人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾旅行 - 1 -

春頃から、職場の先輩と九份に行きたい!!と話していて、
夏頃に旅行を予約。
昨年の2月にも二人で楽しく長野旅行して、ついに海外です!!
長野の時も笑いばかりの珍道中…無事に台湾に行けるか、無事に日本に戻ってこれるか、
ハラハラドキドキの台湾旅です。
国内ですら、迷子になったり、「思っているのと違うー!」の連発でしたが、
二人で海外とは、本当に思い切ったな〜と、今更ながら思います。。
今まで、添乗員付きの海外旅行しかした事がなく、
現地で係員さんが少し付いてくれる程度(ホテル←→空港の送迎とか)の旅行は初めて。
年末は二人とも仕事が忙しく、全然下調べも出来ず、
もしかしたら、初めての海外旅行者よりも、、アタフタした旅だったかもしれません。
そんな1月4日〜7日までの3泊4日の台湾力旅行記を綴っていこうかと思います。

今回、予約したのは、阪急交通社の台湾ツアー。
3泊4日で、2日目だけ市内観光&九份観光が付いています。残りはフリープラン♪
羽田発のは午後発、帰国は夕方着など、台湾滞在時間が少なめになってしまったので、
自宅からは遠いのですが、成田発で台湾へ。
朝の9時に発って、帰りは21時に成田着。台湾を満喫しましょう!

出発2週間前に日程表と予約番号が郵送されてきました。
搭乗券ではなく、QRコードの紙切れ一枚で大丈夫なのか、早くも不安。。
格安旅行なので、成田空港には旅行会社の人がいなくて、無事に乗れるかハラハラ。。。

飛行機はバニラエア。
9時出発なので、7時に空港へ。成田空港第3ターミナルから出発です。
まずは7時になったので、チェックインカウンターでスーツケースを預けます。
次は、出発20分前に搭乗口へ。。。
それまで時間があるので、軽く朝食。
40分前になったので、戻ってきました。。

「・・・・・・どこが入り口になるんだろうね?」
「台湾行き便じゃない人の荷物も、どんどん手続きしてますね?」
「奥の方の扉が開いて、20分前になったら、台湾便の人達の入り口になるのかな?」
「・・・・」

「はっ。。。上に搭乗口への矢印が!!!!ここ、搭乗口ではないですよっ!!」

なぜか二人とも、チェックインカウンターが搭乗口になると思い込んでいたという。。

それから急いで搭乗口へ向かいます。第3ターミナルの搭乗口の遠い事(´Д` )
しかも、バスにも乗らないといけません。。。

バタバタしましたが、なんとか20分前に搭乗口に到着。
本当に2人で海外に行けるのか、不安〜( ̄▽ ̄)


台湾旅行 - 1 -_f0348831_17461563.jpg


9時出発の予定でしたが、少し遅れて出発(誓っても、私達のせいではありませんよw)
機内で入国カードに記入。こちらはしっかり下調べして、下書きもしていたので、楽々クリア。

台湾旅行 - 1 -_f0348831_17461412.jpg


2時間半のフライトで、現地時間の12時過ぎに台湾桃園国際空港到着。
時差は1時間です。現地について、1時間針を進めます。(iPhoneなので、自動で現地時間になりましたけど)

台湾旅行 - 1 -_f0348831_17461679.jpg


降りてからトイレに行っている間に、同じ飛行機に乗っている人達がどこに向かったのかわからず、
焦る、焦る。。。とりあえず、人の流れに沿って歩きますが、
どこで入国手続きをするのやら。。。
とにかく入国手続きをして外に出ないと現地の係員さんと合流できません。
ハラハラ…ドキドキ…飛行機に乗っていた日本人を見つけて、同じところに並んで、無事に入国手続き終了。
空港でWi-Fiを借りる事にしていたので(ネットで予約。4日間で1,200円くらいでした。kkday利用)、
Wi-Fiを受け取って、現地係員さんとも無事に合流。
これからホテルへと送迎してもらいます。
空港内で両替しようと思っていたのですが、よくわらかなかったので、
途中、案内してもらった両替所で円から元に。
30,000円を7,950元に。手数料とかわらからないのですが、ざっくり計算するとレートは0.265。
1元=3.77円くらい。←多分。。旅行中、1元=4円で計算していました。

ホテルは、追加料金を払って、ワンランク上のホテルにしておきました。
3泊お世話になる「台北城大飯店(台北シティホテル)」


台湾旅行 - 1 -_f0348831_17463864.jpg


1階から3階までは、台湾のパイナップル王と呼ばれた人の邸宅(1929年完成)らしく、遺跡として保管されているそうです。
3階まではアンティークなバロック様式になっていて、4階から11階は新しい建物になっています。

台湾旅行 - 1 -_f0348831_17465123.jpg

台湾旅行 - 1 -_f0348831_17465827.jpg


隣にはスタバがあります。しかも「STARBUCKS RESERVE」に指定されているお店でした。

台湾旅行 - 1 -_f0348831_17471358.jpg


お部屋は綺麗で、とても快適でした。フリーWi-Fiでしたし♪

台湾旅行 - 1 -_f0348831_17471693.jpg


今回、このホテルを利用したのは私達だけでして、
途中、何箇所か、ホテルを廻っていました。
ホテルに着いたのが2時半。チェックインは3時でしたが、早めにチェックインできて、
手続きも現地係員さんがしてくれたので楽チンでした。
ホテルの人も、少しの日本語なら話せて、安心、安心。。

ささ、荷物を置いて、2人で市内観光です。

台湾旅行中のお天気。
ホテルのロビーに週間天気予報が表示されていました。

台湾旅行 - 1 -_f0348831_19564543.jpg

私の雨女パワーが炸裂でして、初日のみ曇りで、
残りは雨でした(T ^ T)
気温は、秋の装いで十分な暖かさでした。
(九份と夜は、少し寒いです)


*** 追記 ***

ホテルのテレビ表の、BSフジ(笑)惜しい!!(笑)


台湾旅行 - 1 -_f0348831_20205825.jpg


↓ 旅行・お出かけ部門に応募します ↓


第2回プラチナブロガーコンテスト



by uro-uroko | 2018-01-08 20:09 |  *台湾旅行2018