*山口/下関*「元祖瓦そば たかせ」山口旅行 - 12 - oishii

ダラダラっと綴ってきました10月の山口旅行。
最後の記事が、一番撮影に苦労したお蕎麦写真になるとは。。( ̄▽ ̄)

下関の水族館「海響館」でたっぷり楽しんだ後は、
少し車を走らせて「瓦そば たかせ」さんへ。

瓦そば、どう撮っても顔にしか見えなくて苦戦しまくりです( ̄O ̄;)

f0348831_21464494.jpg


以前勤めていた(20代の頃)職場の同期のお嫁さんが山口出身で、
お家に遊びに行った時に、何度か瓦そばをご馳走してもらいました。
ホットプレートで茶そばと具材をのせて焼いて食べたのですが、
とても美味しかったです。
彼女が作ってくれた瓦そばも美味しかったのですが、
本場の、瓦を使った瓦そばも、やっぱり美味しかった。。


f0348831_21464642.jpg


熱した瓦の余熱で、お蕎麦におこげがついたところが、更に美味しいのです。

f0348831_21464906.jpg


瓦そば、山口でしたら、どこででも食べれる郷土料理かと思っていたのですが、
下関市発祥の麺料理なので、食べられるお店が意外と少なかったです。
美味しい瓦そばで旅を締めくくって、
空港までレンタカーで戻って、宇部空港から羽田へ。

晴天の角島大橋が見れなかったのが悔やまれますが、
レンタカーを借りて、あちこち廻りながら観光できた山口旅行、
本当に楽しかった〜(*^^*)


by uro-uroko | 2017-11-17 17:32 |  *山口旅行2017 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://urokorin.exblog.jp/tb/28607251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【入間航空祭2017】part 1 【海響館/バブルリング♪】山口... >>