カテゴリ: *金沢ひとり旅2015( 15 )

金沢旅行 - 15 -

昨年の11月13日から1泊の金沢旅行。
ダラダラっと綴ってきましたが、ついに最終回です。

2日間、観光しまくって、
最後は美味しいランチを食べてから駅の方へと向かいました。
雨がポツポツ…初日はなんとかお天気で良かった〜。

f0348831_14062257.jpg

通りに咲いていたバラが、とっても綺麗でした☆

f0348831_14062793.jpg
f0348831_14493713.jpg

f0348831_14063458.jpg


駅前に謎のゆるキャラ?…着ぐるみ?が。。
通行人と普通に会話している姿が面白かった〜(笑)

f0348831_14063931.jpg

さてさて、ここからはお土産です。

息子が大好きなじゃがりこ。日本海地区限定♪


f0348831_14103023.jpg

カニだしのディップソースをつけて頂きます。

f0348831_14103976.jpg
f0348831_14104400.jpg

落雁の専門店「諸江屋」のミニ落雁。ココア味です。

f0348831_14101710.jpg


金沢の老舗和菓子店「森八」の秋限定の宝達。

f0348831_14105326.jpg

金箔がキラリッと。。

f0348831_14492255.jpg

食感は、私の大好きな京都の阿闍梨餅に似ています。
もっちりしていて美味しい!!!

f0348831_14111596.jpg


他にも買っていたのですが、写真が行方不明。。
撮る前に食べちゃったのかなー。

年を越してしまいましたが、2015年の金沢ひとり旅日記はこれにて終了〜。
次の旅はいつかな〜。てか、今年は息子が受験なので、行けないな( ̄^ ̄)



by uro-uroko | 2016-01-11 20:28 |  *金沢ひとり旅2015 | Trackback | Comments(0)

*金沢*「ひらみぱん」金沢旅行 - 14 -

金沢旅行で訪れてみたかった「ひらみぱん」
2日目のランチで訪れる事が出来ました!


f0348831_13564054.jpg


とても人気のパン屋さんでしたので、予約をしないと難しそうな感じでしたが、
ランチ時間の少し前にお店に着いたので、無事に入店できました。
しかし、他の席は予約席の札が置いてありましたので、やはり予約はしておいた方が良さそうです。
お店の手前では焼きたてのパンが販売されているのですが、
ひっきりなしにお客さんが買いに来られていました。

店内はこじんまりとしていますが、とってもお洒落で素敵です。
テーブルは7卓だったと思います。

f0348831_13231601.jpg

f0348831_13232140.jpg


ランチセットは、キッシュ、タルティーヌ、ケーク・サレから選べるので、ケーク・サレを。

セットのスープとパン。
じゃが芋のロマネスクスープと出来てたのパン、めっちゃ美味しい!!!!

f0348831_13262623.jpg

f0348831_13265028.jpg

f0348831_13264686.jpg


鶏とヤングコーンのケーク・サレ。
パンが美味しいので、こちらも間違いなく美味しいのです!

f0348831_13265523.jpg



お野菜も美味しくて、パンも美味しくて、雰囲気も良くって・・・
一つ、難点を書くとしたら、提供されるのに時間がかかる事かな。
私は一人で、時間もたっぷりあったので気にならなかったのですが、
12時のランチ時間の10分前には、座席が埋まっていたのですが、
メニューが配られたのは12時を過ぎてから。
席について、メニューを取りに来てもらえるまでに10分。。(一組ずつ、丁寧にランチの説明をしてくれているので)
プレートが運ばれてきたのは12時半でした。
隣の女性二人組は新幹線の時間が迫っていたようで、めっちゃ焦っていました。
多分ですが、キッチンでシェフが一人、ホールの女性が一人。
パンの販売にも対応されているので、すごく忙しいのだと思います。
カフェではゆっくり食事がしたいので、急かせれるのは嫌なのですが、
旅行中で時間に制限がある人は気をつけた方が良いかも。。
この日がたまたま…だったのかもしれませんけど。。


f0348831_13263448.jpg


食後の珈琲。

f0348831_13293011.jpg

可愛いクッキー付き。
カップの下には、可愛いクローバーが!!
こういう遊び心というか、心配り、すごく素敵!!

f0348831_13271041.jpg

f0348831_13564529.jpg


金沢を訪れたら、絶対に訪れたいカフェです♪






by uro-uroko | 2016-01-11 09:27 |  *金沢ひとり旅2015 | Trackback | Comments(0)

【金沢21世紀美術館】金沢旅行 - 13 -

金沢旅行2日目。

前日にも少しだけ寄ったのですが、
2日目も金沢21世紀美術館に行ってみました。
チケット不要の交流ゾーンで見逃していたところもあったので、
そちらから見て歩く事に。。

撮影可のところがいくつかあります。


f0348831_22491855.jpg

f0348831_22495553.jpg



前日、見るのを忘れてしまっていた「空を測る男」
近づきたいのですが、方向音痴の私には館内が迷路のように思えて、なかなかたどり着けないです。。

f0348831_22533010.jpg


ウロウロしていると、もう一つ、見逃していた「市民ギャラリー」に到着。
そうそう、ここも見ておきたかったんだ!

f0348831_22504168.jpg

加賀友禅の手法や図案を調査して構想された作品です。

f0348831_22501822.jpg


こちらのユラユラ揺れる椅子、座り心地がとっても良いのです。
気がつけば、ほぼ満席状態になっていました(°_°)

f0348831_22503431.jpg

椅子に座って中庭を眺めると「空を測る男」が目の前に見えます。

f0348831_22523645.jpg
f0348831_22525032.jpg


f0348831_22530736.jpg


天井の中央が切り取られている部屋はタレルの作品「ブルー・プラネット・スカイ」

f0348831_23044582.jpg


青空だったら良かったのに、残念。。
前日の夜に雨が降ったので、床が濡れています。


f0348831_23035858.jpg

チケットを購入して、展覧会ゾーンを廻ります。
こちらは撮影不可が多いのですが、
スイミングプールだけは、中からの撮影がokでした。

f0348831_23023037.jpg
まるでプールの中で泳ぎながら上を見上げている景色です。

ちょうど、雨がポツポツ降ってきて、波紋が広がるのを下から見上げているのが不思議な感じ〜。

f0348831_23053461.jpg

急ぎ足でしたけれども、館内を廻れて良かった〜。
お次は、前日に気になっていたカフェへとランチに行きます( ´ ▽ ` )ノ



by uro-uroko | 2016-01-10 11:38 |  *金沢ひとり旅2015 | Trackback | Comments(0)

【主計町茶屋街〜ひがし茶屋街】金沢旅行 - 12 -

11月13日からの金沢ひとり旅日記。
いいペースで綴っていたのですが、1日目を書き終えた後は放置しておりました(^_^;)
久しぶりに金沢日記、再開ですっ!

旅行2日目の11月14日♪
前日の夜に来てしまい、人っ子一人いない、恐怖の暗がりを歩いた主計町料理料亭街。
朝に来てみると、何とも風情があって静かで素敵な通りでした。

f0348831_21273910.jpg


少し歩くと、ひゃくまんさんの家もありました!

f0348831_21281979.jpg


ひがし茶屋街の方へと歩きます。

f0348831_21282953.jpg
f0348831_21283365.jpg


ひがし茶屋街に到着!


f0348831_21283871.jpg
f0348831_21304020.jpg

金沢といえば金箔!
こんなゴージャスなお蔵もありました。

f0348831_21310035.jpg

風情があって良いですな〜。。。


f0348831_21315743.jpg
f0348831_21323068.jpg
f0348831_21324841.jpg

こちらでアイスを食べて、ひと休み。。。

f0348831_21325941.jpg

東山アイスもなか。
もち米で作られた黒い最中には竹炭が練りこまれていて、
サクサクで香ばしくて美味しい!
アイスの種類も多く、味噌、甘酒、醤油などの変わったものから、
地元で採れるフルーツを使ったものまでありました。
能登柳田ブルーベリーをチョイス。


f0348831_21332775.jpg


シャーベット系のアイスでさっぱり、美味しかった!

前日は徒歩で廻りましたが、周遊パスを使ってもサクサク廻れそうですね。
バスの到着時間などもわかりやすくなっていました。


f0348831_21401558.jpg


バスに乗って、金沢21世紀美術館の方へと向かいます。




by uro-uroko | 2016-01-09 20:49 |  *金沢ひとり旅2015 | Trackback | Comments(0)

【主計町茶屋街〜金沢駅】金沢旅行 - 11 -

玉泉院丸庭園でのんびりライトアップを楽しんだのですが、
まだ17時半。。しかし、どっぷりと日が暮れて真っ暗です。

夕食には早すぎるので、また歩きましょう。
真っ暗で、全然人が歩いていませんけどっ(・_・;

f0348831_22290301.jpg


金沢21世紀美術館の横を通り過ぎま〜す。

f0348831_22291097.jpg

夜の主計町茶屋街も風情があって素晴らしいとの情報があったので、
主計町へと行ってみます。
金沢の三大茶屋街といえば、ひがし茶屋街、にし茶屋街、主計町茶屋街。
主計町と書いて「かずえまち」と読みます。
テクテクと30分以上歩いて、ようやく到着〜


f0348831_22291671.jpg

風情があると言いますか…
暗くて人がいなくて、めっちゃ怖いですやん((((;゚Д゚)))))))

f0348831_22292173.jpg


観光客どころか、地元の人すら歩いていません(>_<)

f0348831_22293001.jpg

そういえば「くらがり坂」という有名な階段がガイドブックに載っていた事を思い出し行ってみたのですが、
誰もいなくて、めっちゃ怖い((((;゚Д゚)))))))

f0348831_22293684.jpg

主計町滞在時間は10分でした(^^;;
またまた20分程歩いて、金沢駅に到着〜。


f0348831_22433880.jpg

朝から歩き廻った金沢初日。
夕食は、ネットで見つけたお洒落カフェへ。。
駅の反対側で、さらに徒歩20分…ここまできたら、歩きましょ〜!という事で、
20分歩いて辿り着いたら、閉店していたという衝撃の事実が(°_°)
駅の栄えている方ではないので、周りには食べる所が何もなく、
また、20分かけて駅まで戻ってきました(´Д` )

結局、駅構内のパスタ屋さんへ。。


f0348831_22434811.jpg

「能登豚と魚介の”おごっつぉ”岩海苔クリームスープのパスタ」
とんこつラーメンではないですよ。。クリームスープのパスタです。

f0348831_22434356.jpg


熱々のスープパスタで、ほっこり温まりました(*^^*)

最後は無駄に1時間近くウロウロしてしまいましたが、
充実〜な1日でした。

朝の6時に家を出発して、10時に金沢到着。
この日、巡ったところは・・・・

・近江町市場
・尾上神社
・長町武家屋敷跡
・にし茶屋街
・石川四高記念館
・金沢21世紀美術館
・県立美術館
・金沢神社
・兼六園
・金沢城公園
・玉泉院丸庭園
・主計町茶屋街
・金沢駅

それにしても、歩いた、歩いた。。

iPhoneの歩数を見て驚きました!(◎_◎;)
32,000歩超えΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


f0348831_22474296.jpg

by uro-uroko | 2015-11-25 23:41 |  *金沢ひとり旅2015 | Trackback | Comments(0)

【玉泉院丸庭園】金沢旅行 - 10 -

玉泉院丸庭園に着く頃には、うっすらと暗くなっていました。

f0348831_20215996.jpg


日没から始まるライトアップ。
7分の間で、次々と灯りの演出が変わります。

f0348831_20220354.jpg
f0348831_20220915.jpg

f0348831_20221564.jpg


四季ごとにテーマがあり、秋の季節は夕焼け、宵、月見の庭が表現されています。
尺八などの和楽器の演奏と共に、ライトが変わり、幻想的な庭が楽しめます。

f0348831_20222021.jpg
f0348831_20222541.jpg

f0348831_20222908.jpg


夕暮れ時の薄明かりの庭も素敵でしたが、
どっぷり日が暮れて、真っ暗な庭園に映し出される幻想的な庭も素敵です(*^^*)

f0348831_20223551.jpg
f0348831_20225597.jpg
f0348831_20230169.jpg


7分間のライトアップは、何度も繰り返されるのですが、
2回観たところで身体が冷えてきたので、次の場所へと移動する事に。。




by uro-uroko | 2015-11-25 21:32 |  *金沢ひとり旅2015 | Trackback | Comments(0)

【金沢城公園】金沢旅行 - 9 -

金沢旅行記、書いても書いても、全然終わりませーん Σヽ(>д< ;)ノ・゚
そろそろ飽きてきた頃かと思うのですが、
まだまだ続く予定です。。お付き合い下さい <(_ _*)>

まだまだ兼六園でのんびりしたかったのですが、
金沢城のお城スタンプを押すという使命がございましたので(?!)
閉門になる前に、金沢城公園へ ε=ε=ε=ヘ(〃´Д`)ノ

f0348831_18403582.jpg


16時半すぎなので、随分暗くなっちゃいました。

f0348831_18404035.jpg


石川門に到着〜。

f0348831_18404508.jpg


江戸時代から現存している石川門。
こちらと三十間長屋以外は、すべて消失しています。

f0348831_18405076.jpg


五十間長屋。
菱櫓と橋爪門続櫓を結ぶ多門櫓。
武器を保管する倉庫ですが、非常時には城壁の役目も兼ね備えています。
釘やボルトを1本も使用していないそうです。

f0348831_18410011.jpg

f0348831_18410626.jpg


下の写真、左が橋爪門続櫓、右が菱櫓。

f0348831_18411298.jpg


こちらは河北門。

f0348831_18412014.jpg


兼六園の写真もですが、金沢城公園の写真の空に、黒い点々が沢山あるのにお気付きでしょうか。。。
夕方になると、カラスがめっちゃいます!めっちゃカァカァ鳴いてます!

f0348831_18412572.jpg


あまり人もいないし、薄暗いのに、カラスの鳴き声が響き渡って、ちょっと怖いです。。

入館時間が過ぎているのですが、玉泉院丸庭園(ライトアップがあります)に続く道ですので、
橋爪門に向かいます。。

f0348831_18413076.jpg


金沢城では石垣巡りが出来る程、様々な技法や岩石を観る事が出来るそうです。
時間がなくて、こちらの「打ち込みハギ(割石を積む技法)」しか撮れませんでしたけど (^_^;A

f0348831_18413590.jpg

橋爪門に到着〜。

f0348831_18414171.jpg


写真では少ししか写っていないので分かりづらいのですが、
こちらの石垣は、隙間なく加工して積み上げる「切り込みハギ」という技法になっています。


f0348831_18414752.jpg

二の丸広場から眺めてみます。。
めっちゃ広い!そして、誰もいないー (;  ̄ェ ̄)

f0348831_18415196.jpg


金曜日だからでしょうかね。。。
本当に誰もいなくて心細い (>_<)
玉泉院丸庭園の方へと急ぎます!


なんとかお城スタンプも無事にget \(^o^)/

f0348831_18415793.jpg


by uro-uroko | 2015-11-24 19:37 |  *金沢ひとり旅2015 | Trackback | Comments(0)

【兼六園】金沢旅行 - 8 -

兼六園の奥の方には山崎山という小高い丘になっているエリアがあります。
霞ケ池や瓢池の方は観光客で賑わっていましたが(中国人が多かった Σ(・∀・|||))
山崎山は人も少なく、ひっそりしています。
閉門まで30分という事もあり、日も暮れかかっていて曇り空でしたので薄暗く、
人がいなすぎて寂しかったくらいです。

f0348831_23154124.jpg

f0348831_23154979.jpg
f0348831_23155947.jpg

f0348831_23155589.jpg

f0348831_23160476.jpg
f0348831_23161252.jpg



一足お先に、紅葉が楽しめました♪(←11月13日でしたので。。)

最後に虹橋、徽軫灯籠(ことじとうろう)と雪吊りを入れてパチリと。


f0348831_23161644.jpg

金沢城公園にも行きたいので、のんびり眺めていたいところでしたが次に向かいます (^-^)/




by uro-uroko | 2015-11-24 07:04 |  *金沢ひとり旅2015 | Trackback | Comments(0)

【金沢神社〜兼六園】金沢旅行 - 7 -

兼六園の随身坂口の近くにある金沢神社。
こちらは金沢一番の受験の神社だそうです。


f0348831_21462139.jpg
f0348831_21463429.jpg
f0348831_21462823.jpg


兼六園の入園受付は16時までなのですが、あと数分で16時になってします Σヽ(>д< ;)ノ・゚
という訳で、慌てて入園チケットを購入して、園内を散策〜。

日本三大庭園と呼ばれる兼六園。
水戸の偕楽園は訪れた事がないのですが、岡山の後楽園がとても広かった事を思い出し、
こちらも広いのかと思い、1時間で廻れるか焦る、焦る Σヽ(>д< ;)ノ・゚

f0348831_21464854.jpg


雪吊りの作業をしている庭師さん達がいらっしゃいました!
写真では分かりづらいですが、一番上まで登っての作業です ( →_→)

f0348831_21465347.jpg

薄ら暗くなってきた事と、園内マップでは自分がどこにいるのが全然わからないので、
グルグル同じ所を廻ってしまい、とにかく焦って歩いた兼六園でした。

f0348831_21470948.jpg
f0348831_21482260.jpg


こちらの松、根元が浮いているのに道を横切る立派な形だったのに、
これ1枚しか撮っていませんでした (^_^;A

f0348831_21483222.jpg
f0348831_21483603.jpg
f0348831_18030444.jpg


立派な唐崎松です。
琵琶湖の松の名所、唐崎から種子を取り寄せて育てた松だそうです。

f0348831_21485282.jpg
f0348831_21485704.jpg


こちらは根上松。
盛土に松を植えてから徐々に土を除いていき、根を現したものだそうです。

f0348831_21490254.jpg


訪れたのは11月13日でしたが、紅葉もちらほら・・・

f0348831_21494260.jpg


もう少し、奥の方へと進んでみます。。




by uro-uroko | 2015-11-23 23:06 |  *金沢ひとり旅2015 | Trackback | Comments(0)

*金沢*「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」金沢旅行 - 6 -

石川県立美術館に到着〜。
奥に見えるのは赤煉瓦造りの県立博物館。
このあたりは緑と赤煉瓦の建物が多くて、のんびり歩くには最高の場所です。

f0348831_18042343.jpg


こちらでは美術鑑賞ではなく、スィーツを堪能 (*´艸`) ムフ♪
金沢出身のパティシエ、辻口博啓氏のお店があるのです!
すでに数組待っていたので、私も待ちます。。
入り口から見える店内が素敵すぎます .: *:・

f0348831_08373340.jpg


窓側の席に通されました ヽ(*´∀`)/

f0348831_18041897.jpg

ケーキはお店入り口のショーケースから選びます。
「アミティエ」

f0348831_08374685.jpg


なんだか画像が暗い暗いと思ったら、設定を変えておりました (*-д-)-з
食べ終わるまで全然気付かなくて、折角の美味しいケーキ写真が、なんか暗いです (-.-;)

はちみつのバームクーヘンが試食で付いてきました (^^)

f0348831_08375243.jpg


金沢産の柚子を使ったこちらのムースケーキ、
中にはバナナのピューレが入っていて、
柚子とバナナという意外な組み合わせでしたが、めっちゃ美味しかった!
中にはサクサクのクッキー生地の土台があって、それもまた美味しかった (*´艸`)

f0348831_08375559.jpg


ついつい長居してしまいそうでしたが、
まだまだ観光したい所がありますので、次に向かいます。

帰り際、あまりの美味しそうなケーキの整列に、
写真の許可を聞いたらokでしたので撮影 ヽ(*´∀`)/

f0348831_08380607.jpg


私が頂いたケーキは、もうなくなっていました。人気だったのね。。

f0348831_08381518.jpg
f0348831_08381091.jpg


ホールケーキも素敵 (((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_08382184.jpg

f0348831_08383057.jpg

自由が丘のモンサンクレークには伺った事がなかったので、
こちらで味わう事ができて良かった〜 (*´艸`) ムフ♪





by uro-uroko | 2015-11-23 09:24 |  *金沢ひとり旅2015 | Trackback | Comments(0)