カテゴリ: *かき氷。( 19 )

*葉山*「霧原」

昨年初めて訪れて、意外と近いから毎年食べに行こっ!と思った、
葉山にあるかき氷専門店「霧原」さん。

今年は座席数が増えたので、行列が緩和しているらしく、
日曜日のお昼過ぎ、ドライブがてらかき氷を食べに♪

ぶらっと出かけて、サクッと食べて帰るつもりが、
鎌倉あたりで渋滞。。逗子海岸でも海水浴の人達で大大渋滞。。
午前中は曇り空だったのですが、車を走らせているうちに、すっかり晴れて夏空が!

f0348831_22241141.jpg



お店のツイッターでも、平日はほぼ待ち時間なし。休日でも15分ほどだという事で、
期待して行ってみると、自転車集団10名ほどお待ちでした。。

あちゃ・・・・タイミング悪っ。。と思いながら待っていると、
数分で、自転車集団10名が揃って入店。。
私もすぐに案内されたので、確かに15分ほどしか待たずに入店する事が出来ました*\(^o^)/*

そして・・・・
私の笑顔はここまでなのでした(−_−#)

ここからは、霧原ファンの方に怒られてしまいそうですが、書きますよ。。
私のブログなので、書いちゃいますよ!!

店頭にあったメニューを見ると、少し値上がりしてるかな?という感じ。。
昨年は高くても900円台だったような気がするのですが、今年は1,000円のが多かったです。
前回、塩キャラメルミルクがとっても美味しかったので、
塩キャラメルミルクにするか、フルーツ系にするか悩みに悩んで、
メロンにしました。追加でミルクを。。ちなみにお値段、1,000円+100円(ミルク代)です。

で、運ばれてきたかき氷に唖然。。


f0348831_22241490.jpg


えーーーーっΣ(゚д゚lll)
去年と全然違うーーーー( ̄O ̄;)

ちなみに去年のかき氷。。。
小田原みかんはこんな感じで。。

f0348831_22521351.jpg


塩キャラメルの氷はこんなにモリモリっと。。

f0348831_22522378.jpg


それが・・・・・
今年は・・・・・

f0348831_22241298.jpg


嘘やろ。。。って何度も心の中で呟いてしまいました。。

思わず、周りをキョロキョロと。。。運ばれている氷をガン見。。。
抹茶系のは結構盛られているのですが、フルーツ系はシロップの重さで潰れるのでしょうか。。
いやでも、去年のみかんもフルーツ系ですしね。。
削り方の問題でしょうかね?新しいアルバイトの子が作ったとか?
それにしても、運んできた時点で、この大きさになっているのに置いていくという事は、
今年はこの大きさなのですかね?

この大きさだったものですから、ミルクは2/3は残してしまいました。。
氷もメロンソースも美味しかったのに、
氷の量が激減。。。

さようなら、霧原。。もう伺う事はないです〜( ̄▽ ̄;)
と言いつつ、来年はまた、塩キャラメル食べに行ってそう。。



by uro-uroko | 2017-08-08 19:55 |  *かき氷。 | Trackback | Comments(0)

*巣鴨*「かき氷工房 雪菓」

日曜日は「さくらんぼまみれ」を食する為に巣鴨の「雪菓」さんへ!
開店の1時間半前の9時半に店頭に置かれたノートに記帳して、
文京区白山にあるカフェでモーニング。
開店時間に合わせて戻ってくると、お店の前は大行列でした((((;゚Д゚)))))))
こちらのお店は、頑張って早起きして、開店前にノートに順番を入れておくのが正解だと思います(^-^)/

私もhちゃんも「さくらんぼまみれ」をオーダー。

f0348831_18274126.jpg


なんと、さくらんぼの数は22個!
別添えのシロップにもさくらんぼが使われているようですが、
シロップをかけなくても、十分美味しい!
シロップも合わせると、約40個も使われているそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


f0348831_18274359.jpg



中から出てくる、出てくる、さくらんぼ〜♪

f0348831_18274742.jpg


しかも、中に入っているさくらんぼは、種抜きになっていました!

f0348831_18275042.jpg

こちらの季節限定のかき氷は純氷のみらしく、
定番メニューでは天然氷を選べるそうです。
別テーブルには、ふわっふわのかき氷が運ばれていました。
純氷でも、頭がキーンとなる事なく美味しかったです!

今まで食べたかき氷の中では一番高い(1,250円)ですが、
大満足のかき氷でした☆



by uro-uroko | 2017-06-29 07:32 |  *かき氷。 | Trackback | Comments(2)

*宮崎台*「ティーハウスマユール」

大阪から遊びに来ていた姉から「美味しいカキ氷が食べたい!」とリクエストがありましたので、
日曜日は、美味しいカキ氷を食べに♪

埜庵か霧原でもいいかな〜と思ったのですが、
久々に紅茶のかき氷が食べたくなり、宮崎台のマユールさんへ。


f0348831_21280285.jpg

11時OPENなので、少し早めで10時半に到着したけど、すでに長蛇の列〜( ̄□ ̄:)
ここから少し愚痴りますが・・・・

30分程並んで、ようやく開店。
順番に案内されていきますが、案の定、私の3組前くらいで満席に。
お店の人から「12時に再度、来てください」と言われて、順番に名前を伝えて列から外れます。

小一時間あるので、たまプラーザに行って、ブラッとお買い物。。
ダッシュで戻ってきたのが11時50分。
先ほど、私の前後で待っていた人達も「12時に戻ってきて下さい」と言われて、戻ってきています。
そんな訳で、朝一では、私達の後ろに並んでいた人も、
戻ってきたのが私達よりも早かったので、前に並んでいます。。
これは…12時になったら、名前を書いた順で呼ばれるのか?と思いきや、
普通に、並んでいる順に案内されます。お店の人も、名前は確認してくれるのですが。。
12時になったからといって、席が確保されている訳ではなく、
ここでも30分以上待たされます。
整理番号の意味ないやん。。。

結局、入店できたのは12時半すぎ。
ちょっと待ってよ。。10時半に並び始めて、11時の時点で満席になって3組目。
なのに、実際に案内されたのが12時半って。。。
しかも、開店前には私の後ろに並んでいた人達が、
先にカキ氷を頬張っているとは…どこかで何かがおかしい気がする。

何だかモヤモヤした気持ちでしたが、
入店してメニューを見たら、どれを食べようか悩み出して、
先ほどまでのモヤモヤが何処かへ吹っ飛びます。。


f0348831_21280611.jpg

季節のフルーツシロップの生いちごや、マンゴーラッシーも気になりましたが、ラムチャイに♪
ミルクティーにほんのりラム酒♪
これ、めっちゃ美味しい!
かき氷人生のTOP3に入っちゃうかも〜。

f0348831_21280841.jpg

姉はミルクティー。
私のレーズンがない部分と同じかと思いきや、全然違います!
練乳ミルクなのか、とっても濃いです!


f0348831_21281487.jpg


f0348831_21281798.jpg


二人とも紅茶なので、見た目がほぼ一緒。。。
でも、味は違うのです!どっちも美味しかった!
ラムレーズン好きとしては、ラムチャイが最高かもっ*\(^o^)/*

f0348831_21281996.jpg

次回は、開店前からは並びたくないけど(←意外と根に持つタイプですw)
タピオカミルクも気になるー!食べたいー!!

この日、自由が丘もブラブラしたかったので、
東急ワンデーオープンチケット(東急全線乗り放題)を購入。
かき氷の待ち時間にたまプラーザへ。
かき氷の後は等々力へ。

f0348831_18282583.jpg


新緑の等々力渓谷を満喫した後は、
自由が丘で遅めのランチ♪


f0348831_18282820.jpg


久々に姉と過ごした、楽しい休日でした☆




by uro-uroko | 2017-06-15 08:14 |  *かき氷。 | Trackback | Comments(0)

*千葉/柏*「三日月氷菓店」

昨年の夏、初めてあけぼの山農業公園を訪れたのですが、
その帰りに寄ったのが「三日月氷菓店」
今回も、公園の帰りに寄りました(^∇^)

昨年は、訪れる度に1時間以上の待ち時間。。。
開店10分前に到着したのですが、すでに行列。。。と思いきや、
ギリギリ一巡目で入店できました*\(^o^)/*

6月からの期限氷のマンゴーが、この日から頂けるという事でしたので、
私はマンゴー。tちゃんはカシスオレンジ。

f0348831_18472061.jpg


カシスオレンジは2層になっていて、
オレンジ、カシス、カシス&オレンジ、ミルク追加…と、色んな味が楽しめる感じでした。

f0348831_18472421.jpg


マンゴーのかき氷。
氷がふわふわ!

f0348831_18472213.jpg


こちらのお店のフルーツシロップは、さっぱりめが多いです。
練乳が付いているので、甘さの調節もできるのですが、
抹茶金時が一番美味しいような気がします。。。。
とはいえ、期間限定のほうじ茶も気になります。。いやでも次は、抹茶金時が食べたい。。




by uro-uroko | 2017-05-30 20:22 |  *かき氷。 | Trackback | Comments(0)

*六本木*「yelo」 oishii

学芸大学でのランチ会解散後は六本木に出て、美術館に寄って帰ろうかと思っていたのですが、
前日、友人から「東京タワーの鯉のぼりを撮影しにいくよ。その前にカキ氷食べるかも。。合流する?」と、声をかけてもらえたので、合流する事に。
ランチ後に連絡してみると、六本木のかき氷屋さんに並んでいるとの事。しかも、急げば間に合うよ!との事。
なんとしてでも間に合わせたい!
ダッシュで六本木に向かいました。
駅付近のかき氷屋さんで、先日の夜景撮影の時に前を通って、かき氷食べたい。。と思っていたというのに、
場所がワカラナイ。。。
焦れば焦るほど、方向が分からなくなる。。
そうこうしているうちに「急げ!!」と連絡が。。
パニクりながらもダッシュでお店に到着。
友人2人はすでに店内に。。
六本木で人気のかき氷カフェバー「yelo」に、並ばずして入店してしまい、申し訳ない。。。

オーダーも待っていてくれたので、一緒に注文。。
私は「ティラミス」
なんと・・・待ってくれていた友人を差し置いて、私のが最初に運ばれてきてしまった。。
申し訳ない気持ちで一杯ですが、溶けないうちにお先に頂いちゃいますよ。。( ̄人 ̄)


f0348831_19510203.jpg




フワフワで、スッと口の中で溶けていきます。。美味しい。。
rさんは「キャラメル」

f0348831_19510576.jpg


かき氷が大好きなmやんは「トマトバジルチーズ」!(◎_◎;)
普段、色々と食べつくしていないと、変わり氷にはチャレンジ出来ませんねー。流石だわ。。


f0348831_19510961.jpg

苺シロップにメロンシロップがかかっている訳ではありませんよ?!
トマトシロップとバジルシロップです!!
なんと、トッピングにトマトも添えられていました!
少し頂いたのですが・・・
甘くなく、おかず氷です(笑)
これはこれで、美味しいから驚きです。。

今年で2軒目のかき氷。今年も沢山食べるぞー!



by uro-uroko | 2017-05-09 07:36 |  *かき氷。 | Trackback | Comments(0)

*荻窪*「ねいろ屋」

昨年訪れて、すっかりレモンラーメンの虜になってしまった私とhちゃん。
今年もかき氷とセットで食べに参りました!


f0348831_08043279.jpg


お目当てのレモンラーメン♪

f0348831_08043317.jpg


私は少なめサイズで♪


f0348831_08043572.jpg



窓際でしたので、スープが反射して上手く撮れなかった。。
大好きな細麺で、スープはあっさりだけどコクがあって、本当に美味しい!


f0348831_08043783.jpg

食後にかき氷♪
私は生女峰いちご。

f0348831_08044217.jpg



いちご感がハンパない!!


f0348831_08044421.jpg



hちゃんはピスタチオ。
まるでピスタチオのケーキを食べているような味わい。。
ナッツ感が凄くて、美味しかった!



f0348831_08044785.jpg


ラーメンもかき氷も、どちらも最高に美味しくって大満足!

f0348831_08044869.jpg



by uro-uroko | 2017-05-02 08:00 |  *かき氷。 | Trackback | Comments(0)

*葉山*「霧原」

今年こそは訪れようと思っていた、葉山のかき氷「霧原」さん。
葉山まで、家から遠いと思って躊躇していたのですが、
車で行くと案外近く、ドライブするにはいい距離でした☆

南町テラスで遅めのモーニングを食べて、霧原のかき氷を食べに♪
今季の営業は9月末の日曜日という事で、ギリギリセーフで訪れました。



f0348831_07440728.jpg


まずはhちゃんオーダーの、小田原みかん。
みかんをそのまま搾ったシロップがたっぷり添えられています。


f0348831_07440893.jpg

私は和栗モンブランと迷ったのですが、塩キャラメルミルク。


f0348831_07440882.jpg

氷がフワフワ!
氷にはミルクがかかっていますが、別添えで甘めのミルク(練乳ミルク?)もたっぷりです。


f0348831_07440860.jpg




塩キャラメルのシロップは少し苦めで、ミルクで甘さを調節。


f0348831_07440883.jpg



フルーツ系のかき氷ばかり食べていましたが、
たまには、こういうのも良いですね〜(^ ^)

f0348831_07440856.jpg



私は別添えのミルクを1/3程しかかけませんでしたが、
hちゃんには、小田原ミカンのシロップの苦味が気になったようで、
残りのミルクはhちゃんのかき氷にON!
確かに、ミカンだけでも美味しかったけど、ミルクをかけたら更に美味しかった( ̄w ̄)



by uro-uroko | 2016-09-29 22:25 |  *かき氷。 | Trackback | Comments(0)

*千葉/柏*「三日月氷菓店」

松戸まで来たので、もう少し足を伸ばして柏へ!
かき氷を食べに「三日月氷菓店」さんへ。
やはりお店の前には行列になっておりまして、1時間待ち。。。

季節のかき氷に生ぶどうが登場!
前回訪れた時、生白桃は少し物足りなかったので次回は宇治金時にする!と決めていたのですが、
待っている間に運ばれる葡萄のかき氷を見ると、やはり食べたくなる〜。
オーダーぎりぎりまで悩みに悩んで、宇治金時に。

まずはhちゃんの生ぶどう氷。
あぁ…美味しそう。。
そして形が相変わらず美しい。。
一口頂きましたが、葡萄の果肉も入っていて、美味しい!


f0348831_08582247.jpg


私の宇治金時♪

f0348831_08582234.jpg



今年は、かき氷を沢山食べ歩いていますが、
季節のフルーツの氷ばかり食べていて、抹茶は久しぶりです。
こんなに美味しかったけ?と思うくらい、宇治抹茶、美味しい!!


f0348831_08582280.jpg



中に入っている北海道・十勝産小豆の餡は自家製で、
甘さ控えめで、小豆の食感が良く、いい塩梅に炊き上げられていて、すごく美味しかった!




by uro-uroko | 2016-09-10 09:23 |  *かき氷。 | Trackback | Comments(0)

*吉祥寺*「Cafe Lumiere」

武蔵境でランチの後は、吉祥寺に移動してかき氷!
5名の予定でしたので、あらかじめお店に予約を♪
予約時間よりもずいぶん早く到着してしまったのですが、
空席がありましたので、すんなり入店する事が出来ました♪

カフェ ルミエールさんは、珈琲の種類が多く、淹れ方も選べるようで、
珈琲が美味しいと評判のカフェなのですが、
この日のお目当てはかき氷♪

f0348831_18174106.jpg

珈琲屋さんのかき氷だけあってオススメ2つが珈琲味(珈琲金時と珈琲キャラメル)なのですが、
私は電話で予約した時から、心に決めていました!
伺った5名中、3名が「信玄氷」をチョイスです♪

まずは濃厚宇治白玉。
求肥がトロ〜ンとかかってます!


f0348831_18174109.jpg


続いて雪見氷。

f0348831_18174165.jpg



私は信玄氷♪

f0348831_18174147.jpg



餡子と練乳と黒蜜が追加できるように別添えになっていますが、
これだけでも、めっちゃ美味しい!

最後に運ばれてきたhちゃんの信玄氷の求肥が凄い事になってます(笑)

f0348831_18174468.jpg



ソファー席は、一度座ったら立てなくなるくらいのフカフカ具合で(若干、食べにくくなりますが)、
食べ終わった後も、少しのんびりしたかったのですが、
店内にも待っているお客さんがいて(しかも4時半から貸切の為、早めのラストオーダーになるので、早く席を譲ってあげないと可哀想な事になります)
あまりのんびり出来なかったのが残念。。
都内には行きたいカキ氷屋さんが沢山あるので(吉祥寺にもまだ幾つもあります)、
次回伺えるのはいつになるか分からないのですが、
次は珈琲系のカキ氷が食べたいです!




by uro-uroko | 2016-09-02 07:54 |  *かき氷。 | Trackback | Comments(0)

*表参道*「ICE MONSTER」

台湾で大人気のかき氷店「アイスモンスター」
日本初出店で表参道にオープンしたのは昨年の春でした。

f0348831_07541384.jpg

昨年の夏も、アイスモンスターを食べた友人やSNSでアップされた写真をみて、
ずーーーっと行きたいと思っていたのですが、なかなか行けず・・・
やっとこさ念願叶って、食べる事が出来ました。

1階はスタンディング席のみで、そちらですとすぐに案内される感じでしたが、
30分ほど待って、2階の席で座って頂く事に。
1人1オーダー制ですが、
カキ氷を1つずつ頼むと多そうだったので、
カキ氷と温かい烏龍茶を1つずつ頼んでシェアする事に。
お茶はティーポットサービスなので2〜3杯分あって、
グラスも追加で持ってきてもらえました。


f0348831_07541378.jpg

氷はマンゴーかき氷。
噂通りの大きさです!


f0348831_07542071.jpg

食べてビックリ。食感が、かき氷とは全然違う!!!
そして最後の方は、マンゴーのまったり感とかき氷の量にお腹が膨れて、
「アラフォーには1/2でもキツイねー」と。。
周りは若い子ばかりで、ペロリと一人ひと氷。若いって素晴らしい!


f0348831_07542060.jpg

大阪にもこの春にオープンしたようですが、
大阪在住の姉が、こっちは5時間待ちだよーと、教えてくれました。
そりゃ、大変だ…∑(゚Д゚)



by uro-uroko | 2016-08-26 08:00 |  *かき氷。 | Trackback | Comments(0)