人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

川崎工場夜景

何度か訪れた事がある川崎の工場夜景。
何度撮影しても、これ!という一枚が撮れませんねー。
三脚をセットして、カメラの設定をするのに時間がかかり、
集中力が切れてしまうのが原因かと。。
未だに、カメラのボタンの位置を覚えていないので、
暗闇の中、ここじゃない、あっちじゃない…とあちこちボタンを押しているうちに疲れてしまいます。。
1枚撮影するのにも時間がかかって、なんだかすぐに飽きちゃう。。。
って、この時点で、工場夜景撮影が好きではないのでは?と思われそうですが、
好きですよ。好きなんですけど、数枚撮影したら、もういいか…みたいになり、
家に帰ってパソコンで確認したら「全然撮れてなかったや〜ん…」と反省するのです。

今回、標準ズームレンズよりも、明るいレンズの方がいいかなと思いまして、
まずは24mmのパンケーキレンズで撮影。

ISO 400  -1ev  f/11 25.0s

川崎工場夜景_f0348831_21274010.jpg

sさんから、光芒が地味だから、標準ズームの方がいいかもよ。と教えてもらい、
標準ズームで再トライ。

川崎工場夜景_f0348831_21274219.jpg


確かに、光芒がキラッとなって綺麗です。
でも、なんか暗いですね。。
恐らく、絞りすぎたかと。。。

川崎工場夜景_f0348831_21274402.jpg
ISO 100  0ev  f/16   90.0s

手ぶれ補正OFFするのを忘れないように気をつけて、
Mモードでバルブ撮影です。
ISO 400 くらいでも良かったのに、なぜ100にしたんだろ?
ここはまた、リベンジですね。


2枚目の左端に写っている煙突の下へと行ってみます。
下から見上げた感じを縦構図で撮ろうとしたのですが、
三脚にセットして、カメラを90度に傾けたら、水平が全然取れなくて、
よくわからないまま、斜めのまま撮影したら、意外とナイスな構図になった気がする(笑)
星も少し写りました(*^^*)

ISO 100  -1ev  f/6.3  30.0s

川崎工場夜景_f0348831_21274935.jpg

少し移動して、線路と工場夜景。

ISO 100  -0.67ev  f/8  30.0s

川崎工場夜景_f0348831_21275140.jpg

カメラのモニターで確認した時は、
随分明るく写っていたのに、パソコンで見ると暗い。。
これは、暗闇の中でモニターを見たせいかも…という事です。
ついつい、明るさを抑え気味にしてしまうのですが、
次回からは、もっと明るくなってもいいかな。。

年に1回、撮影できるか出来ないかの工場夜景なので、
次回まで覚えている自信はないですが、
次回はもう少し上手く撮れますように( ̄人 ̄)


by uro-uroko | 2017-10-02 22:00 | おでかけ。