カテゴリ: *京都ー岡山旅2016( 14 )

*岡山*「ザ・コーヒーバー」春の旅 part 14

3月の春の旅、最後は新幹線の時間まで、
岡山駅から直結のリットシティビルにあるカフェで休憩。

f0348831_07484047.jpg

f0348831_07483202.jpg

店内とってもオシャレで、お水はセルフなのですが、グラスが備前焼!

f0348831_07484013.jpg

ラテはミィのカップ。可愛いー!

f0348831_07483668.jpg


オレンジのタルト。

f0348831_07483641.jpg

f0348831_07484170.jpg


駅まで数分なので、新幹線の時間ギリギリまで、
のんびりゆっくり過ごせます。


f0348831_07484024.jpg

急遽決行した、春の旅。
息子と旦那が、野沢で春スキーと温泉を楽しんでいる間、
私はカメラと一緒に、京都、滋賀、兵庫、岡山…と、
あちらこちらへフラフラと〜。
旅は楽しい!


by uro-uroko | 2016-05-09 21:10 |  *京都ー岡山旅2016 | Trackback | Comments(0)

【備中松山城】春の旅 part 13

GWのお散歩日記も山ほどあるのですが、
3月の春の旅をそろそろ綴り終わらないと、記憶がどんどんなくなっていってしまって、
「何撮ったんだ?」になってしまうので、サクサクっとUPします。

3月の京都→姫路→岡山 の一人旅。
最終日(3月21日)は高梁の町をぶらりと歩いて、
最後は予約していた乗合いタクシーで備中松山城へ。
お城の駐車場からもかなりの山道を歩きます。

f0348831_07041413.jpg


道の途中には立て札が幾つも置かれていて、登城の心得が書かれています。

f0348831_07041407.jpg
f0348831_07041496.jpg
f0348831_07041459.jpg
f0348831_07041423.jpg


到着です!
標高430mの臥牛山頂付近に建つ天守閣は、現存天守を持つ山城では一番高い所にあるそうです。

f0348831_07042045.jpg



なんと、セルフのお茶のサービスまでありました。

f0348831_07045502.jpg
f0348831_07042021.jpg
天守閣の中に入ります。
とても急な階段や、囲炉裏(天守内部に作られているのは珍しいそうです)があります。

f0348831_07045590.jpg

武者窓は、外からは見えにくけど内からは見えるという造りになっています。

f0348831_07045628.jpg


タクシーの時間があるので、急いで下山します。

f0348831_07043009.jpg


お城スタンプ帳を忘れてしまったので、
こちらでも白紙に押して貼り付け(;^_^A

f0348831_07043052.jpg

さてさて最後は、気になっていたカフェに向かいます。



by uro-uroko | 2016-05-09 19:03 |  *京都ー岡山旅2016 | Trackback | Comments(0)

【頼久寺】春の旅 part 12

高梁散策では、ガイドブックは持たずに、
駅に置いてあったマップを頼りに、ふらふらと散策。
途中、頼久寺に寄ってみました。


f0348831_20334963.jpg

f0348831_20335253.jpg

f0348831_20335552.jpg



本堂前には、可愛い石像が!!

f0348831_20335817.jpg


あちらこちらにいらっしゃいます!
よく見ると干支と一緒にいらっしゃるではありませんか!!

f0348831_20340344.jpg
f0348831_20341211.jpg

f0348831_20341329.jpg
f0348831_20341938.jpg
f0348831_20341639.jpg
f0348831_20341211.jpg

めっちゃ可愛い〜!

f0348831_20342845.jpg
f0348831_20342896.jpg
f0348831_20342866.jpg
f0348831_20343207.jpg


石像撮影に夢中になっている間に、すっかり時間が経っていました。
急いで石火矢町ふるさと村の方へと向かったのですが、
私とした事が…
なんと…
頼久寺は庭園が有名で、
本堂の奥には、見事な枯山水庭園があったのです((((;゚Д゚)))))))
全然、シラナカッタ。。
このお寺、横浜からは遠すぎるので、二度と訪れない気がする。。。(T ^ T)




by uro-uroko | 2016-04-23 07:30 |  *京都ー岡山旅2016 | Trackback | Comments(0)

高梁散策 春の旅 part 11

3月の3連休旅行、最終日は高梁へ。
ベンガラの屋根が綺麗な街並みの吹屋まで足を延ばしたかったのですが、
時間の関係で、高梁へ。

ホテルでたっぷり朝食を食べたのに、
駅前のコンビニで見つけてしまった、セブンのご当地おにぎり。。。
オムえびめし!
駅構内のベンチが畳仕様なのも面白かった!
途中の駅では、ホームが宙に浮いているみたいでした!

f0348831_17450985.jpg


岡山駅から1時間弱で備中高梁駅に到着〜。
備中松山城に向かう乗合タクシーの予約をしていたので、
予約時間までの2時間で、高梁の町を散策〜。

まずは紺屋川美観地区をぶらぶらと。

岡山県内最古の教会堂「高梁基督教会堂」

f0348831_17312882.jpg
f0348831_17313215.jpg


線路が続いて、のどかです。。

f0348831_17314312.jpg
f0348831_17314551.jpg
f0348831_17314835.jpg


頼久寺の庭園では沢山撮影したので次回載せます♪

f0348831_17331642.jpg


武家屋敷の方へと向かいます。

石火矢町ふるさと村。

f0348831_17331851.jpg
f0348831_17333018.jpg


高梁の町は、映画(男はつらいよシリーズやバッテリー)のロケ地になった所も多いみたいです。

f0348831_17333066.jpg


こちらの建物、消防器庫ですって。

f0348831_17333044.jpg

岡山在住の友人が「五万石」のお好み焼きが美味しいと教えてくれました。
ご当地グルメのゆずこんにゃくたこ焼きを食べました(^ ^)
蒟蒻と牛すじが入っているので、たこ焼きではないんですけどね(^_^;)
柚子だれをかけて、熱々をハフハフと。。
美味しかったです!


f0348831_17341729.jpg


by uro-uroko | 2016-04-22 18:12 |  *京都ー岡山旅2016 | Trackback | Comments(0)

【最上稲荷山妙教寺】春の旅 part 10

近場のお出掛け日記が続いてしまいましたが、
3月19日から2泊3日の一人旅日記の再開です。

19日は京都。
20日は西へ移動。。
姫路で途中下車して、姫路城散策。
その後、のぞみに乗って岡山へ!

友人と待ち合わせをして犬島に行く予定でしたが、時間の関係で予定を変更。
ドライブがてら、最上稲荷へ。

車を走らせていると、大きな鳥居が見えてきました!

f0348831_07565445.jpg
f0348831_07565406.jpg

鳥居の真下に駐車場があります。
参道まではまだまだ距離があるので、ここでは鳥居だけを撮影(笑)

f0348831_07565914.jpg

また車を走らせて、参道近くの駐車場へ。。
参道入り口。連休ですが、めっちゃガラガラ。。

f0348831_07565926.jpg


山門には黄金の仁王像が!

f0348831_07565952.jpg


f0348831_07572068.jpg


本殿に向かいましょう。。

f0348831_07570808.jpg

f0348831_07570800.jpg
七十七末社の方へと向かいます。

f0348831_07571277.jpg
f0348831_07570899.jpg
f0348831_07571926.jpg

f0348831_07571948.jpg
f0348831_07572084.jpg

境内をぐるりとして、山門へと戻ります。

f0348831_07572006.jpg


仁王像の裏にはお稲荷さんが。。

f0348831_07572044.jpg

大きな鳥居があるのですが、神社ではなくお寺。
山門はインドの殿堂様式で石造りになっていて、黄金の仁王様が。。
今まで訪れたお寺とは全然違う、
なんとも不思議な最上稲荷でした。

久々に友人とも再会できて良かった(^^)



by uro-uroko | 2016-04-21 20:15 |  *京都ー岡山旅2016 | Trackback | Comments(0)

*姫路*「PABLO」春の旅 part 9

姫路から岡山への新幹線の乗車まで少し時間があるので、
チーズタルト専門店のPABLOへ。

f0348831_21312046.jpg


姫路城はあんなに混んでいたのに、駅前のお店ですがガラガラ。。。
もう少し混んでいるかと思ったのですけれども。。。

f0348831_21312095.jpg

たっぷり果実のベリーチーズフルーテ。
甘すぎず美味しかったのですが、量が多すぎた(・・;)
ワンサイズしかないのが残念。。

f0348831_21312016.jpg



姫路から岡山までのぞみで20分。
あっという間に岡山です(^^)




by uro-uroko | 2016-04-03 21:38 |  *京都ー岡山旅2016 | Trackback | Comments(0)

【姫路城】春の旅 part 8

滋賀から岡山に行くなら、姫路に寄り道!と決めていたのは、
姫路城に行くため〜!

外堀は船で観光できるみたいですね。

f0348831_22355184.jpg



さてさて、見えてきましたよ〜。って、姫路駅を降りてからずっと見え続けていますけど。。

f0348831_22355145.jpg

平成5年に日本で初の世界文化遺産となった国宝姫路城!

f0348831_22355255.jpg


大きいです!広いです!!立派です!!!


f0348831_22355294.jpg


シラサギが羽を広げたような姿から「白鷺城」と呼ばれている姫路城。

f0348831_22355296.jpg



昨年まで5年半にも及ぶ大修理が行われていていました。
総工費は24億円ですって(°_°)

f0348831_22355283.jpg

姫路城に来るまでに色々と寄り道していたら、すっかり遅くなってしまい、
なんと…入城制限が…( ̄□ ̄;)

f0348831_22355382.jpg


天守閣に辿り着くのに2時間はかかるというので、
諦めて、外から観察。。。

f0348831_22355351.jpg
f0348831_22355357.jpg


姫路と岡山のお城に行くというのに、
お城スタンプ帳を忘れてしまい、白紙にスタンプして帰りました( ̄▽ ̄)

f0348831_22355840.jpg

by uro-uroko | 2016-04-02 06:30 |  *京都ー岡山旅2016 | Trackback | Comments(0)

【播磨国総社 射楯兵主神社】春の旅 part 7

姫路城の前にある大手前公園内の交番。
白×黒でお城チックです。姫路城はまっ白ですけどね。。


f0348831_00251450.jpg


交番の前にあるのが「播磨国総社 射楯兵主神社」
こちらでは、射楯大神と兵主大神を御祭神として、お祀りしています。
二神が併せて祀られているのは珍しいです。


f0348831_00251425.jpg

総社御門の前にはみみずくの像があります。
みみずくは射楯兵主神社の神使だそうです。

f0348831_00251477.jpg


花嫁さんとお婿さんが・・・(^^)


f0348831_00251451.jpg

撫でみみづく。

f0348831_00251472.jpg


拝殿。

f0348831_00251431.jpg

お宮詣りで賑わっていました。

f0348831_00251501.jpg

巫女さんも大忙し。。。

f0348831_00251527.jpg



神門

f0348831_00252243.jpg

お参りが終わりましたら、姫路城へ向かいましょう。

おっと、着ぐるみ…じゃなくてゆるキャラ発見。。。

f0348831_00252270.jpg



ループバスがレトロ〜。


f0348831_00252294.jpg



by uro-uroko | 2016-04-01 07:55 |  *京都ー岡山旅2016 | Trackback | Comments(0)

*姫路*「はまもと」春の旅 part 6

3月の春の旅日記。
京都の東山花灯路を廻って、滋賀の実家に宿泊。
翌日は、早起きして姫路へ。
お目当ては姫路城です!
姫路を検索していると「アーモンドトースト」という、気になる食べ物がヒット。
姫路では有名らしく、名古屋でいう小倉トーストみたいな感じでしょうか。
朝ごはんはアーモンドトーストにしよう!と思い、早めに滋賀を出発して姫路に向かいました。

駅を出たら、姫路城がどーーーん!です。

f0348831_07451971.jpg


駅から姫路城へ向かう途中にある喫茶店「はまもと」を目指します。
カフェ・ド・ムッシュのアーモンドトーストが有名だそうですが、
今回は、美味しい珈琲が飲めそうな「はまもと」さんへ。

f0348831_07451996.jpg

地元の人が、ふらっと珈琲を飲みにくるような、昔ながらの喫茶店です。
喫煙OKなのが少し残念なのですが、カウンターの席で珈琲を頂く事にしました。
モーニングでは、珈琲にトーストとゆで卵が付いてくるのですが、
アーモンドトーストは別料金になるとの事。
お目当てはアーモンドトーストなので、迷わずアーモンドトーストとはまもとブレンドを。

目の前では次々に珈琲が淹れられています。
マスターがにこやかでとっても良い人。常連さんの会話を笑顔で聞きながら、珈琲を淹れていきます。

f0348831_07451981.jpg
f0348831_07451963.jpg

アーモンドトースト登場!
モーニングのサービスで、ゆで卵も付いてきました。

f0348831_07452035.jpg


はまもとブレンドはスッキリな口当たりです。

f0348831_07452015.jpg


スライスされたアーモンドが香ばしくて美味しい!

f0348831_07452057.jpg




普段なら食べないゆで卵も、周りのお客さん達が美味しそうに食べているので食べちゃいました。
ゆで加減が良い感じです♪


f0348831_07452079.jpg



朝食を食べたら、サクッと移動する予定でしたが、
目の前で次から次へと淹れられる珈琲を眺めながら、のんびり珈琲をいただいてしまい、
すっかり長居してしまいました。


f0348831_07451924.jpg

by uro-uroko | 2016-03-30 18:07 |  *京都ー岡山旅2016 | Trackback | Comments(0)

*東山花灯路 -3-* 春の旅 part 5 sanpo

知恩院から円山公園へ。
円山公園では竹灯りが開催されていましたが、時間がないので寄らず。。。

長楽館の外壁ではプロジェクションマッピングで、万華鏡の花が映し出されていました。


f0348831_22513164.jpg


大谷祖廟の参道には大きな生花が。

f0348831_22513172.jpg



大雲院の生花。

f0348831_22513287.jpg


f0348831_22513298.jpg


石塀小路。

f0348831_07375245.jpg


狐の嫁入りに遭遇!

f0348831_22513232.jpg


二年坂を歩きます。

f0348831_22513297.jpg

f0348831_22513205.jpg


藤菜美でお団子タイム♪
焼きたてのみたらし団子が美味しい!

f0348831_22513102.jpg

産寧坂を歩きます。

f0348831_22513260.jpg

清水寺に到着したのは9時15分。
夜の特別拝観に間に合わなかったので、外から撮影です。

f0348831_22522323.jpg
f0348831_22522325.jpg

f0348831_22513452.jpg

夕方まで暖かったのですが、夜は少し冷えてきました。
タクシーに乗って京都駅へ。
なんと・・・定番の中の定番、八坂の塔を撮影するのを忘れていました。。

この日の夜は実家でゆっくり休んで、
翌日は姫路へ向かいます!



by uro-uroko | 2016-03-25 07:53 |  *京都ー岡山旅2016 | Trackback | Comments(0)