2017年 09月 02日 ( 2 )

*岐阜/瑞穂*「みつはっちゃ屋」夏の帰省 - 10 - oishii

前日も犬山城下町でフォトジェニックなお団子を食べたのですが、
この日も岐阜城の次に訪れた瑞穂市で、可愛いお団子'sを食べました( ̄w ̄)

行列覚悟でお店に行くと、あれま…空いてる。。
もしかして、お団子売り切れ⁈((((;゚Д゚))))))) と思ったら、
たまたま空いた瞬間だったみたいです。ラッキー♪


f0348831_19122069.jpg



8種類のお団子が味わえる「お団子味比べセット」
右から「桜あん」「抹茶」「小豆あん」「黒ごまきな粉」「黒ごまだれ」
「くるみ特製だれ」「こんがり醤油」「甘辛みたらし」

f0348831_19120653.jpg

どれも美味しそ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_19120444.jpg


お抹茶と一緒に頂きます*\(^o^)/*

f0348831_19121224.jpg

f0348831_19120211.jpg

f0348831_19121436.jpg


食べきれない時は、お持ち帰り用に包んでくれるのですが、
せっかくの味比べセットなので、全種類食べて味を比べないと!!
てな訳で、頑張って食べました。。お腹、はち切れるかと思いました。
冷静に考えたら、お団子4本分、一気食いです。
そりゃ、お腹もパンパンになりますよねー。
でも、美味しかった♪
くるみ特製だれが一番好き*\(^o^)/*

ささ、次は滋賀を目指します!
1週間の帰省日記、まだ2日目だというのに、
すでに10記事にもなってしまいました。。この調子ですと、いつ終われるか…f^_^;)



by uro-uroko | 2017-09-02 19:39 |  *関西帰省2017 | Trackback | Comments(0)

【岐阜城】夏の帰省 - 9 -

朝一でモネの池を見た後は、少し車を走らせて岐阜城へ!
駐車場が分かりづらい上に満車も多く、グルグル廻って臨時駐車場らしき所に停めました。
駐車場から岐阜城に行く途中、ハート型の木漏れ日発見!(←無理矢理な気もしますが…)


f0348831_22314972.jpg


まずは金華山のロープウェイに乗って山頂を目指します!


f0348831_22315095.jpg
f0348831_22315328.jpg
f0348831_22315659.jpg


天守閣まであと少し!

f0348831_22315952.jpg
f0348831_22320656.jpg

岐阜城は、昔は稲葉山城だったんですねー。
織田信長が「天下布武」の朱印を用いるようになって、本格的に天下統一を目指すようになったお城だそうで。。
ふーむ。。。歴史で習った記憶がない…( ̄▽ ̄)


f0348831_22320849.jpg

f0348831_22321188.jpg
f0348831_22322558.jpg

前日に、現存天守12城の一つの犬山城(国宝)を訪れたばかりでしたので、
再建された岐阜城の天守閣内部は、ムムム。。。という感想。
撮影スポットとか、こんな感じでしたし( ̄▽ ̄)

f0348831_22324673.jpg


最上階からの眺めは最高でしたけど。。

f0348831_22323595.jpg
f0348831_22323717.jpg
f0348831_22323996.jpg
f0348831_22324447.jpg


100名城スタンプ設置場所が資料館でしたので、
天守閣に登る前に寄ったら、資料館の入場券は天守閣でしか売ってないと言われ、
とりあえずスタンプだけ押してから、天守閣に行ったら、
天守閣のチケットは資料館入場券付きでした。
でも、また戻るのも面倒なので、資料館には行かずに下山。。。

f0348831_22325107.jpg


日本100名城のスタンプを集めているので、
お城の近くを通ると必ず寄るのですが、
実は歴史は苦手で、時代背景とか人物とか…さっぱりでして…
お城で検索されて、このブログに辿り着いた方には申し訳ないのですが、
ろくに説明もしないで、写真だけ貼っておりますのσ(^_^;)


by uro-uroko | 2017-09-02 18:50 |  *関西帰省2017 | Trackback | Comments(0)