カテゴリ: *そとごはん。( 187 )

*国立*「circus」 oishii

昭和記念公園の帰り、国立で遅めのランチ♪

青い内装がお洒落なカフェ「サーカス」さんへ。

f0348831_22482225.jpg


f0348831_22445409.jpg


f0348831_22371653.jpg

f0348831_22372119.jpg

ランチの定食。

f0348831_22365885.jpg


この日は里芋コロッケの定食でした。

f0348831_22370663.jpg


副菜もぬか漬けも、お野菜いっぱいで美味しい!

f0348831_22444297.jpg


食後の珈琲。

f0348831_22371829.jpg


なかなか国立まで行く機会がないので、
昭和記念公園へ電車で行く事があれば寄ってみようと思っていました。
念願叶って、訪れる事ができて良かった(*^^*)


f0348831_22372319.jpg


by uro-uroko | 2017-11-12 07:25 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

*八王子*「カキノキテラス」

築100年を超える古民家を改装したカレー屋さん「カキノキテラス」さん。

f0348831_07125713.jpg

店名は、お庭にある大きな柿のから。
大きな柿の木から、小さな枝が生えていて、見事な柿の実が!!

f0348831_07130361.jpg

f0348831_07130595.jpg


店内も落ち着いた雰囲気で素敵です。

f0348831_07130785.jpg


テラス席も広いです。
開放されていたテラス席側の掃き出し窓から、気持ちいい風が入ってきます。


f0348831_07131153.jpg


メニュー表にはたくさんの美味しそうなカレー(((o(*゚▽゚*)o)))


f0348831_08082451.jpg


私は「燻製かきカレー」
燻製かきは3つか5つか選べたので、5つで!

f0348831_07131989.jpg


サラダも付いてきます♪
三段小鉢の上段のアーモンドはカレーのトッピング用です。

f0348831_22040699.jpg


らっきょうと福神漬けではなく、お惣菜とお漬物( ̄w ̄)

f0348831_22041014.jpg


カレーの辛さやライスの量も選びます。
私はライス少なめの150g。辛さは甘口で。
大きな牡蠣も美味しいですが、
野菜が甘くて、めっちゃ美味しい!
ルゥもしっかり煮込まれていて、美味しかった。

f0348831_07131208.jpg


sちゃんは12品目の旬の野菜カレー。

f0348831_07131738.jpg


早めに夕食を…と思って、17時に予約をして伺ったのですが、
居心地良いのと、sちゃんとの久しぶりの再会に会話が止まらなくって、
気づいたら真っ暗に〜。

秋の三連休、盛り沢山で楽しかったです(*^^*)


by uro-uroko | 2017-10-13 07:07 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

*日本大通り*「PENNY'S DINER」 oishii

横浜イングリッシュガーデンで撮影後、みなとみらいで夕景撮影する事に♪
日中はお天気は良かったのに、夕方になると下の方に厚い雲。。

f0348831_18281282.jpg


大さん橋には、多くの人が夕景を眺めに訪れていました。

f0348831_18281410.jpg


しかし、あまり焼けなかったです。。

f0348831_18593423.jpg

期待していたような夕景にはならず…
お腹も空いてきたので、暗くなる前に移動です。

f0348831_18281833.jpg


夕食に訪れたのは、めっちゃアメリカンな「PENNY'S DINER」さん。
店内にはHAPPY BIRTHDAY の飾りがあちこちに飾られていたので、
誰の誕生日だろうね?なんて笑っていたら、
開店1周年だったそうです!おめでとうございます*\(^o^)/*
関係ないですけど、私も今月はお誕生日です*\(^o^)/*

f0348831_18283462.jpg


私はジンジャーエールの辛口。
ストロー入れが面白い!コカコーラの小瓶のソルト入れも可愛い!

f0348831_18283772.jpg

お店オススメのハンバーガーは、メキシカンバーガーですって。
USビーフ100%のパティ(つなぎは一切なし)使用だそうです。
すんごいボリュームです!!

f0348831_18285522.jpg


こちらはチリチーズバーガー。

f0348831_18290004.jpg

私は前日も紀尾井町でハンバーガーを食べたので、この日はタコスに。

f0348831_18290207.jpg


カウアイシュリンプタコス。

f0348831_18290453.jpg


かなりパクチー入っていて、癖のあるピリ辛味です。
でも、めっちゃ美味しい!そして辛いー!

f0348831_18291016.jpg


お店を出る頃には、真っ暗に。。

f0348831_18291367.jpg


赤れんが倉庫の前を通って、観覧車の方も通って帰ります。。

f0348831_18291566.jpg


赤れんが倉庫では、本場ドイツビールの祭典「横浜オクトーバーフェスト2017」が開催されていて、
大にぎわいでした。

f0348831_18291657.jpg


観覧車は、LEDの派手派手カラフル仕様になってから、
撮影意欲が湧かなくてなってしまいましたので、近くから観覧車っぽくない構図で。。

f0348831_18291915.jpg


午後からの撮影イベントでしたが、なんだか盛り沢山で美味しい1日でした♪



by uro-uroko | 2017-10-11 08:16 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

*赤坂見附*「GARB CENTRAL」 

浅草でパフェ、東京ガーデンテラス紀尾井町で鹿の彫刻など見て、
少し遅めのランチです。

最後の仕上げは自分で作るという、ハンバーガーランチ。
まずはスープが運ばれてきました。
このスープが(少ないけどw)、めっちゃ美味しい!
一口飲むと、いろんな甘さがあって、なんだろ〜と二人で考えた結果、
人参とかぼちゃ…まだ何かありそう。。
何だろう…この甘さ。。。
・・・・・さつまいも!!!
きっと、人参とかぼちゃとサツマイモのスープだよ。めっちゃ美味しい!と、
スープ(少ないけどw)から大盛り上がり。
後で店員さんに聞いてみたら、やはり、人参、カボチャ、サツマイモのポタージュ。
平日のセットのスープは別バージョンで、土日限定でこちらになるそうです。

f0348831_08341799.jpg


ハンバーガー。
牛肉100%のパテと、玉ねぎ、アボカド、トマト、レタス。

f0348831_08320222.jpg


ソースはマヨネーズ系ですが、ディルとかピクルスとか色々入っていそうな感じでした。

f0348831_08342627.jpg


ポテトもたっぷり。

f0348831_08345543.jpg


パテ、玉ねぎ、アボカド、トマトを重ねた時点で、かなりの高さに。。
このレタス、どうやって重ねよう…と、しばし考えるhちゃん。。

f0348831_08320444.jpg



完成!お見事\(^o^)/

f0348831_08320928.jpg


私も無事に完成\(^o^)/

f0348831_08321144.jpg


バーガー用のペーパーに包んで、ガブッと頂きました。
パテの肉々しさがそれほどなく(良い意味で…です。国産牛だからかな?)、
玉ねぎもトマトも厚みがあって、お野菜たっぷり。
とても食べやすく、ペロリと完食\(^o^)/



by uro-uroko | 2017-10-09 21:49 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

*叙々苑*

もう何年も前から「叙々苑に行ってみたい…」と言っていた息子。
私も行った事がないので「私も行ってみたい…」と思っていたのですが、
いざ「行こう!」と言っても、面倒臭がって外食しない息子。。。
そうこうしているうちに数年経ち…
先日、やっと叙々苑デビュー(笑)しました( ̄w ̄)

大学の長い夏休み期間、息子はバイトに行く以外は、家でゲーム三昧です。
バイトは夜中に終わる事が多いので、
夜中に帰宅し、朝方までゲーム。
午前中に寝て、夕方からゲーム。夜にバイトへ。。という生活。。
バイトも週に3、4日ほどなので、残り半分はゲーム三昧なのです。

とある週の水曜日、残業していたら、息子から電話。
「今日のメシ、何?猛烈に腹が減っている」と。
聞けば、昼に起きて、お昼ご飯を食べてゲームをしていたつもりが、
すごくお腹が空いてきて、よく考えたら、お昼ご飯を食べずにゲームをしていたと( ̄▽ ̄)
今から帰って、ご飯作っらたら20時くらいかな〜となり、
それなら、食べに行こうか!という流れに。
お腹が空いているなら、がっつりお肉だね!なら叙々苑に行ってみよう!と、
軽いノリで誘ったら、諭吉が2枚飛んでいく痛い出費で、
急遽、今月の息子の誕生日ディナーになったのでした(笑)

f0348831_18002178.jpg


息子チョイスなので、どれが何か、よく覚えてませんが…
こちらの上ネギタン塩焼きは3,000円くらいでしたの。
ランチのコースが食べれるやん。。って思ってしまいましたのよ。。

f0348831_18002389.jpg

f0348831_18003592.jpg

f0348831_18003853.jpg


とりあえず、一人前ずつ頼んで、美味しかったら追加です。

f0348831_18002606.jpg

f0348831_18002564.jpg
f0348831_18003396.jpg
f0348831_18004641.jpg

f0348831_18004194.jpg

f0348831_18005121.jpg

f0348831_18005315.jpg

全部、美味しかった(≧∇≦)

最後は冷麺。冷麺も何種類かあったみたいです。

f0348831_18005653.jpg


盛岡風の冷麺を頼んでいました。
トッピングの丸いのはメロンですって。

f0348831_18010064.jpg


食後に出てきたアイス。バニラか抹茶か選べたので、二人とも抹茶で。
抹茶アイスに抹茶チョコがコーティングされている、巨大ピノっぽいアイス( ̄w ̄)

f0348831_18010296.jpg

美味しかったのですが、高級焼肉店に行くなら、
美味しいお肉を買って、家で焼くのが一番♪という我が家のスタイルは、
このまま続行かな(笑)


by uro-uroko | 2017-09-23 06:00 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

*埼玉/秩父*「本格手打ちそば 本家 原」 oishii

秩父グルメといえば、わらじカツ丼くらいしか思いつかないのですが、
お蕎麦も有名だそうで…。そういえば、車窓から蕎麦畑が見えたっけ。。

2箇所の彼岸花を観に行って、
少し遅めのお昼ご飯は、
本格手打ちそばが味わえる「本家 原」さん。

f0348831_10125191.jpg


築140年の古民家のお蕎麦やさんです。
お店の前には足湯もありましたが、待ち時間もなく案内されたので利用しませんでした。。

私は合鴨せいろそば。

f0348831_10125384.jpg

お蕎麦の量が多いです(°_°)

f0348831_10125878.jpg


つけ汁も具沢山!丼にたっぷり入っています( ̄w ̄)

f0348831_10130001.jpg


お蕎麦は細麺で少し短めですが、美味しかった!

お蕎麦を食べた後は、またまた車を走らせて、
西武秩父駅に隣接している温泉施設「祭の湯」へ。

お蕎麦でお腹がいっぱいでしたが、
美味しそうなジェラートがありましたので、思わず注文。。
日本酒(秩父錦/甕口酒)やワイン(秩父ルージュ)、ウィスキー(イチローズモルト)などの変わったジェラードもありましたが、
ほうじ茶と林檎グラッセ(皆野町・金室りんご園)のダブルで!

f0348831_08541665.jpg



林檎グラッセはアップルパイを食べているようなコッテリ感があり、
ほうじ茶はとてもあっさり。
めっちゃ美味しかった〜(≧∇≦)



by uro-uroko | 2017-09-20 08:20 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

*渋谷*「ウダガワ 成ル」 oishii

昨日(金曜日)の夜は、hちゃんからとあるチケットを受け取る為に、
仕事帰りに渋谷で待ち合わせ。
金曜の夜の渋谷…めっちゃ人だらけでした。
何がびっくりって、帰る頃(10時半くらい)でも、まだまだ人だらけ〜。
都会の夜は凄いな(°_°)
向かったのは、駅から少し歩いた所にあるダイニングバー「ウダガワ 成ル」さん。
金曜の夜だったら混むかも…と、hちゃんが予約しておいてくれました☆

私は林檎のお酒のソーダ割り。
hちゃんはジャンジャーとカボスのお酒だったかな。。

f0348831_07403115.jpg


突き出しは、シラスやっこ。
塩気のあるシラスなので、お醤油なしでも美味しい!

f0348831_07403337.jpg


こちらの名物料理は卵焼き。
2種類の出汁と5種類の卵から選びます。
トッピングは8種類ありました。

f0348831_07402664.jpg


出汁はあっさり、卵はこだわり(岡山 濃厚な黄身)、トッピングはイクラをチョイスです。

f0348831_07404149.jpg

どのお料理も美味しそうで、迷うー。

f0348831_07402939.jpg


カルパッチョはマグロとサーモンと…もう一つ、何か忘れちゃったけど白身のお魚。

f0348831_07403978.jpg


牛すじ煮込み。

f0348831_07404833.jpg


牛すじトロトロ〜。

f0348831_07405085.jpg


とんぺい焼き。
中にチーズがたっぷり入ってます。

f0348831_07405403.jpg

サバの燻製が気になっていたのですが、
とりあえず、ここまで頼んで様子を見ることに。
案の定、お腹がいっぱいになって、サバはオーダー出来ず…残念無念。。
でも、どの料理も美味しくってお腹いっぱいで幸せ〜*\(^o^)/*




by uro-uroko | 2017-09-09 08:38 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

*北千住*「宇豆基野」- 2 - oishii

北千住にある「宇豆基野」さんのランチ後半。。
ご飯と甘味です。

f0348831_09524277.jpg

店員さんから「今日は外で鰹を焼きますよ!」と言われれて、
「ん???」と思っていたら、
店員さんが美味しそうな鰹を持ってきて、
「本日は、こちらを外で炙ります!」と。


f0348831_09524054.jpg

f0348831_09524740.jpg

f0348831_09525064.jpg

室内からですと、写り込みで上手く撮れない〜って事で、
外に廻って撮影したら、生垣が邪魔でして、
盗撮しているようにしか見えないであろう私…( ̄▽ ̄)

f0348831_09525229.jpg



焼けました〜!

f0348831_09525528.jpg


藁を拭いていきましょう。

f0348831_09530245.jpg

f0348831_09530430.jpg

f0348831_09530662.jpg

ご飯をよそって鰹と薬味を乗せます。


f0348831_09531102.jpg


めっちゃ美味しそうですっ(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_09531362.jpg

お醤油とか何もかけなくでも、めっちゃ美味しい!

「まず最初の一口は、そのままでお召し上がり下さい。
 その次はお出汁をおかけしますので、出汁と一緒にお召し上がり下さい。」

f0348831_09531937.jpg
f0348831_09532036.jpg


絶対、そのままの方が美味しいと思ったのですが、
お出汁がかかったご飯を食べて絶句。。
「めーーーーっちゃ美味しい!!」あ、絶句ではないですね。
美味しいの連発でした。いや、初めの一口後は言葉を失うくらいの美味しさでした!
お出汁も美味しいのですが、レアな感じの鰹の美味しい事ったら!

最後は甘味。
隣のテーブルで、わらび餅を作ってくれます。

f0348831_09532207.jpg

f0348831_09532531.jpg


珈琲とわらび餅と麩まんじゅう。

f0348831_09584588.jpg

わらび餅、めっちゃ美味しい!!

f0348831_09534148.jpg

実は私、サラダあたりからお腹がいっぱいになってしまい、
かつおご飯を一口分、なくなく残してしまいました。。

わらび餅は別腹機能(?!)で、ペロリと食べれたのですが、
なかなか麩まんじゅうまで手が伸びず。。
麩まんじゅう、大好きなんですけどね。。
そしたら、店員さんが気を遣ってくださって、
「よろしければ、麩まんじゅうはお包みしましょうか?」と。
あぁ…嬉しい。。家に帰って、ゆっくり味わいます!!

こちらはhちゃんに食べられる直前の麩まんじゅう。
もちもちで、切られる事に必死で抵抗(?!)

f0348831_09534291.jpg

1つの麩まんじゅうに保冷剤まで付けて包んでくれました。
味も雰囲気も接客も素晴らしく、
また訪れたいです!ただ、予約がね…前回も書いたのですが、困難すぎる。。。


翌日、麩まんじゅうを頂いたのですが、
驚きのモチモチ感でした。
美味しかった〜。






by uro-uroko | 2017-09-04 20:38 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(2)

*北千住*「宇豆基野」- 1 -

予約困難な「宇豆基野」さん。
土日祝日だけの朝とランチの営業で、9時と12時の入れ替え制。
毎月1日に3ヶ月先の予約を受け付けです(平日のみ予約の電話に対応)

hちゃんが6月に予約してくれたおかげで、
9月2日の土曜日、念願叶って行けることに♪

メニューは宇豆基野ブランチ2,800円のみです。

f0348831_09563722.jpg


9時の回を予約できたので、出勤時間よりも早い時間に電車に乗って行ってきましたよ〜。
7時過ぎの電車…北千住、遠いな。。。( ̄▽ ̄)

f0348831_09563341.jpg


ショーケースには美味しそうなお惣菜が並んでいます。

f0348831_09562039.jpg


さてさて、9時になり、予約者全員が席に着いたところで、
お店の人からメニューの説明。

f0348831_09504826.jpg

f0348831_09505454.jpg


食前ドリンクはぶどうと豆乳のソーダ割りのジュース。
今朝出来立ての豆乳で作られているそうです。
これが、めっちゃ美味しい!

f0348831_09505644.jpg


先附はゆば三種。
同じ素材でも、汲み上げた時間で、味も食感も変わります。
オリーブオイル&溜正油、正油あん、レモン&岩塩で頂きます。

f0348831_09505176.jpg


私達の席の横に大きめのテーブルがあり、
そちらで色々な作業をされますので、間近で見る事が出来ました。

よせたて豆腐は、にがりを入れて混ぜて、蓋をして完成。
全て、見させてもらます。

f0348831_09510906.jpg


湯葉は自分たちで汲み上げて頂きますよ。
まずは、お店の人のお手本。

f0348831_09511366.jpg


湯葉はお代わり自由で、好きな時に汲み上げに行くようになっています。

f0348831_09513525.jpg


こちらは先程出来立ての、よせたて豆腐。

f0348831_09513210.jpg


椀物は蕪海老真丈射込み。

f0348831_09512892.jpg


柚子の良い香りがします(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_09513087.jpg



焼き物は、柚子味噌の豆腐田楽と、苺ジャムの生麩田楽。

f0348831_09512334.jpg



きのこと合鴨のサラダは、てっきり二人で1つかと思っていたら、
一人一皿。驚きのボリュームです。
パプリカのドレッシングで頂きます。

f0348831_09514843.jpg

この時点で、お腹パンパン!
残りはご飯だけ〜と思っていたら、
〆のご飯物が、とんでもなく手の込んだ美味しいご飯でした!
甘味と合わせたら、まだまだ写真があるので、
次回に続きます( ̄w ̄)



by uro-uroko | 2017-09-03 14:14 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

*目黒*「大衆ビストロ ジル Jill」

ランチがお蕎麦だったので、夕方の早い時間にお腹が空いてしまった私とhちゃん。
何か食べて帰ろ〜♪となったのですが、
2人とも目黒には詳しくなく、どうしよかな〜と。。
とりあえず、食べログで検索して、高評価のビストロを発見。
ビルの地下1階にあるお店「大衆ビストロジル」さんへ。
ビルの入り口まで行ったのですが、誰もいなくて静まり返っています。。
「本当に、このビル内に人気店があるのか?」と半信半疑な2人。。
地下1階に降りても「本当にこのビルで合ってる?」と半信半疑。。
お店の前には誰も並んでいないし、本当に合ってるぅ?と最後まで疑っていたのですが、
入り口の扉を開けると、そこには活気あふれるビストロが!

予約はしていないと伝えると、カウンター席ならご案内できます(但し2時間制)と。。
おぉ…予約が必要なくらい大繁盛ですねー。

まずは、溢れスパークリングワイン♪


f0348831_17303075.jpg

升に溢れているワイン、初めて見ます(笑)

f0348831_17303942.jpg


乾杯( ^ ^ )/■
f0348831_17303800.jpg


さてさて、どれにしようかな〜。

f0348831_17303354.jpg

鶏レバー、ササミのカルパッチョ。
レバーが新鮮で美味しい!エシャロットソースが合うーーーーー!

f0348831_17304960.jpg

f0348831_17303639.jpg



熱々アンチョビキャベツ。

f0348831_17305314.jpg



8月のおすすめメニューもあります。

f0348831_17305171.jpg


スルメイカ、オクラ、新生姜、舞茸のアヒージョ。
バケットもつけてもらったのですが、お代わりしたいくらい美味しい!!

f0348831_17305838.jpg


お肉は無菌豚肩ロースのソテー。

f0348831_17310476.jpg

凄いボリューム!でも、めっちゃ美味しい!!
お肉が運ばれてくる前に、〆にガーリックライス食べたいけど量が多いかな。。。と話していたら、
カウンター越しで接客してくれた店員さんが、ハーフサイズでもお作りできますよ!と。
ところが、お肉の量を見て、ガーリックライスは見送りましたf^_^;)
あれもこれもと食べたいメニューが多かったので、
ここは、数人で色々オーダーして食べるのが良さそうです。
いやでも、また2人でも来たい!!
結局〆はバニラアイス♪あ、写真ないですね。。
スパークリングワイン、升の分をグラスに入れたら、ちょうど1杯分あって、結局2杯飲んだ事に。
カメラを忘れるくらいの、ほろ酔い良い気分でした(* ̄w ̄*)


by uro-uroko | 2017-08-31 07:52 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)