カテゴリ: *青森live2015( 14 )

青森土産

2ヶ月前の青森旅行のお土産のおやつを、
今更ですが、載せまーす (^_^;A

「しかないせんべい」の「こあき」

f0348831_17083625.jpg

f0348831_17084112.jpg


薄く切ったリンゴが、果肉入りのせんべい生地の上にのっています。
めっちゃ、美味しいです!!
会社の人にもお渡ししましたが、これ、買って正解!めっちゃ好き!

f0348831_17072718.jpg


「らぷる」

f0348831_17070187.jpg


シャリシャリ感があるリンゴが入っています。

f0348831_17070554.jpg
f0348831_17071126.jpg


おまけで頂いた、こちらの会社のイチオシ焼き菓子「ずっと」

f0348831_17082800.jpg


ザクザク感がすごくて、美味しい!!

f0348831_17072324.jpg


レーズンやカボチャの種が沢山入っています!

f0348831_17161204.jpg


これは…めっちゃ美味しい!しかも、なんだか身体に良さそう。。
ただ、小振りなのですが4本入りで1300円弱。。ちょっとお高い。
それを1本おまけとは…太っ腹です。
食べて美味しさが分かると買うのですが、
食べなかったら、なかなかねぇ。。


by uro-uroko | 2015-11-15 17:24 |  *青森live2015 | Trackback | Comments(0)

*弘前*「Salon de cafe Ange」青森旅行 - 13 -

旧東奥義塾外人教師館。
青森県初の市立学校・東奥義塾の外国人教師の住居。

f0348831_23162246.jpg

1901(明治34)年の建築と言われています。
1階はカフェになっています。
朝から洋館めぐり&お城散策したので、お腹ペコペコ〜。
ランチを頂きます!

f0348831_23251704.jpg

ランチのフランス御膳をオーダーしました。

窓側の席に座らせてもらったのですが、
前のお庭には、洋館のミニチュアが沢山ありましたよ。
時間があれば、じっくり観にいきたかったのですが…。。

津軽フリーパスを持っていたので、林檎ジュースをサービスしてもらいました (^_^)
流石青森、林檎ジュースがめっちゃ美味しい!

f0348831_23272062.jpg

まずはサラダとスープとオードブル。

f0348831_23253043.jpg

f0348831_23294296.jpg

林檎のスープ。
これが、すっごく美味しかった!!

f0348831_23294795.jpg


メインはお魚かお肉か選べたので、お肉料理を。
ビーフシチュー。

f0348831_23295271.jpg


お肉が柔らかくて美味しかった〜 (*´艸`)

f0348831_23295694.jpg


デザートは林檎シャーベット。

f0348831_23300150.jpg


食後に珈琲でほっこりと。

f0348831_23300633.jpg


青森2日目は、7時前にホテルを出発し、
田んぼアートを見てから弘前に移動。
ひたすら歩いて洋館めぐりをして、
ランチを食べて、バスにのって弘前駅へ。
そこから新青森駅に向かい、14時半過ぎの東北新幹線で東京へ。
結構バタバタしましたが、
とっても楽しい旅行となりました。
長々と綴ってしまいましたが、残りはお土産♪
もう、全て食べてしまいましたが、忘れた頃にアップします(笑)





by uro-uroko | 2015-10-24 08:30 |  *青森live2015 | Trackback | Comments(0)

【弘前観光2】青森旅行 - 12 -

さてさて、弘前観光・洋館めぐりの続きです♪

日本キリスト教団弘前教会。

f0348831_22271924.jpg


1906(明治39)年に建造された東北最古のプロテスタントの教会。

f0348831_22271495.jpg


双塔のゴシック風様式が特徴の建物です。

f0348831_22272399.jpg


青森銀行記念館。

f0348831_22272723.jpg


1904(明治37)年、旧第五十九銀行の本店本館として建造されました。
国指定の重要文化財です。

f0348831_23020694.jpg

f0348831_22273898.jpg
f0348831_22274857.jpg


ガイドブックにも載っていた珈琲専門壱番館でお茶をする事に。。

f0348831_22275412.jpg


と思ったら、定休日 Σ( ̄□ ̄; ) ガーン
あぁ…ガイドブックにも日曜定休って書いてある (*>_<)

f0348831_22275811.jpg


その後「珈琲時代屋」「可否屋葡瑠満」を訪れましたが、
いずれも定休日 Σ( ̄□ ̄; ) ガーン

お腹ペコペコ状態で辿り着いたカフェでランチを食べて、
最後は、旧弘前市立図書館。

f0348831_22280448.jpg


残念ながら、時間がなくて入館できず、外からの撮影。

f0348831_22281215.jpg


1906(明治39)年に建造。
ルネッサンス様式を基調に、和風様式も取り入れられています。

f0348831_22280867.jpg


下宿屋や喫茶店としても使われていたそうです。

f0348831_22281726.jpg

もう少しだけ青森日記続きます。





by uro-uroko | 2015-10-23 23:06 |  *青森live2015 | Trackback | Comments(0)

【弘前城】青森旅行 - 11 -

弘前散策♪

日本百名城のスタンプを集めているので、
お城もしっかり見ておかなくちゃ〜。。
という事で、弘前城跡へ。

追手門をくぐります。

f0348831_07585868.jpg

中は結構広いのです ( →_→)

f0348831_07590379.jpg


杉の大橋が見えてきました。

f0348831_07590619.jpg
f0348831_07591308.jpg


南内門をくぐって二の丸へ。

f0348831_07591793.jpg


旅行する2日程前に、ニュースの報道で知ったのですが、
100年ぶりの石垣大改修に伴い、天守の曵屋工事が行われているとの事。
天守をジャッキで持ち上げて、移動するんですねー。凄い。。

f0348831_07592320.jpg


本丸には行かずに、遠くから撮影。。

f0348831_07592728.jpg
f0348831_07593119.jpg

こちらの朱塗りの橋は下乗橋。

f0348831_07593554.jpg


立派なソメイヨシノの木があります。

f0348831_07594162.jpg
f0348831_08001460.jpg


テクテク歩いていると、青紅葉がとっても綺麗な場所に .: *:・

f0348831_08002104.jpg


東内門外橋は場内唯一の石の橋です。

f0348831_08002935.jpg


最後は東門。

f0348831_08003567.jpg

サクサクっと歩いて(随分ショートカットしてしまいましたが)、弘前観光に戻ります (^-^)/

お城スタンプも押しておきましたよ!
東北方面は1つ目になります♪

f0348831_18005811.jpg


by uro-uroko | 2015-10-23 21:50 |  *青森live2015 | Trackback | Comments(0)

【弘前観光1】青森旅行 - 10 -

青森旅行2日目は、津軽フリーパスを使って弘前へ。

f0348831_07582901.jpg

弘前駅からバスに乗って、弘前城の方へと。。
弘前はレトロモダンな建築物が多いので、洋館巡りもします。

バスを降りて早々に、オサレな建物発見!と思ったら、スタバでした


f0348831_07583400.jpg


大正6年に建設され、国登録有形文化財となっている「旧第八師団長官舎」を改装してスタバの店舗に。
店内も気になりますが、弘前はレトロカフェの聖地(?!)ですので、
他にも行きたいカフェがたくさんあります。
スタバは外観だけ目に焼き付けておきました。

f0348831_07583844.jpg

まず目指したのは、大正浪漫喫茶室。
藤田記念庭園にある喫茶店です。


f0348831_08243738.jpg

ガーーーーン Σ( ̄□ ̄; )
工事中で休業中でした。
周りとサクサクっと歩いて、弘前城へと向かいます。



f0348831_07590061.jpg

弘前城の記事は次回に載せる事にしまして、洋館巡りの写真を。。

カトリック弘前教会。
明治43年に建設されたロマネスク様式の聖堂。

f0348831_08245795.jpg

祭壇はオランダのアムステルダムにある聖トマス教会から特別に譲り受けたもので、
高さが8mもあります。

f0348831_08251552.jpg
f0348831_08250281.jpg

f0348831_08250632.jpg

ステンドグラスが綺麗 .: *:・
床が畳敷きになっていました!

f0348831_08244278.jpg


マリア像が美しい。。

f0348831_08251172.jpg
f0348831_08244682.jpg


大和絵のマリア様も飾られていました。

f0348831_08252091.jpg

まだまだ続く、弘前観光♪



by uro-uroko | 2015-10-22 21:08 |  *青森live2015 | Trackback | Comments(0)

【田んぼアート】青森旅行 - 9 -

田んぼアートの展望台の下に、ちょこっと動物スペース(笑)

孔雀〜

f0348831_19310478.jpg

なんと、雛が・・・・ Σ(・∀・|||)

f0348831_19314454.jpg

可愛いですっ (((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_19330184.jpg


おっと、卵まで Σ(・∀・|||)

f0348831_19315247.jpg

何やら視線を感じます (¬д¬。) ジーッ

f0348831_19310812.jpg

やぎ、めっちゃ笑ってる〜(笑)

f0348831_19311397.jpg


長いお髭がお似合い♪

f0348831_19311956.jpg


電車の時間になったので、駅の方へと向かいます。

f0348831_19330775.jpg


展望台の目の前にあるんですけどね(笑)

f0348831_19331156.jpg

f0348831_19394204.jpg

f0348831_19331832.jpg


一面田んぼの長閑な風景 .: *:・

f0348831_19332326.jpg

電車がきましたー (^-^)/

f0348831_19395976.jpg


さてさて、弘前に向かいますよ。

f0348831_19420689.jpg


林檎畑には、林檎に被せている青い袋がポツポツ見えます。

f0348831_19421157.jpg

第1会場に行けなかったのは残念ですけれども、
またいつか、来れたらいいな〜。

by uro-uroko | 2015-10-20 19:49 |  *青森live2015 | Trackback | Comments(0)

【田んぼアート】青森旅行 - 8 -

9日5日からの青森1泊旅行。。
旅のメインの世界遺産劇場ライブレポも書き終えてしまったので、
ズルズルと更新しておりますが、
ペースアップしていきますよっ (*>o<)ノ

ライブ翌日、早起きして向かった先は、田んぼアート!
第1会場と第2会場があるのですが、
時間の関係で、第2会場だけ行ってみました。

f0348831_06543982.jpg


下から見るだけでは、さっぱり。。
色の違う稲が植えられています。

f0348831_06545191.jpg


f0348831_06544604.jpg


なんとなく、形になってるような・・・(笑)

f0348831_06545553.jpg


こちらの展望台から見下ろすようになっています。

f0348831_06550028.jpg


それほど高い所から見下ろす訳ではないのですが、
田んぼの絵が凄い事になってて、びっくり Σ(・∀・|||)

f0348831_07402231.jpg

f0348831_07403935.jpg


微妙な色の違いも、くっきりと!

f0348831_07412050.jpg


凄すぎます! 青森、凄いぞ!!
はるばるやってきて、よかった〜 .:゚+(*´∀`*) .: *:・

f0348831_07424316.jpg

人が歩いているのが小さく見える〜 ( →_→)

f0348831_07430707.jpg


こちらは石のアート。
同じく、下からみた感じでは、さっぱりわからない。。

f0348831_07443167.jpg


健さんです。凄すぎるわ。。

f0348831_07451045.jpg


人生で2回目くらいの、パノラマ機能発動。。
これから先、この機能を使う事がないとしても、
この機能が付いているカメラを持っていて良かったと思える1枚(笑)


f0348831_07455401.jpg


今年の田んぼアートは先週で終了してしまったようです。
来年も観に行きたい!!と思える芸術作品でした!
横浜からですと遠過ぎるので行けないですけれども (*>_<)

f0348831_07535917.jpg

一面広がる長閑な風景の一部が、
こんなにも計算されて(展望台から見る角度や距離、稲の長さや生え方まで考慮されていますよね)、
計画的に田植えされているなんて〜。


f0348831_07414032.jpg


冬に公開の映画も楽しみですね〜 (((o(*゚▽゚*)o)))



by uro-uroko | 2015-10-19 08:07 |  *青森live2015 | Trackback | Comments(2)

【鉄道の旅】青森旅行 - 7 -

随分と日にちが経ってしまいましたが、
青森旅行記再開です。
9月5日から1泊の青森ひとり旅。
旅のメインイベントは既に記事にしました初日の秦君のライブ♪
2日目からの更新です。。

今回、泊まる宿が限られておりまして(予約した時に選択肢があまりなかった (*>_<))
青森駅or新青森駅付近に宿泊したかったのですが、
三内丸山遺跡に近いという、ライブ後には嬉しいのですが、
翌日の観光には不便を感じる場所に宿泊。。
最寄り駅は歩いて30分の筒井駅。もちろんタクシーで行きますよ。
ホテルの人にタクシーを呼んでもらうと、
「どちらまで行かれるのですか?」と尋ねられ、
「弘前の方なので、まずはタクシーで筒井駅に行ってもらおうかと。。」と話すと
「筒井駅まで10分。電車の本数が少ないので、弘前に行かれるのでしたら20分かかるけど青森駅まで行かれた方が楽かと。。」と親切に教えて頂きました。

しかし・・・・・

私は鉄っちゃんではないのですが、
1時間に1本しかないであろう、青い森鉄道に乗りたかったの ( ̄m ̄)
その為に、うんと早起きして、7時に出発するの!!
ちなみに、7時と8時は1時間に3本ほど走ります。

という訳で、筒井駅に行きました ( ̄m ̄)

f0348831_07404601.jpg


見知らぬ土地で電車やバスに乗るのは緊張します。
こちらの駅も、切符を購入する所がなく、いきなりホームに。
何処でお金払うの?電車の中?降りる時?!
色々考えてしまいます。
しかも、田舎でよく見かける、扉が手動。。ドキドキしますね。

f0348831_07404057.jpg


電車がきましたよ〜。

f0348831_07531940.jpg
f0348831_07532363.jpg
f0348831_07532779.jpg


青森駅まで1駅ですけれども、乗れて満足〜。
青森駅で奥羽本線に乗り換えです。

f0348831_07595752.jpg


青森らしく、リンゴ〜。

f0348831_07541813.jpg


自販機も林檎ジュースが並んでいます。
しかもお高いやつ ( ̄m ̄)

f0348831_08003548.jpg


値段がバラバラ〜。
こちらでは、電車に乗る時に自販機とか気にしないのですが、
どこの駅でも、このようなラインナップなのでしょうかね。

f0348831_08010941.jpg


弘前で弘南鉄道に乗り換えて、目的地へ向かいます〜。

f0348831_08043964.jpg


車窓からは一面の田んぼ!
これから田んぼアートを観に行くので、ウキウキしますね〜。。



by uro-uroko | 2015-10-01 08:11 |  *青森live2015 | Trackback | Comments(2)

【三内丸山遺跡】青森旅行 - 6 -

さてさてお次は、
青森美術館から歩いて10分程のところにある、
『三内丸山遺跡』へと向かいます。

f0348831_17292073.jpg
美術館の前には、世界遺産劇場のTシャツを着たスタッフの人がスタンバイ。

美術館→ライブ会場のパターンが多いのでしょう。

f0348831_17292988.jpg

三内丸山遺跡の横には、立派な資料館があるのですが、
とりあえず、会場の方へと行ってみます。

f0348831_17523246.jpg


開場の1時間以上も前なのですが、
早くもグッズ売り場には長蛇の列です Σ(・∀・|||)

f0348831_17313130.jpg

復元された竪穴住居があちこちと。。

f0348831_17380253.jpg
f0348831_17384802.jpg
f0348831_17385955.jpg


縄文時代よりも、もうすぐ始まるライブが気になるー (¬д¬。)

f0348831_17391564.jpg


一応、囲われているのですが、ステージが丸見えです ( →_→)

f0348831_17392129.jpg

掘立柱建物があって・・・

f0348831_17431487.jpg


ゆるキャラが歩いていても・・・

f0348831_17432892.jpg

目は、ステージの方ばかり向いてしまいます(笑)

f0348831_17460780.jpg
f0348831_17470861.jpg


開場まで1時間ちょっと。。開演までは2時間ちょっと。。。
たまに聞こえる、ギターの音合わせ(スタップによるもの)や、マイクテストの音を聞きながら、
のんびり、秋の風に吹かれて、とっても心地良い時間を過ごしました .: *:・
ここ、ハーブ系の香りがするんですよね。。
17時の開場時間になると、外人歌手のギターと歌声のCDが流れて、
それもまた素敵で、暫く、ここからの眺めを楽しんでいました。



by uro-uroko | 2015-09-11 17:56 |  *青森live2015 | Trackback | Comments(0)

【青森県立美術館】青森旅行 - 5 -

青森県立美術館で、一番観たかったのは…
「あおもり犬」 ▽・ェ・▽

館内からの観賞ですと、ガラス越しになるという事でしたので、
外から観れるところに移動します。


f0348831_07440337.jpg


1度、外に出て、看板に沿って歩きます。意外と歩くのですが、
アトラクションの待ち時間のようなワクワク感があったりするのです。
左の細い入り口の階段を登ります。。

f0348831_07440703.jpg
f0348831_07441285.jpg


看板にも書かれているのですが、階段の上り下りで5分位かかります。
白い建物の上に行くのかと思いきや、次は階段を下りていきます。



f0348831_07441775.jpg


狭い通路を抜けると、やっと会えました〜 ヽ(*´∀`)/

f0348831_07445999.jpg
f0348831_07572477.jpg


観る角度によって、表情が違うように見えます ( →_→)


f0348831_07584217.jpg

真っ白くて巨大なあおもり犬。
どこか哀愁が漂います(笑)

f0348831_07582493.jpg

f0348831_07583581.jpg
あおもり犬は、弘前市出身の画家・彫刻家の奈良美智さんの作品で、
弘前市内にも、奈良さんの作品の「AtoZメモリアルドッグ」が展示されているそうです。
こちらは「ひろさき犬」と呼ばれているのかな (・ ・?)
今は、修復作業の為、入院中との事。。
退院していたら、翌日の弘前観光に組み込んだのに、残念〜 (*>_<)


by uro-uroko | 2015-09-10 08:14 |  *青森live2015 | Trackback | Comments(2)