カテゴリ: *広島ひとり旅2017( 17 )

【原爆ドーム】広島旅行 - 17 -

広島城を後にして、テクテク歩いて向かったのは原爆ドーム。

f0348831_07565179.jpg

f0348831_07572064.jpg
f0348831_07572382.jpg


f0348831_07573626.jpg
f0348831_07574411.jpg


広島には、中学の修学旅行で訪れた事があり、
教科書の中だけで見ていた戦争を、平和記念資料館で目の当たりにした時のショックと言いますか…衝撃と言いますか…
今でも、心にずっしり感じています。
今回は、時間がなかったので平和記念公園の方へは行かずに、
原爆ドームだけ寄りました。

ここからはバスで広島駅に行き、夕方の新幹線に乗って横浜へ。
広島出身の職場の先輩に、帰りは新幹線の中で「むさし」の塩むすびを激しく(⁈)オススメされたのですが、
遅めのランチの広島風お好み焼きがズッシリ重くて、購入ならず。。。残念。。
以前、お土産で頂いた「ボストン」の焼き菓子が美味しかったので、
自宅用に少し買って帰りました♪

長々と綴ってきた広島旅行記、これにて終了。。
思いがけず大雪となり、雪景色の宮島と岩国を観る事が出来ました(^^)
気ままな一人旅、次はどこに行こうかな〜( ̄w ̄)

今回も活躍してくれたガイドブックの「ことりっぷ」
実は・・・・先日、とある地方の2冊を購入したのですよ。。
今年は色々と旅に出れそうな予感です(*^^*)
1冊は、もう少し先の職場の社員旅行用ですけどね〜(* ̄w ̄*)



by uro-uroko | 2017-02-14 23:01 |  *広島ひとり旅2017 | Trackback | Comments(0)

【広島城】広島旅行 - 16 -

広島焼きを食べた後は、15分程歩いて広島城へ!

f0348831_11311515.jpg



公園を突き抜けると広島城へ辿り着くらしいのですが、
前日の雪が溶けて、ベチョベチョ〜(;´Д`A


f0348831_11311863.jpg



何処を歩いてもビチャビチャなので、諦めてズンズン進むと、
広島城に到着!

f0348831_11315819.jpg

おぉ!カッコいい!!

f0348831_11320169.jpg



スニーカーの中がビチャビチャで大変な事になってしまいました(T ^ T)

f0348831_11320938.jpg
f0348831_11321293.jpg


天守閣からの眺め。
内堀の水が薄ら凍ってます。

f0348831_11321456.jpg

f0348831_11322723.jpg



何処から来たのか分からなくなってしまいましたが、
帰りは違うルートから出てきました。

f0348831_11322958.jpg



ここは二の丸だそうです。
通った記憶がないので、違うルートなはずです。。

f0348831_11323239.jpg
f0348831_11324496.jpg



まるで、逆再生しているような写真の並び方になってしまいましたσ(^_^;)


f0348831_11324623.jpg


山に登る事も高台に登る事もなく、お城が街中にあるというのが、なんとも不思議な感じでした。


f0348831_11340690.jpg


お城スタンプ♪

f0348831_12435546.jpg





by uro-uroko | 2017-02-14 07:55 |  *広島ひとり旅2017 | Trackback | Comments(2)

*広島*「みっちゃん総本店」広島旅行 - 15 -

先月の広島旅行、そろそろ一気に書き上げていきます!

1月15日は、岩国まで足を延ばして錦帯橋を見て、
1時間に1本運行(昼間)している高速バスに乗って広島市内へ。
50分程で広島バスセンターに到着します。

1時過ぎに広島に到着したので、お目当ての広島焼きのお店を目指します!
iPhoneの地図で確認すると、歩いて20分程。。
予定通り、20分でお店の場所まで来たのですが、
お店が見つからない。。。グルグルと同じ所を廻っていましたが、見つからない。。。
お店情報を確認すると、なんと、閉店( ̄□ ̄)
いや待てよ。。
よく見たら、2号店が近くにあるそうです!閉店というか移転なのかな〜と思い、そちらに行く事に。
地図では、出発地点(広島バスセンター)の近くにあるらしい。。
雪でベチョベチョの歩きにくい道を、地図を頼りに歩きます。。。
ゴール地点に到着するも、お好み焼きらしき店舗がない。。。
よくよく地図を確認すると、どういう訳だか、
全く身に覚えのない駐車場がゴールに設定されてるではありませんか((((;゚Д゚)))))))

2号店とやらを確認すると、なんと…先ほど行った1号店のすぐ裏にあるそうで。。。

うっそぉ〜ん(T . T)

歩き疲れた上に、お腹も空いてきたし、寒いしで、
途中のスタバに寄り道しそうになったのですが、
何が何でも、このお店の広島焼きを食べるぞ!っと思い直し、
再び、来た道を戻ります。。。。

余談ですが、今回の広島旅行でスタバに寄って、地域限定の広島スタバカードを購入しようと思っていたのに、
最後にスタバに寄るのを忘れてました(T . T)

1時間前にウロウロしていた場所に到着し、
ついに2号店発見!
ビルの2階にあるのですが、ビルの入り口に看板もなく…
地元民に人気の穴場的お店だったので、何の疑いもなく、軽やかに階段を駆け上がると…
まさかの「本日定休日」の看板(O_O)

うっそぉ〜ん(T . T)(T . T)

携帯で店舗情報を確認すると「日曜定休」って書いてありました。。

しばし放心状態となりましたが、
夕方の新幹線の時間まで、まだまだ観光の予定があるので、これ以上、時間は無駄にできません!
近くに、有名な広島焼きのお店があったので、行列覚悟で行ってみたら、
ラストオーダー前という事もあってか、ガラガラでした(笑)

f0348831_11273237.jpg



いつもなら、具沢山にしてしまうと食べきれないのですが、
お腹もペコペコだったので、魚介も入ってる「スペシャル」に。

f0348831_11274423.jpg



想像通り、文句なしに美味しかったです!



f0348831_11274749.jpg

マヨネーズのキャップが広島らしい(笑)
みっちゃんの特注ソース(オタフクベースの特注ソース)は、オタフクソースより甘みが少なく酸味が強いかな。
飽きることなく、ずっと食べ続けられそうです。
とはいえ、1つでお腹いっぱい!
牡蠣焼きも食べたかったのですが、お腹がいっぱいすぎて頼めず…残念〜。



by uro-uroko | 2017-02-13 07:59 |  *広島ひとり旅2017 | Trackback | Comments(4)

【錦帯橋・吉香公園辺り】広島/山口旅行 - 14 -

錦帯橋を渡ると、香川家長屋門や目加田家住宅、岩国歴史美術館や、吉川資料館など、
この辺りの歴史を感じる事が出来るようになっています。

f0348831_22424368.jpg


歴史的な事は…あまり興味がなくて…
十月桜を見つけてパチリっと!

f0348831_22425807.jpg


吉香神社。

f0348831_22430864.jpg


この辺りの猫は、ちょっと怖い。。
あちらの猫には凄く睨まれ、こちらの猫達は喧嘩中だった。。
色とりどりの鯉達は、カモと一緒に仲良く泳いでいたんですけどね〜( ̄▽ ̄)
f0348831_22432184.jpg


吉香公園には、無駄に噴水が多かったなと。。。
誰もいないのですが、あちらこちらで噴水が!

f0348831_22442027.jpg



雪だるまが凄く進化していた(笑)

f0348831_22442718.jpg



ロープウェイが運休中だったのですが、
日本百名城スタンプ帳を持ってきたので、何としてでも岩国城まで行きたい。。
ならば、歩いて登るか。。。と覚悟していたのですが、
ロープウェイ乗り場にスタンプ発見*\(^o^)/*


f0348831_22443201.jpg


この日のお昼は、名物の岩国寿司を食べる予定だったのですが、
前日の夕食に穴子飯、昼食に牡蠣飯と、ご飯物ばかり食べていたので、
岩国は早々に引き上げて、広島焼きを食べに広島に戻る事にしました♪

錦帯橋、夜のライトアップも素敵そうですね〜。

f0348831_22452981.jpg



岩国城のスタンプGET!

f0348831_23071722.jpg

by uro-uroko | 2017-02-05 16:56 |  *広島ひとり旅2017 | Trackback | Comments(0)

【錦帯橋】広島/山口旅行 - 13 -

今回の広島旅行、宮島と何処を観光しようか悩んでいたら、
広島出身の職場の先輩が、山口県になるけど、錦帯橋がオススメ!と教えてくれたので、
2日目は宮島から岩国へ!
宮島駅を出発する頃は、かなりの降雪でしたが、
岩国に到着する頃にはお天気が回復して、青空が!
岩国駅からバスにに乗って、錦帯橋へ!

f0348831_20462265.jpg



木造橋としては、日本最大の文化遺産だそうです。

f0348831_20462854.jpg


木造5連のアーチ橋です!

f0348831_20464485.jpg


下から見上げてみましょう。。
奥の方に、岩国城が見えます(@_@)


f0348831_20465910.jpg



釘が一本も使われていないというから驚きです。


f0348831_20470392.jpg


詳しい事はわかりませんが、なんか凄い!

f0348831_20471216.jpg



錦帯橋も楽しみでしたが、
久々の百名城スタンプが押せるので、岩国城に行くのも楽しみ♪
と思っていたら、なんと…この時期は岩国城へと向かうロープウェイが運休中でした( ̄▽ ̄)


f0348831_20471756.jpg



錦帯橋を渡りましょう♪

f0348831_20472203.jpg


雪が積もっているので、滑りそうで怖いです((((;゚Д゚)))))))

f0348831_20475442.jpg

f0348831_20474506.jpg



橋の上からの眺め…
至ってフツー( ̄▽ ̄)
下から見上げた景色が、一番「おぉ~っ!!」ってなりますね( ̄w ̄)


f0348831_20475922.jpg



by uro-uroko | 2017-02-04 07:00 |  *広島ひとり旅2017 | Trackback | Comments(0)

*宮島*「Sarasvati」広島旅行 - 12 -

美味しい珈琲が飲みたくて、
朝のお散歩の後に訪れたのは「サラスヴァティ」さん。


f0348831_23190389.jpg


伊都岐珈琲系列のカフェで、店舗入り口には大きな焙煎機がありました。
大正時代の土産物卸問屋の倉庫をリノベーションした店内は、
オシャレで落ち着きます(*^^*)


f0348831_22284817.jpg



モーニング限定のスコーンセットを。。


f0348831_22285492.jpg



スコーンとオレンジジュースに、ドリンクが付きます。

f0348831_22290178.jpg



スコーンは大きめ♪
甘さ控えめのホイップがたっぷりと♪

f0348831_22304907.jpg



ブルーベリージャムかと思いきや、
シャキシャキの林檎の甘煮も入っていて、美味しかったです。


f0348831_22305511.jpg


珈琲が美味しいと評判のお店だけあって、
カプチーノも本当に美味しい!


f0348831_07112053.jpg




帰りに、お土産用にDRIP BAGを購入♪
上段にあった、木製のしゃもじを買おうか散々悩んで、
家に自立するタイプのしゃもじが2つあるので買わない事に。
今思えば、やっぱり買っておけばよかったな〜。
すごく持ちやすくて手に馴染むしゃもじでした。


f0348831_23192961.jpg



ホテルに戻って、借りた傘をお返しして、
次の目的地へ向かいます!

帰りの船からは、大鳥居が雪でうっすらとしか見えませんでした( ̄▽ ̄)


f0348831_22312944.jpg



雪の為、電車が50分以上遅れて到着。。。
とはいえ、私が駅に到着してすぐに、50分遅れの電車が到着してくれたので、
私はすぐに乗車できてラッキーだったのです( ̄w ̄)


f0348831_22314837.jpg

更に西に向かいますが、この雪、止むのでしょうか。。。




by uro-uroko | 2017-02-03 07:14 |  *広島ひとり旅2017 | Trackback | Comments(0)

雪の宮島 広島旅行 - 11 -

少し間が空きましたが、
1月14日から1泊で訪れた宮島。
初日の夕方には、雪が本格的に降り始めました。

翌朝、窓を見てびっくり!雪国ですやんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

f0348831_22554260.jpg

むむむ。。。
雪の装備どころか、傘すら持ってきてないよ。。
宮島の朝のお散歩は断念して、次の目的地に向かおうか…
ダメ元でホテルの人に傘を貸してもらるか尋ねてみると(島内にはコンビニもないので傘が買えない)、
無料で貸し出してくるとの事。
なら、お散歩ついでに、気になっていたカフェにモーニングを食べに行きましょう*\(^o^)/*


予定では、うんと早起きして、空の色が変わるくらいの時間に撮影に出掛けようと思ったのですが、
この雪で、朝焼けが見えるはずもないと思い、ゆっくりめの8時過ぎに出発。


f0348831_22554838.jpg



わぉ(((o(*゚▽゚*)o)))
雪景色の中の大鳥居も素敵。

f0348831_22555217.jpg




一晩で、こんなに雪が積もるとは…想像してなかった。。


f0348831_22555749.jpg



朝から鹿に出会えました♪


f0348831_22560211.jpg
f0348831_22560819.jpg
f0348831_22561551.jpg



ブルブルッ!
f0348831_22561978.jpg



雪景色の厳島神社も素敵です。

f0348831_22562532.jpg

f0348831_22563412.jpg
f0348831_22563086.jpg


f0348831_22563972.jpg
f0348831_22564441.jpg



大鳥居に朝日が当たって、綺麗です。


f0348831_22564905.jpg



感動ですっ(≧∇≦)

f0348831_22565900.jpg



前日からこの冬一番の大寒波と言われていて、
どれだけ雪が降るか、ハラハラしていたのですが、
こんなにも綺麗な景色が観れるとは予想外!


f0348831_22570366.jpg



前日の満潮時の景色、干潮時の景色、翌日の雪景色。
1泊だけで、こんなに色んな風景を見る事が出来て、本当に良かったです!



by uro-uroko | 2017-02-02 08:08 |  *広島ひとり旅2017 | Trackback | Comments(0)

夜の宮島 広島旅行 - 10 -

宮島到着後、さくさくっと観光をして、
夕方、宿泊先のホテルにチェックインの手続きだけしに行きました。
1泊なので、荷物もそれほど多くなかったのですが、荷物も置きに行きたかったので♪
途中、夕食に行こうと思っていたお店の前を通った時に、
臨時休業の看板がかかっている事に気付いて愕然。。。。

いやいやいや…それは困る。。。
予定していたお店は「まめたぬき」
宮島といえば、あなごめし。
穴子は焼いてからタレを絡めて提供されるお店が多いのですが、
こちらでは、陶器の器ごと蒸してあるので、とろけるような穴子が味わえるのです。
蒸した穴子飯が食べられないのもショックですが、それ以上に焦りました。。
宮島は、5時になると、ほとんどのお店が閉まります。
お土産屋さんも雑貨屋さんも飲食店も。
夕食が食べられる所が限られているのです。
そうと知っていれば、お穴子飯のお弁当を買って、お部屋で食べる事も出来たのですが、
すでに、どこのお店も、穴子飯や牡蠣飯は売れ切れ状態。
そうこうしているうちに、次々に商店街も店仕舞い。。。

ランチが遅かっただけに、お腹も空いていないので、どうしたものかと思いつつ、
ホテルでもらった、夜も空いているお店の地図を片手に歩きます。


f0348831_21585420.jpg

雪が降ってきて、寒くなってきたのですが、可愛い鹿に癒されます。

f0348831_21585929.jpg

f0348831_21330178.jpg


夜も開いているお店は、居酒屋とバーが数件。
どちらも一人で行くにはちょっと勇気がいります。
ランチが遅かったので、お腹も空いていないし、
開いているお店で、早めに軽く何か食べてしまおうか。。。と思って、
閉店時間ギリギリに飛び込んだのは「芝居茶寮 水羽」

甘味メニューが色々とあったのですが、
先ほど食べた揚げもみじ饅頭で、私の口の中は甘い物受付終了。。。
軽食を♪と思ったのですが、一番軽そうな牡蠣うどんにも穴子飯付。
やはり、ここは穴子飯かな…と思い、
穴子釜飯をオーダーです。
遅めのランチに牡蠣飯、早めの夕食が穴子釜飯。注文する前から、お腹は一杯です( ̄▽ ̄;)


f0348831_21591905.jpg

f0348831_21592597.jpg



でも、美味しくいただきました!

f0348831_21593003.jpg



お茶碗に軽く4杯分。。。2杯でご馳走様をしてしまいましたが、とっても美味しかったです。
あ、穴子は全部食べました♪

夕食を終えて外に出ると、すでに真っ暗〜。
大鳥居がライトアップされていました。

f0348831_22281367.jpg



厳島神社は閉門していますが、明かりが灯されて朱色が綺麗です。

f0348831_22281960.jpg

f0348831_22282577.jpg



雪がしんしんと降り始め、寒い、寒い、寒いです{(-_-)}

f0348831_22283001.jpg



まだ6時過ぎたというのに、誰もいません。。。

f0348831_22285722.jpg



ゆっくりと夜の宮島を撮影するつもりでしたが、
寒いし人もいないので、7時前にはホテルに戻ってまいりました( ̄^ ̄)ゞ




by uro-uroko | 2017-01-24 07:53 |  *広島ひとり旅2017 | Trackback | Comments(2)

干潮の大鳥居 広島旅行 - 9 -

厳島神社、干潮になると大鳥居の下まで歩いていけます♪

f0348831_15305986.jpg
f0348831_15310635.jpg


真下から見上げる鳥居、迫力あります。

f0348831_15311550.jpg



満潮の時はすっぽり沈んでいた部分も、こうして間近で見る事が出来るなんて不思議です。

f0348831_15312233.jpg

f0348831_15312999.jpg



鳥居側から見る厳島神社。

f0348831_15313673.jpg

潮が引いている時だけ見える、特別な光景。
でも、毎日見る事が出来るのです。



f0348831_15314237.jpg

満潮も干潮も、たっぷりと堪能できた厳島神社。
一度、ホテルの方へ戻ります。
鹿の溶け込み具合が凄すぎて笑えます。


f0348831_15314738.jpg



途中、揚げもみじ饅頭のいい香りに誘われます。。


f0348831_15323433.jpg

これ、めっちゃ美味しいです!

f0348831_15320277.jpg



もみじ饅頭が気になるのは人間だけではないのです。


f0348831_15331333.jpg



お土産にもみじ饅頭を買おうか迷う、鹿2匹( ̄w ̄)

f0348831_15413115.png



広島旅行初日、もう少し続きます。。



by uro-uroko | 2017-01-23 20:25 |  *広島ひとり旅2017 | Trackback | Comments(0)

【千畳閣】広島旅行 - 8 -

豊国神社の本殿「千畳閣」
豊臣秀吉が毎月一度、千部経を読誦するための大経堂として建立しましたが、
秀吉の急死によって工事が中止されたため、
天井の板も板壁もないまま未完成の状態で現在に至っているそうです。


f0348831_14134377.jpg


島内では一番大きな建物で、畳857枚分の広さがあることから、
千畳閣と呼ばれています。

f0348831_14135985.jpg

床も広いですが、天井も高い!

f0348831_14264903.jpg

f0348831_14272720.jpg

f0348831_14273562.jpg

宮島への連絡船が見えます。

f0348831_14274024.jpg


床がピカピカ。秋には目の前の大銀杏の映り込みが素晴らしいそうです。


f0348831_14274907.jpg


厳島神社が見渡せます。


f0348831_14275321.jpg


外に出ると、建物の下を歩くことも出来ました。
本当に大きな建物です。

f0348831_14275832.jpg



最後は大鳥居の下まで歩いてみます。



by uro-uroko | 2017-01-23 08:02 |  *広島ひとり旅2017 | Trackback | Comments(0)