【あけぼの山農業公園 - 2 -】

早朝のあけぼの山農業公園。
鳥たちが元気に飛び回るので、しばし撮影に没頭。。。
ツバメがポピー畑の上をビュンビュン飛び回っているのですが、
速すぎて、目で追うのも大変。。
池から鴨が出てきて、ポピー畑の方へ様子を伺いにヨチヨチと。。
この子なら私にも撮影出来ます!!

f0348831_08081784.jpg


f0348831_08081925.jpg
f0348831_08082191.jpg
f0348831_08082320.jpg
f0348831_08082859.jpg


ポピー畑の様子を見て、嬉しそうな顔で戻ってきました!

f0348831_08083017.jpg


そんな様子を雀も眺めていますよ。。

f0348831_08083266.jpg


そして、先ほどの鴨が2羽、ポピー畑の上空を行ったり来たりと。。

f0348831_08083651.jpg


は、はやい。。。
写真、ブレブレです。。

f0348831_08083823.jpg
f0348831_17532484.jpg

f0348831_08084320.jpg


鴨を撮りだしたら面白くなって、ツバメにも挑戦。

f0348831_08084433.jpg


カメラで追いますが、一瞬で何処かへ。。
このままではダメだ。。。
ふと、GWに戦闘機を撮影した事を思い出し(あ・・・、記事にするのを忘れていた(°_°))
AモードからTvモード(シャッター速度優先モード)にして、AIサーボに変更。

超低空飛行のツバメをなんとか…ギリギリ…カメラに収められた気がする。。


f0348831_08155744.jpg

小さすぎて分からないと思いますので、トリミング。

f0348831_08170768.jpg

f0348831_08084930.jpg
f0348831_08085625.jpg


朝焼け×ポピーは撮れませんでしたが、
ポピー×鴨&ツバメが撮影できて嬉し楽しい*\(^o^)/*

ポピー畑の撮影後は、日本庭園を散策。

f0348831_18363624.jpg

青空が広がってきたので、木々の間から撮影したら、
ハートになっていました!(←撮影後にtちゃんに言われて気づいた(^∇^))

f0348831_18363900.jpg

気付けば10時過ぎ。。
tちゃんと合流して7時間も経っているのに、まだ朝の10時(笑)
近くのかき氷屋さんに行って、休憩しましょう!



# by uro-uroko | 2017-05-29 18:41 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【あけぼの山農業公園 - 1 -】

いつかは撮影したいと思っていた、あけぼの山農業公園の朝焼けとポピー。
ただの朝焼けではなく、朝霧立ち込める中でポピーを撮影したいと、何ヶ月も前からウズウズ。。
ところが、うっかりした事に、ポピーの開花情報をチェックするのを忘れて、気がついた時には満開時期を過ぎていました。
今年も諦めるしかないか…と思っていたのですが、
「金曜日;雨 土曜日;晴れ」予報で、これは…もしや…ひょっとして…今年最後のチャンスでは?と思い、
金曜の昼間に、tちゃんにお誘いメール。。。
確か、ポピーの見頃は10日ほど前に迎えてしまっていたのですが、
暗いうちからの撮影なので、ギリギリセーフかな〜と思い、
金曜日の夜中から、いそいそとお出掛けです。
埼玉住のtちゃんと、柏インター近くのコンビニで待ち合わせ。
今回は、tちゃんも車で来るので、2台で移動です。
3時半に待ち合わせたのですが、当然渋滞もなくスムーズにこれたので、
お互い、3時にコンビニ到着。(私は夜中の1時45分頃に家を出ました。)
そこから、2台で公園の駐車場へ。
駐車場とポピー畑は目と鼻の先なので、真っ暗な道を移動する事もなく、
うっすら明るくなっている中、ポピー畑と風車が見える位置に三脚セットです。
ただ…朝方にはすっかり晴れると思っていたのに、分厚い雲です。。
朝霧どころか、朝焼けすら拝む事ができませんでした(T ^ T)

日の出時間であろう、4時15分。。。

f0348831_08392463.jpg


私たち以外にも数人、撮影に来られていましたが、皆がっかりですねー。

f0348831_08392609.jpg


開花している花を見る限りでは、見頃過ぎかな〜と思ったのですが、
元気に咲こうとしている蕾も沢山ありました!

f0348831_08392833.jpg


f0348831_08393081.jpg


風車の前には蓮池があり、睡蓮がたくさん。。

f0348831_08394162.jpg


咲く直前の蕾。。

f0348831_08393932.jpg


咲いたばかりはシワシワです(^∇^)

f0348831_08394391.jpg


5時前です。まだまだ雲が分厚くて、太陽の存在感は全くなし( ̄□ ̄;)

f0348831_08394428.jpg

f0348831_08402085.jpg

曇り空の早朝のポピー撮影は、あっという間に飽きてしまい、
車の中で、温かい珈琲を飲みながら(保温ポットに熱湯&ドリップコーヒを用意)お喋り。。
途中、パラパラ雨も降ってきてしまいましたしね。。
7時頃、また少し、カメラを持って外に出ます。
睡蓮の花も、ボチボチ咲いてきました。

f0348831_08435950.jpg

f0348831_08440180.jpg


この後、ポピー&鳥撮影に夢中になる二人( ̄w ̄)
その写真は次回に♪

ひまわり畑は芽が少しだけ出ていました!

f0348831_21465866.jpg




f0348831_08440780.jpg


8時過ぎ頃から、どんどん晴れてきて青空が!

f0348831_08440954.jpg


9時になったので日本庭園をぶらりとして、1時間ほど公園内を散策。
早朝のお散歩は気持ちが良いです♪
次回は、あんな鳥やこんな鳥。。。連写しまくった鳥写真を載せます(* ̄w ̄*)



# by uro-uroko | 2017-05-28 22:01 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

栗スィーツ。

先日の静岡ドライブの日に、tちゃんから頂いた焼きモンブラン。
ドライブ中のおやつに一緒に食べたのですが、家にもお持ち帰り♪

f0348831_00371968.jpg


京都烏丸のフレンチレストランの「ガスパール ザンザン」から販売されている焼きモンブラン。
「zinzin」と書いて「ザンザン」なのですねー。シラナカッタ。。。

f0348831_00372178.jpg


焼栗ペースト生地に、蜜漬けの渋皮栗が入っています。

f0348831_00372371.jpg


焼きモンブランになると、和菓子の要素がググッと出てくるから不思議〜。
美味しかったです*\(^o^)/*

f0348831_00372545.jpg

ご馳走様でした( ̄人 ̄)

f0348831_22255188.gif


旦那様のご実家が山口県という、職場の先輩。
山口と言えば、角島大橋!角島大橋と元乃隅稲成神社に行ってみたいと以前から話していたのですが、
何処そこ?何それ?と言われたので画像を見せたら、すごく気に入って、帰省する事があれば絶対に行く!と。
早くもGWに帰省する事になり、早速、訪れたそうで・・・・
「すごく良かった〜」と大興奮しながら写真を見せてくれたのですが、
嫉妬してしまうくらい、めっちゃ綺麗な海と橋!
私より先に行くなんてズルいぞー!
でも、お土産買ってきれくれたので許します。。。

f0348831_00373528.jpg


山口銘菓の月でひろった卵。

f0348831_00374735.jpg
f0348831_00375392.jpg


ふわふわのカステラの中には、柔らかいカスタードクリーム。栗もコロコロと入っています。

f0348831_00375624.jpg


マイメロディとのコラボ商品の月卵。

f0348831_00374452.jpg


こちらは、少し甘めのイチゴミルククリームが入っています。

f0348831_00374620.jpg


ご馳走様でした(* ̄人 ̄*)

お土産と一緒に、ドライブマップを頂きました。。
私も角島大橋行きたいー!!!!


f0348831_00380211.jpg

# by uro-uroko | 2017-05-27 22:24 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

*都築*「Natural Harmony Coa」

自然栽培のお米、野菜、果物、調味料、加工品などの食品だけでなく、
衣服、家具なども扱うナチュラルハーモニー。
併設されたレストランでは、自然栽培&無農薬野菜を中心としたお食事が頂けます。

先日、お買い物のついで寄りました。なのでiPhone撮影♪

自然栽培コーヒーと、卵、乳製品不使用の焼き苺のタルト。

f0348831_21004346.jpg


ケーキはショーケースの中から選んだのですが、
名前と一緒に、材料名も書かれていました。
「小麦粉、全粒粉、メープルシロップ、菜種油、豆乳、アーモンドパウダー、苺、ココナッツ、
かぼちゃの種、オレンジジュース、さつまいも葛、ベーキングパウダー、米酢、天日塩」
余計な物は一切使用していません。。

f0348831_21004653.jpg


タルト生地がザクザクホロホロで、めっちゃ好きなタイプです。
そして甘さ控えめ。

f0348831_21004876.jpg


休日の夕方でしたが、貸切状態。。。

f0348831_21001089.jpg
f0348831_21000325.jpg

f0348831_21001555.jpg


ほおずきの照明が可愛い♪

f0348831_21002361.jpg


なかなかの穴場スポットです( ̄w ̄)



# by uro-uroko | 2017-05-26 07:49 |  *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

【寸又峡/夢の吊り橋】- 2 -

季節やお天気、時間によって様々なブルーに見える大間ダム湖。
こちらの湖に架かる吊り橋が、夢の吊り橋です!

f0348831_20485681.jpg


高さはそれほどでもないのかな?と、ここではまだ余裕の私。。
到着した時に、木々の間からチラチラ見えた感じでは、
光も射してエメラルドグリーンぽかったのですが、
吊り橋を渡る頃には、日も陰ってきて、若干暗めに。
この色は、ターコイズブルーかな。

f0348831_20485908.jpg


吊り橋は、一度に10人ずつしか渡れません。
この日は混雑していたので、一方通行になっていました。

f0348831_20490788.jpg


さてさて、渡りますよ!

f0348831_20490904.jpg


おっと。。歩ける幅が、意外と細い(°_°)

f0348831_20491168.jpg


眺めは最高!
ただ、揺れます。。めっちゃ揺れてます。。。

f0348831_20491798.jpg


f0348831_20492007.jpg


f0348831_20493037.jpg


浅瀬になっている所もあり、石ころでハートが!

f0348831_20493260.jpg


前を歩いていたtちゃんの話ですが、
「こわ〜い…ほそ〜い…めっちゃ、揺れるぅ〜…撮られへん…@&%#…」と後ろから、
とにかく騒がしかったそうです( ̄▽ ̄;)

f0348831_20493318.jpg

f0348831_20493524.jpg



吊り橋を渡り終えたら、304段の階段が待っています(°_°)

f0348831_20493849.jpg


上からの眺めも、素敵ですね。。

f0348831_20495135.jpg


ぐるりと廻って、寸又峡の入口方面へ向かいます。


f0348831_20495497.jpg



飛龍橋。

f0348831_20495801.jpg


夢の吊り橋が、あんなに遠くに見えます。


f0348831_20500052.jpg


湖が青いですねー(((o(*゚▽゚*)o)))


f0348831_20500231.jpg



先ほど歩いた飛龍橋。

f0348831_20501471.jpg

のんびり歩いて、駐車場に戻ったのが18時。
それから少し休憩をして、19時前に寸又峡を出発。
山道をクネクネ下山する頃には、日も暮れて真っ暗に〜。
すっかり遅くなてしまい、サービスエリアでおにぎりを買って小腹を満たして、
途中、埼玉住みのtちゃんを南町田の駅へ送って、23時半に帰宅。。。
私は7時半ー23時半と、かなりのロングドライブの旅となりましたが、めっちゃ楽しかった〜!
始発&終電で付き合ってくれたtちゃんに感謝です!



# by uro-uroko | 2017-05-25 08:21 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

【寸又峡/夢の吊り橋】- 1 - sanpo

由比で新鮮で美味しい桜えびに大満足した後は、
またまた車を走らせます。
2時間ほど、のんびりドライブです。
途中からは山道クネクネですので、のんびりというより必死(笑)
目指した場所は寸又峡。
寸又峡の手前にいくつか駐車場があるのですが、
これ以上は進めない…という所まで行くと、
係りの人が空いている所へと誘導してくれます。
私達は民宿の駐車場に500円で停めさせてもう事になりました。
そこから少し歩いて、夢の吊り橋を目指します!

f0348831_20471018.jpg


トンネルを出てからも、山の中を歩いて行くと、
チラチラと、新緑の間から湖のブルーが見えてきました(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_20482212.jpg


この先に、吊り橋がありますよ!!

f0348831_20482447.jpg


めっちゃ青い水が見えますっ!(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_20482681.jpg


わぉ!(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_20483312.jpg


わぉ・・・めっちゃ並んでます( ̄▽ ̄;)

f0348831_20483694.jpg


1時間以上並びましたよ…( ̄▽ ̄)
それにしても、水が青いです。。
大間ダム湖にかかる吊り橋は「死ぬまでに一度は渡りたい世界の徒歩吊り橋10選」に選ばれている、とっても有名な吊り橋です。
チンダル現象によって湖の色が、時間や光、いろんな条件によって、
エメラルドグリーンやターコイズブルー、コバルドブルーに見えるのです。

f0348831_20484332.jpg


一度に10人しか渡れず、混雑している時期は一方通行になる為、
なかなか前に進みません。。

早く、吊り橋と青い湖が見たい。。。
自撮り棒がうらやましい。。。

f0348831_20484591.jpg


吊り橋に到着する頃には17時になっていて、
若干、湖の青色が暗くなってきていました。。

f0348831_20484767.jpg


さてさて、到着です!
これから渡りまーす( ´ ▽ ` )ノ
長くなるので、続きまーす( ´ ▽ ` )ノ



# by uro-uroko | 2017-05-24 06:53 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*静岡/由比*「パノラマテラス海の庭」

茶畑の次は海が見える場所へ!
車を少し走らせて、由比へ。。。

駿河湾特産の桜えび(国内では駿河湾でしか水揚げされないそうです)、
春の漁期が3月中旬〜6月初旬なので、
食べに行くなら今月中!という事で、桜えびを食べに♪
職場に、毎年由比まで食べに行っている人がいて、
オススメのお店を教えてもらったので、そちらに伺いました☆

ゆい桜えび館に駐車して、少し歩いたら到着です。
海の庭というだけあって、店内からは駿河湾が一望できます。(私達の席は、海に面していませんでしたので、線路が写っていますf^_^;))

f0348831_18005085.jpg


生の桜えびと、揚げ桜えびが同時に楽しめる、赤富士丼。

f0348831_18003771.jpg


小鉢(海藻サラダ)とお味噌汁付きです。

f0348831_08101368.jpg


桜えび、めっちゃ美味しいです!
塩気の効いた揚げ桜えびも、生の桜えびも、どちらも美味しい!
お醤油もかけずに、そのまま完食!

f0348831_18003970.jpg


せっかくなので、桜えびのかき揚げも注文。tちゃんと半分こです。

f0348831_18003369.jpg


フワフワのサクサクです!
口に刺さる感じがなく(ヒゲを除去しているそうです)、
衣が薄いので、桜えびの味もしっかりしていて、とにかくサクサク!


f0348831_18003559.jpg


由比まで遠いので、なかなか行く機会がなかったのですが、
(職場の人から、由比の桜えびを食べに行くよう、ずいぶん前から言われていたのです)
これはまた食べに行かないと!!
もうすぐ春の漁が終わるので、次は9月の秋の漁期かな。
桜えびは年中食べられるそうですが、やはり、獲れたてが一番なのです*\(^o^)/*



# by uro-uroko | 2017-05-23 08:25 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)