きりん舎」「カバ館」「クジャク舎」「こども牧場」「くもざる・かぴぱら館」
まだまだ廻るところがあるのに、残り時間が1時間半。。
んもー。。。全然時間が足りないっ!!



by uro-uroko | 2017-06-21 08:03 |  *北海道旅行2017 | Trackback | Comments(0)