カテゴリ:ひとりごと。( 29 )

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。。

タイトルは、お正月から3月までは行事が多くてあっという間に月日が経ってしまう事を言うそうですが、
本当に、あれよあれよという間に3月でした。
毎年恒例の、友人達からのお誕生日プレゼント。
誕生日は昨年の秋(笑
リクエストしたのが年明けだったので、届いたのも年明け(笑)
色々と迷いましたが、シビラの掛け布団カバーに。
実は、ずっとこちらの色違い(青色)を使っていたのですが、
随分と色褪せてしまったので、心機一転、別の色で!

安眠、爆睡( ̄w ̄)  ありがとうございます!!!

1月に載せようと思ったのに、こんなに遅くなってしまった。。

f0348831_10462113.jpg


先月は息子が友人達と卒業旅行へ。
仲良し16人でユニバーサルスタジオへ!!

深夜バスで行ったのですが、
旅行代金(バス代+宿泊代+USJ入場料)以外に、USJでチケット代が9,700円いるって。
えっ?入場料込みでしょ?と聞いたら、
なんと…ファストパス代が9,700円ですって。
入場料7,600円以外に、ファストパス(7つのアトラクションが待ち時間なく乗れるチケット)が9,700円って((((;゚Д゚)))))))
ちなみにファストパス代金は入場日によって変わるそうです。

大阪に住んでいた頃は、近所の遊園地感覚で行けていたのに、びっくり((((;゚Д゚)))))))

息子が小さい頃には何度が連れて行った事もあり、
息子的には「ショボイ」イメージだったそうですが、
今ではアトラクションも充実していて「超楽しかった!」そうです。


f0348831_10462900.jpg


年末から担当した仕事が忙しかったのですが、
2月末に審査があり、無事に認定を受ける事が出来まして、
社長&専務…数名で「お疲れ様会♪」に連れてってもらいました*\(^o^)/*

昨夜はこじんまりとしたビストロで、美味しいお肉をご馳走に♪
お肉以外にも、ホタルイカのアヒージョやピザ、パスタ、生ハムやバーニャカウダ…
本当に美味しいお店だった!
なんとなく遠慮して、写真は撮っていなかったのですが、
お肉が凄すぎて、思わず2枚だけ撮影(笑)

添えられたホワイトアスパラも、めっちゃ美味しかった!
お肉は、わさびor柚子胡椒で頂きます。


f0348831_10445340.jpg


こちらは豚の舌ですって。巨大な舌でびっくり〜。
でも、柔らかいのにコリコリで美味しかった!

f0348831_10460726.jpg


ご馳走様でした(* ̄人 ̄*)



by uro-uroko | 2017-03-04 11:35 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(0)

iPhoneケースと曲げわっぱ小判弁当箱。

年末年始に購入したお気に入り♪

2年以上使い続けていたiPhone5sが調子悪くなり、iPhone7に買い替え。
新しいiPhoneケースも買いました。

f0348831_19083088.jpg



鏡付きなので、ちょっと便利。
しかし、画面を見ている時に光を反射して、まぶしい時がある。。

f0348831_19084599.jpg



f0348831_22255188.gif



お正月はずっと家にいたので、ネットでポチポチっとお買い物。
中でも一番のお気に入りは、ずっと欲しかった曲げわっぱのお弁当箱。
秋田県の大館工芸社の曲げわっぱ。


f0348831_19094957.jpg

f0348831_19100337.jpg

自然の厳しさに耐えた秋田産天然杉で作られた曲げわっぱは、
とても軽くてびっくり。


f0348831_19101663.jpg

f0348831_19102701.jpg


息子のお弁当作りが終わって、これからは私一人のお弁当生活ですが、
楽しく頑張れそうだ。。。


f0348831_19104126.jpg



初めての曲げわっぱ弁当。
中身はいつもと変わらずですが、
3割り増しで美味しそうに見えたのでした(* ̄w ̄*)

f0348831_19105468.jpg



by uro-uroko | 2017-01-11 20:02 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(0)

2017年♪

12月から急に仕事が忙しくなり、
29日は午前中で仕事納めのはずが残業。。
年賀状も大掃除も終わってなくてアタフタした年末でしたが、
あれよ、あれよという間に2017年に突入。

クリスマスイブイブ(12月23日)のお出かけ日記も年内で終わらようと思っていたのに、
まだ残っておりますσ(^_^;)

大晦日の夕方は、雲ひとつない空が綺麗なグラデーションになっていました。
富士山もくっきり♪細いお月さまもくっきり♪手前のクレーンも残念な事にくっきりです。

f0348831_15530054.jpg



今朝は真っ白くて綺麗な富士山が部屋から見えました*\(^o^)/*


f0348831_15530013.jpg



年末の、嬉しかったサプライズ♪
職場のおじさんが、ブックオフで秦くんの本を見つけたと、買ってきてくれました♪


f0348831_15530073.jpg



しばらく仕事が忙しいのですが、息抜きしつつ、
週末のカメラ散歩はしっかりと楽しもうと思っています(*^^*)
お正月は、旅の妄想しながら過ごします( ̄w ̄)

f0348831_16153344.jpg


行った場所と食べた物の記録ブログとなっておりますが、
今年も沢山綴っていけるといいな〜(*^^*)



by uro-uroko | 2017-01-01 16:30 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(0)

体に良さそうな物を♪

長年使用していた基礎化粧品が春にリニューアルしてしまい、
敏感肌&乾燥肌&アトピー体質なので、
なかなか合う化粧品がないので、リニューアル前に多めに購入。
8月末、ついに使い切ってしまいました。

ほぼ同じ成分だというので、リニューアル後の製品を使ってみたものの、
やはり、肌に合わない。。。
とりあえず、1週間使用してみたものの、痒みと赤みは収まらず・・・
以来、同じメーカーで違うシリーズ、
違うメーカーで敏感肌用など、色々と試してみたものの、
どれも合う気配がしない。。。

そうこうしているうちに、息子が風邪でダウン。
いつもなら風邪などうつらないのに、私もなんだか風邪っぽい?
それよりも、顔が痒い。。あぁ痒い。。。。
体の湿疹などでも皮膚科に通っているので、
顔のまだらな赤みを治してもらおうと、皮膚科に行ったら、
ステロイド系のお薬が処方されました。
ワセリン等で薄めずに、チューブのままのを。。。
とりあえず、強めのお薬で一気に治すという事?と思いながら、
顔に塗った翌日、顔はまだらに腫れ上がって赤紫に((((;゚Д゚)))))))
翌日の日曜日は、顔の痒みと火照りでベッドから出られず、
月曜日に会社を休んで、電車で一駅先の有名な皮膚科を受診(過去に酷くなった時にお世話になってます。)
診察の結果、やはり、ステロイドが合わなかったとの事。
浮腫みも腫れも赤みも痒みひどいので、とりあえず注射をしてもらい、なんとか帰宅。。
その後2週間ほど、職場では勿論ノーメイク&マスクで過ごす事になりました。

季節の変わり目で、おそらく風邪も引いており、
息子の受験などの心配事も多く、一気にアトピー悪化という事になったと思われます。

今はすっかり、顔も正常になり(笑)、元気です。

体調が悪い時には、とりあえず、体に良さそうな物を試してみたくなるもので。。。
最初に目を付けたのが、職場にある水素水のサーバー。
毎日、これで珈琲やお茶を入れて飲んでいるものの、
効果は全く感じておりませんでした。
お湯を沸かさなくていいから、サーバーのお湯を使ってる・・・程度でした。
しかし、やっぱり水素水は身体や美容に良いというのを聞いていたので、
洗顔後の顔につけてみる事に。
すると、今まですぐに化粧水をつけないとパシパシにつっぱっていたのに、
時間が経っても、つっぱらない。。
洗髪後の髪につけると、パサつきも軽減されました。
余談ですが、最近、胃癌で胃を2/3切除した人が、会社で水素水をたくさん飲むと調子が良いと言っていました。

ちなみ職場で使用しているサーバーは、AQURIFY。
水素水は空気に触れると濃度がどんどん減っていくので、専用の真空パックにいれて持ち帰っています。

f0348831_20423354.jpg


毎朝、起きてからコップ一杯、欠かさず飲んでいるとお通じも良くなった気もします。
ま、気の持ちようです。
ぶっちゃけ、職場のお水をタダでもらっているので、
それで良くなったと思い込んでいるなら幸せ者!!

もう一つ、友人から教えてもらったオメガ3の摂取。
早速、アマニオイルを買ってみました。
こちらのメーカーのオイルは苦味があると書いてあったので、
失敗したかと思ったのですが、食べられないくらいの強い苦味ではなく、
何かに混ぜて食べる分には問題ありませんでした。

f0348831_20422285.jpg



アマニオイルの摂取は、加熱はダメだそうで、
何かの仕上げにかけるといいそうです。
毎日、小さじ1杯を摂取します。
スープに入れたり、食べる直前に炒め物にかけたりしています。
バターやジャム代わりにパンにつけて食べると、意外とはまりました(*^^*)
何をやっても三日坊主なのですが、これは続けたいな〜。。




by uro-uroko | 2016-10-21 22:43 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(0)

復讐のゆくえ

先月、空の写真を載せた記事に、
翻訳のお仕事をされている方からコメントをいただきまして、
トントン拍子に話が進みまして、
小説の表紙に使っていただく事となりました*\(^o^)/*

むふふ。。

電子書籍ですので、本屋さんに並ぶ事はないのですが、
このような機会をいただけた事に感謝です。


表紙に名前を記載してもらえるとの事で、
本名にするか悩んだのですが、
ブログ掲載の写真で見つけていただいたので、
ブログのHNでお願いしました( ̄w ̄)

↓ ↓ ↓  本はこちらになっております。。。



シリーズとしては何作か続きまして(どこまで書いて良いのかわからないので、やんわりとしておきます)
その第1作目となる「復讐のゆくえ」に使って頂きました。


表紙を大きくすると、こんな感じです。


f0348831_08092316.jpg



右上にちゃっかり(写真提供:うろ子)って( ̄w ̄)

自分の写真が、このような形で見れる日が来るなんて、
思ってもいなかったので、本当に嬉しいです。
作家さん、翻訳者さん、出版社?kindle?Amazon? 
あぁ…もう、どなたに感謝していいのかわからないくらい、舞い上がっているのですが、
ありがとうございました!


私、只今、ちょこっと忙しくしておりまして、
ゆっくり読めないのですが、
後日、ゆっくり読まさせて頂きます♪


使っていただいた写真の記事は、こちらです♪





**** 訂正(?) ****

表紙から、ロマンス小説と認識されないという問題がおきてしまい、
海外の恋愛小説によくある、男女の表紙に変更されたそうです。
あら、残念。。というか、なんだか申し訳ない。。



by uro-uroko | 2016-10-05 18:58 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(0)

*神田*「Dining Cafe 欅」

先月行われた、神田にあるカフェ「Dining Cafe 欅」での撮影会。
その後、あっという間に話が進んで、
店内で写真を展示していただける事になり、
私の写真もA3サイズで飾らさせていただきました。
プリントアウトもした事がないのに、A3サイズだなんて、
見るに耐えられる画質なのか心配でしたが、
やはり、自分の写真が額に入れて飾られていると嬉しいです(*^^*)

私の写真は、照明の奥でボヤけてる・・・・

f0348831_10521796.jpg

これ!珈琲カップの写真にしました。(この写真、出来立てホヤホヤのHPにも使っていだきました。めっちゃ嬉しい!)

f0348831_10521794.jpg

今回の参加者は14名。
時間は11時から16時半までと前回より長くなり、ゆっくり撮影できるようになりました。
前回は、色んなところに興味がいってしまって、
じっくり珈琲を淹れるシーンとか撮影していなかったので、
今回は、熱々の湯気が映るように気をつけながら撮影。

f0348831_10521544.jpg

f0348831_10521648.jpg

こちらのカップ、鳥の絵が描かれていて可愛い!

f0348831_10521677.jpg


撮影会がきっかけで、カメラを始めたマスター。
ノリの良い、面白マスターです。

f0348831_10521691.jpg


でも、淹れている時は真剣。。

f0348831_10521670.jpg


と思いきや、真剣に撮影している私の写真に映りこもうとしたりします(笑)


f0348831_10523128.jpg


マスターが淹れてくれた珈琲は、とっても美味しい!

f0348831_10521622.jpg

今回は、パスタとデザートと珈琲が付きました。

一枚板の大きなテーブルが素敵です。
10人くらいは座れます。

f0348831_10521742.jpg


最後は近所のカメラ屋さんに行って、お気に入りをプリントアウト。
歩いて3分位の所にあるので、カフェに戻って、皆さんの写真を見せてもらいました。
同じ時間を過ごしても、全然違う作品が出来るから面白い!
こんな構図があるんだ〜とか、光の入れ方とか…色々と勉強になるのです。


f0348831_10523104.jpg

私はお決まりの構図で撮った、照明とパスタの写真をプリントアウトしました。

f0348831_10523184.jpg

前回も、同じような写真を大量に撮影しています(笑)
この照明とこの構図が大好きなのです(笑)



by uro-uroko | 2016-02-13 13:37 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(2)

天丼撮り比べ。

天丼の食べ比べではなく、撮り比べです(笑)
年末の鎌倉&江の島散策は、お散歩メインではなく、
カメラ好きイベントなので、カメラの師匠がいっぱいいらっしゃるのです。
同じCanonユーザーのeさんからは江の島でタムキューをお借りしての撮影。
tちゃんとrさんはNikonなのですが、気になるレンズを使っているので、
SDカードを差し替えて、カメラをお借りして撮影させてもらいました!
撮影スポットでお借りするのは気が引けますので、
みんなが全然興味のない食べ物撮りの時に借りました( ̄m ̄)
私的には、食べ物撮影が大好きなので、一番使う頻度が高い場所で試写できてラッキー♪

私が気になっていたのは、座った位置からどの程度で枠に収まるかという点ですので、
お借りしたカメラの設定(露出やWB)を合わせていないので、
本当の撮り比べとは違うかもしれません。

tちゃんのNIKON D5500 35mm f/1.8
tちゃんの席から斜め向かいのrさんのざる蕎麦を撮影。
特に体勢は変えず、座ったままの状態でサックリ撮影。

f0348831_09452593.jpg

ここから、SDカードを差し替えて、私が撮影。

NIKON D5500 35mm f/1.8
自分がいつも使っている50mmの単焦点レンズと比べると、撮りやすさに驚き。
50mmですと、かなり体を反らさないといけないのに、楽々撮影できます。

f0348831_09453371.jpg



この辺りまで近づけて撮れます。

f0348831_09452959.jpg

さてさてここから本番。
実はマクロレンズ購入を考えているので、60マクロで試写したかったのです。


NIKON D5500 Micro-Nikkor 60mm f/2.8
うーーむ。。。やはり近いです。
座っての撮影は、結構キツイ。。


f0348831_09453859.jpg


f0348831_09485490.jpg

rさんのカメラも拝借。。
NIKON D600 Micro-Nikkor 60mm f/2.8
同じマクロ60なのに撮れる範囲が広いのは、カメラ本体がフルサイズになるからだそうです。
よく耳にする「35mmに換算すると〜」と説明される部分だと思うのですが、
数字が出てくると、話が右から左に流れてしまいますので、いつまで経っても覚えられません。


f0348831_09485978.jpg

接写は同じ感じなんですね。。

f0348831_09490636.jpg

eさんのTamron 90mm Macro は、海老のしっぽの先しか映らないとわかるので試写せず。。。

マクロレンズ購入で、60か90で迷っていたのですが、
テーブルフォト(食事)は、90は出番なし。60でも厳しい。。。

私のカメラ散歩ではレンズ2本持ち歩きが基本です。
主に花や風景撮影をして、食事も撮りたい。
今まではTamronの望遠ズーム(18-270)とCanonの標準ズーム(18−55)か、
標準ズームの代わりに50mm単焦点を持って歩いていました。
そこにマクロレンズを入れたいのですが、
60マクロですと、標準レンズとも単焦点とも画角がだぶるので、どうかな〜と悩むところです。
確実に、50mm単焦点の出番は無くなってしまいそうです。
このレンズは友人達からの贈り物でしたので、長く使い続けたくて出番がなくなるのは嫌なのです。
そうなると、90マクロかな。
江の島では90マクロをお借りして、色々撮ってきました。
マクロレンズはボケが綺麗!!!それはもう感動の嵐です!(笑)
単焦点に慣れていないので、自分が動かなくてはいけないので構図がイマイチなのが多いのですが、
接写も楽しいし、やっぱり欲しいレンズです。
ただ、90マクロですと、かなり離れて撮らないと全体像が写せない事も多く、
人が多い所では、厳しいのです。
そして、花と後ろが綺麗にボケるので、
ブログで載せていく事を考えると「どこに行ったの?」わからなくなりそうで、悩むところです。


私の持参レンズ情報。。これはどうでもいい情報ですけどね(笑)記録ですよ、記録。。

一番多い組み合わせ。
 望遠ズーム(18−270)× 50mm単焦点
 望遠ズーム(18−270)× 標準ズーム(18−55)

お散歩メインの撮影
 標準ズームのみ ← 軽さ重視なので。

友人とランチ。
 50mm単焦点のみ  ← カメラが趣味でブログをしている事を知っていて、
             少々時間をかけて撮影しても気が引けない友人とランチの時。
 標準ズームのみ ← サクッと数枚で撮影を終えたい時。


マクロを買うとしたら・・・・
 90mmマクロ × 標準ズーム or 50mm単焦点 

 60mmマクロ × 望遠ズーム 

このような組み合わせになるかなと。。
ただ、今までの花撮影では270mmで撮影しているのが多いのが、引っかかります。
 90mmマクロ × 望遠ズーム がベストなのかもしれませんが、
重くなるし食事は撮れないので、悩むところ。。

初めてデジイチ購入した時のキットレンズの55−250mmの望遠レンズは、
tamron(18−270)を購入後、一度も出番がないです。
私の性格からすると、目的に合わせて…というより、使い慣れた物の方が優先なのです。
なので、レンズが増えるのは困るのですが、マクロレンズが欲しい!!!!



by uro-uroko | 2016-01-05 11:32 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(0)

2016年!

明けましておめでとうございます!

年末からPCの調子が悪く、
年末の鎌倉&江の島散策の記事がアップできず・・・
帰省中は予約投稿で金沢旅行の記事を投稿しようと思っていたのですが、それもできず・・・
今年のお正月は、写真の整理をする事もなく、のんびり過ごしました。

久々の更新ですが、三が日の様子♪♪♪

今年はロイヤルオークホテルの和洋のお節。

f0348831_22482545.jpg
御先祖様にも♪
おちょこサイズの器にお雑煮も入れて♪

f0348831_19070441.jpg

石山寺に初詣。

f0348831_19071137.jpg

f0348831_19084417.jpg

お参りする人でいっぱいです!


f0348831_22493893.jpg


f0348831_22474117.jpg


とっても良い香りのロウバイと梅が咲いていました。

f0348831_19071616.jpg
f0348831_19073849.jpg



お正月らしくはない写真ですが、この日のお気に入りは脚の長ーい私(笑)

f0348831_22501580.jpg


2日は大阪の友人達(mちゃん、a君、t君)と喋りまくり、
3日は滋賀の友人達(cちゃん、kちゃん、sちゃん、mちゃん)と喋りまくったのでした(笑)
cちゃんの実家で集まって、お弁当食べてスィーツいっぱい食べました(^○^)
帰省の度に遊んでくれる友人達に心から感謝!


f0348831_22510510.jpg


f0348831_22475242.jpg


今年も素敵な1年になりますように。。


by uro-uroko | 2016-01-03 23:46 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(0)

忘年会♪

いつもカメラ&お散歩イベントでお世話になっているkくん主催の忘年会!
今年は築地にあるレンタルスペースで部屋を借りての忘年会となりました!

定員20名の広々とした空間には、キッチンがあり、冷蔵庫やオーブンレンジ、食器などの備品が揃っています。
今回は大人10名、高校生1名、おチビちゃん2人が参加。

築地で買った紀文のいかげそや丸武の玉子焼きなど。。。

f0348831_19494009.jpg


乾き物も色々と。。
試食が美味しくって思わず買ってしまった、トマト&バジル味のさきいか!

f0348831_19495999.jpg


テーブルに乗らないくらい、沢山の食べ物があったのですが、全然写真を撮ってませんでした。
群馬の美味しいポテサラや、イクラの醤油漬けやお刺身も沢山っ!
美味しい日本酒仕込みの梅酒も(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_19500841.jpg

kくんが伊勢海老の味噌汁を作ってくれました〜!

f0348831_19495307.jpg


途中で、築地に牡蠣を調達に〜!!

f0348831_19502461.jpg

めっちゃ大きくて、プリップリで、めっちゃ美味しかった!!!!

スィーツも。。
広島のバターケーキは、私からの差し入れ。
少し前に職場の人から頂いたので、こちらで美味しく頂きました!

f0348831_19504298.jpg


3時間、あっという間で楽しかった〜*\(^o^)/*





by uro-uroko | 2015-12-24 23:53 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(0)

爆睡猫

猫ちゃん爆睡中。。

f0348831_10500411.jpg


千疋屋の前で〜 (* ̄m ̄*)

f0348831_10500962.jpg


ドア下部から、冷たい冷気と一緒に、フルーツの香りも漂っているのだろうか。。
幸せそうな顔をして、爆睡しておりました (*>艸<)




by uro-uroko | 2015-07-26 10:54 | ひとりごと。 | Trackback | Comments(2)