カテゴリ: *うちごはん。( 73 )

わっぱ弁当。

鶏そぼろ弁当。
赤色が欲しいです。。
見事に茶色いメインに、黄色と緑の副菜。


f0348831_22363753.jpg

f0348831_23462162.jpg


翌日は鶏そぼろでおにぎらず。

f0348831_22364183.jpg



牛丼弁当。

f0348831_22453331.jpg



牛丼と並行して作ったのは、お弁当用の牛肉と牛蒡の甘辛煮。
翌日のお弁当に♪


f0348831_22370086.jpg



毎日作れず、週に3日くらい頑張っている私のお弁当でした☆
頑張ってるって、残り物詰めてるだけですけどね〜( ̄▽ ̄)



by uro-uroko | 2017-03-19 11:14 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(0)

サツマイモの蜂蜜レモン煮。フキノトウの天婦羅。

年明けから学校が週一登校になり、
息子の中学3年間&高校3年間のお弁当作りから解放されました*\(^o^)/*
毎日のお弁当作りが苦痛で苦痛で。。
私のやる気のないお弁当を食べる息子も、お弁当の時間が苦痛だったようで。。。
そんなわけで、気兼ねなく学食や購買でお昼ご飯を買ってもらう事が多かったのですが、
晴れて解放されて嬉しい*\(^o^)/*
ただ、自分のお弁当生活は続くわけでして・・・・
何かテンションが上がらないものか・・・と考えて、わっぱ弁当生活を始めました。
今まで、夕食とお弁当に同じおかずが入るのを嫌がっていた息子のせいで、
作り置き食材とか作っていなかったのですが、
私は毎日同じ物でもノープロブレムなので、常備菜を作って、楽チン、楽チン♪

最近のお気に入りは、サツマイモの蜂蜜レモン煮。
冷めても美味しい!
この日のお弁当は、ぶりの照り焼きと人参のシリシリ。

f0348831_11582984.jpg



翌日のお弁当は、手羽中の甘辛揚げ。

f0348831_11583108.jpg



お弁当に半熟卵ってどうかな〜と思っていたけど、
問題なく美味しく食べれました!


f0348831_11583366.jpg
f0348831_11583538.jpg



職場の会長のお孫さんが、幼稚園でフキノトウを採ったらしくて、
おすそ分けを頂きました。
早速、天婦羅に♪

f0348831_11583710.jpg



まだまだ続く、蜂蜜レモン煮。

f0348831_11585308.jpg

f0348831_11585515.jpg



翌日のお弁当は、夕食がそのまんま!(笑)


f0348831_11585799.jpg


手羽中の甘辛揚げも作り過ぎたので、
食べ続けています(^ν^)



by uro-uroko | 2017-02-12 08:38 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(0)

鰯の梅煮。ひじきの煮物。

夜にスーパーに行ったら、鰯が驚くほどに安くなっていて、
梅煮にしたら、何日も昼も夜も食べ続けなくてはいけない位の量だった。。
キャロットラペは、息子が嫌がるので毎日私が食べる事になりますが、
私は好きなので3本分作り置き。毎日食べます♪

梅煮は食べても食べても無くならないので、
お弁当にドーンと乗せてみる。

f0348831_22083447.jpg


翌日のお弁当にも。。
終わりが見えてきたので、1つだけIN♪

f0348831_22084279.jpg

鰯の梅煮、最後の夜(笑)
職場の人から馬刺しを頂いたので、馬刺しと共に(笑)


f0348831_22084643.jpg

f0348831_22255188.gif


久々に、ひじきの煮物を作ったら、
しみじみ美味しいな〜と。。。。


f0348831_22090927.jpg



少し前にネットで話題になっていた無限ピーマンと、ちぢみほうれん草のおひたし。


f0348831_22085824.jpg

日本酒1杯だけ♪

f0348831_22085338.jpg

息子のガッツリ、豚の塩ダレ丼。

f0348831_22090476.jpg



私も少しだけ、塩ダレ丼。
レモンベースの塩ダレに、黒胡椒が効いてます♪

f0348831_22091399.jpg


ご馳走様です( ̄人 ̄)




by uro-uroko | 2017-01-31 21:14 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(0)

味噌ダレ牛カツ。簡単プリン。

少し前の夕食ですが・・・・

牛肉を割り箸にくるくる巻いてフライにして、
味噌ダレで頂きました♪


f0348831_23025179.jpg


味噌ダレは、味噌+みりん+ウスターソース+砂糖。

f0348831_23031480.jpg


小ぶりのエリンギのバターソテー。

f0348831_23033120.jpg

最近、キャベツは千切りにするよりも、
手で大きめにちぎった方がお気に入りの息子。
楽チン、楽チン♪

f0348831_23021859.jpg



f0348831_22255188.gif


お正月は家でのんびり過ごしたので、
久々にプリン作りました。

カラメル作って・・・

f0348831_22593223.jpg



卵液を作って、
泡を火で炙って消してから・・・・


f0348831_22594378.jpg



数分蒸したら出来上がり♪


f0348831_23002595.jpg


全卵2つで、プリン4つ完成*\(^o^)/*

f0348831_22595781.jpg



とってもなめらかで簡単で美味しいのです。

f0348831_23003884.jpg



by uro-uroko | 2017-01-13 06:54 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブ&クリスマス

息子の高校生活最後のクリスマスイブ&クリスマス、
残念ながら、彼女いない歴を更新しつづけているので、楽しい男子会(⁈)でした。

イブの日は、夕方から友人と外で待ち合わせをして、帰宅したのが20時半。
それから男子5名でたこ焼きパーティーです( ̄▽ ̄) 遅いよ。。

f0348831_20041244.jpg



この日は、全員お泊まりなので、いっぱいお菓子を買い込んでいました。
多分、夜通しゲームしながらお菓子食べるんだろうな。。
そんな訳で、夕食もそれほど頑張らず、
子供達にはたこ焼きを焼いてもらって、おにぎりとサラダだけ用意。。


f0348831_20041100.jpg


f0348831_20041188.jpg

私は未成年ではないのでビール付き(笑)

f0348831_20041243.jpg



朝、息子の部屋を覗いたら、恐ろしく寒かった。。
どうやら、換気をしながら全員寝落ちしたらしく、
窓全開で寝てしまった模様。。。
10時頃にゴソゴソ起きてきたので、遅めの朝ごはん。
みんな大好き、ハンバーガー♪

f0348831_20041751.jpg



訳あって大量に頂いたバンズ。冷凍していたので大活躍でした♪


f0348831_20041763.jpg

f0348831_20041818.jpg



ハンバーグも、先日作った時に、ハンバーガー用に平たく形成して冷凍していたので、
チンして乗っけただけ♪


f0348831_20041804.jpg



午後、クリスマスケーキを買いに行こうかと思ったのですが、
面倒臭くなって、子供達のおやつはケーキでなくて、スバムにぎり。


f0348831_20042780.jpg

クリスマス感ゼロの、クリスマスイブ&クリスマスなのでした☆





by uro-uroko | 2016-12-25 20:32 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(0)

ロマネスコ。生牡蠣。肉豆腐。

最近の夕食。

職場の人からロマネスコを頂きました♪
「ロマネスコって知ってる?どうやって食べるの?」と尋ねられ、
「食べた事ないですけど、ブロッコリーとカリフラワーの中間みたいだから、茹でたらいいのでは?」と答えると、
「現場からの帰りに青果店に寄ったら、見た目の凄さに購入してきたけど、あげる」と言われ、
なぜだか私がお持ち帰り(笑)てか、現場の帰りに青果店って、仕事中に寄り道ズルい!(笑)

こちらがロマネスコ。
名前がなんだかオシャレです。

f0348831_14280407.jpg


蒸籠蒸しにしました。

f0348831_14281325.jpg



見た目、苔のアップみたいです( ̄w ̄)

f0348831_14281438.jpg


「オレンジ&ハーブ」のウィンナー。
「レモン&ハーブ」のはよく見かけるのですが、オレンジは初めて見たので思わず購入。
蒸してマスタードで食べたら美味しかった!でも、他の料理には合わなさそう。。

トロトロ自家製チャーシューは、絶品なのです( ̄w ̄)

f0348831_14281476.jpg


f0348831_22255188.gif



少し前ですが、この冬初めての生牡蠣*\(^o^)/*


f0348831_14293080.jpg



ナスとピーマンとベーコンの味噌炒め、豚トロの塩ダレ焼き、イカそうめん、
ほうれん草の胡麻和え、生牡蠣、お味噌汁の献立でした。



f0348831_14293111.jpg



f0348831_22255188.gif



冬になると、白菜のサラダもよく作ります。
フルーツをおかずに使用すると息子が嫌がるので、いつも自分の分だけ作ります。

白菜と柿のサラダ。


f0348831_14470720.jpg


メインは肉豆腐。
我が家では、豚肉>鶏肉>牛肉 が食卓に並ぶお肉になります。
牛肉、久々な気がします(笑)


f0348831_14471088.jpg



アボカドに葱と鰹節を乗せて、アマニオイルとお醤油。我が家の定番( ̄w ̄)


f0348831_14471253.jpg



by uro-uroko | 2016-12-11 14:58 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(0)

北海道どん兵衛

シルバーウィークに北海道旅行に行った職場のkさん。
どん兵衛をリクエストしていたのですが、
空港内のおみやげ屋さんにもコンビニにも売っていなかったそうで。。
あぁ…残念。。。と思っていたら、
後日、山積みになってるどん兵衛の写真がlineで送られてきました。
なんと…こちらで北海道限定のどん兵衛が売られているスーパーを発見したとの事。

きつねうどんときつねそばを買ってきてくれたのですが、
翌週もカレーうどんを発見して買ってきてくれました!


f0348831_21361536.jpg



という訳で、恒例の食べ比べ♪
本当は、東日本版、西日本版の3種で食べ比べてみたいのですが、
西日本版がすぐに手に入らないので、東日本版と北海道限定で。



f0348831_21361890.jpg



こちらで売られてるのは東日本版でNISSINの横に(E)と記載されています。


f0348831_21362083.jpg



お湯の量が違うみたいです。
東日本は410ml。


f0348831_21362481.jpg



北海道は390ml。

f0348831_21362459.jpg


北海道のお揚げさん、小さいっ!
そして、何故か七味は付いていません。



f0348831_21362462.jpg



粉末スープの色に違いが。。
北海道限定は、西日本版に近い味だと聞いた事があります。
昆布ダシの香りがしました。


f0348831_21362464.jpg



お湯を入れて5分。。。
開けてみると・・・・
出汁の色はほぼ一緒でした〜。


f0348831_21362881.jpg



食べた感想。。。
「やっぱり関東は醤油が濃いな。」

北海道版が美味しい…とか、味がこんなに違う!!という驚きはなく、
以前食べた記憶を辿りながら、自分は関西版のどん兵衛が一番合う…という結果に。

おそばも食べ比べようと思っていたのですが、
間違えて天ぷら蕎麦を買ってきてしまいました。
きつねそばと天ぷら蕎麦では、食べ比べになりませんね(^_^;)
かといって、これ以上カップ麺が増えても・・・・(^_^;)
しかも、よく考えたら、どん兵衛のカレーうどん、西も東も食べた事がない。。
果たして、カレーうどんだけ食べて、違いがわかるかどうか。。
そんな訳で、東日本VS北海道のどん兵衛食べ比べ日記は、きつねうどんだけになりそうです( ̄▽ ̄)




by uro-uroko | 2016-10-13 17:28 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(0)

秋の食卓♪ 秋鮭の炊き込みご飯。パンプキンスープ。

秋といえば、栗!栗ご飯♪
しかし息子が嫌いだというので、我が家では作りません。。
先日は、秋鮭の炊き込みご飯を作りました。
秋鮭をバターで焼いてから、土鍋にIN!
仕上げにもバターを(^^)
息子が、アクセントに黒コショウを振って食べていたのですが、
これが美味しかった!


f0348831_09272249.jpg



職場のおじさんに写真を見せたら、
猫まんまに、塩鮭乗っけて食べたの?って。。。違うわいっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



f0348831_22255188.gif



ステーキを焼いた日は、南瓜でパンプキンスープ♪


f0348831_09272183.jpg



ハートが上手く描けました*\(^o^)/*


f0348831_09272135.jpg




カラフルなミニトマト。凄く甘くて美味しかった!


f0348831_09272128.jpg



f0348831_22255188.gif



先日、美容院で読んでいた雑誌に紹介されていた冷しゃぶのレシピ。
我が家では、生野菜の上に乗せて食べていたのですが、
たたききゅうりの上に乗せているのが美味しそうだったので、
作ってみました。


f0348831_09272580.jpg



一人、胡瓜1本分、ペロリと食べれました。
サラダで胡瓜1本分は、なかなか食べれないのですけどね。。




by uro-uroko | 2016-10-09 10:00 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(0)

「パンとエスプレッソと」「魚河岸ひかり寿司」

先日の「パンとエスプレッソと」で購入したパン♪
店頭で撮影してる分は、やはり気になって購入しています( ̄w ̄)


洋梨のダマンド。

f0348831_17592923.jpg



カスタードと洋梨のコンフィチュールを挟んで焼き上げらています。
断面図を撮影したのですが、よく分からないですねf^_^;
息子が食べてしまったので、お味の方もよく分からないですf^_^;


f0348831_17592948.jpg



レモンあん。
これは、気になるー!!!

f0348831_17593007.jpg



中にはオレンジーピール入りの白あん。
爽やかで美味しかった!


f0348831_17593050.jpg


キャラメルナッツのタルト。
これはもう、想像通りの美味しさ♪

f0348831_17592931.jpg
f0348831_17592934.jpg


f0348831_22255188.gif




いつかの物産展で購入した、北海道のお弁当。
魚河岸ひかり寿司。


f0348831_18001294.jpg


名前は忘れてしまったけど、色々と乗っているデラックスなやつ!

f0348831_18001222.jpg

f0348831_17592822.jpg



こちらは、ウニとホタテといくらとカニ。

f0348831_17592899.jpg



こういうのは、うんと底上げしているのかと思ったら、
お米の量も結構あって、お腹いっぱいになりました!



by uro-uroko | 2016-09-22 07:54 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(0)

塩ゆで落花生。ひもかわうどん。

先日、実家からもらった真空パックのしじみ。
これ、とっても便利。

f0348831_07205941.jpg



お鍋の中で、貝殻から身が落ちまくっていたので、
パッケージのような盛り付けはしておりませんが、
しじみたっぷりのシジミ汁。

f0348831_07211367.jpg

友人から、お土産買ってきたよ!という連絡を受けて、
仕事帰りに受け取りに(*^^*)
お土産と共に、お母様が作られたという塩ゆで落花生も頂きました。
関東に越してきて、落花生を塩ゆでするという事を知りました。
自分では作った事はないので、頂けて嬉しい!
塩が効いてて、美味しかった!


f0348831_07211664.jpg



昨日は副菜2品だけ作りました。


f0348831_07211857.jpg



お刺身の隣にあるのは「お刺身はんぺん」
初めて食べてみたのですが、ふわふわです。
息子には「泡食ってるみたい」と不評でしたが…(^_^;)

f0348831_07212241.jpg



f0348831_22255188.gif



先日、群馬出身の職場の人から頂いた、群馬のひもかわうどん。

f0348831_07350527.jpg



ほうとうやきしめんよりも、薄くてペラペラ。
具材もレトルトパウチになっています。

f0348831_07351976.jpg



ネギだけ追加したら、あっという間に出来上がり♪

f0348831_07362242.jpg

大根、人参、牛蒡、こんにゃく、舞茸が入っていました。
スープは味噌ベースです。

f0348831_07362458.jpg



息子はほうとうよりも上手い!!と言っていました(*^^*)

f0348831_07362691.jpg

ご馳走様でした(*^^*)




by uro-uroko | 2016-09-21 07:57 |  *うちごはん。 | Trackback | Comments(0)