人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【吾妻山公園】

年明け一番のカメラ散歩は、吾妻山公園へ。
今年は菜の花の開花が早くて、年末から見頃を迎えいていたようなので、
例年よりも1週間早く訪れてみたのですが、
満開の菜の花でした。


【吾妻山公園】_f0348831_11331610.jpg


毎年、役場口から300段ある階段をゼエゼエ言いながら登っていたのですが、
今回は、緩やかな登り道が続く中里口から登りました。
確かに、階段ほどの急な上り坂ではないのですが、やはりキツイです。。
駐車場から40分、ゼエゼエ言いながら歩き続きました。
しかし、階段よりも時間はかかるのですが、気分的にも中里口からの方が楽でした。
平日だったせいか人がいなく、階段ですと、後ろからも人がどんどん来ますし、
上から降りてくる人とすれ違う時に息があがりすぎていて恥ずかしい。。なんて事もありませんでしたし。
階段は登りきった後も、山頂まで登っていくのですが、
中里口は坂を登りきったら、いきなり頂上でした。
次回からはこちらのルートにしようかな。
ただ、水仙が沢山咲いている場所はないので、
どちらかは階段ルートにするのをオススメします。

家を出発する頃は、雲ひとつなくスッキリ晴れていたのですが、
山頂に到着する頃には、下の方に嫌な感じの雲が。。


【吾妻山公園】_f0348831_11312891.jpg


菜の花満開です*\(^o^)/*


【吾妻山公園】_f0348831_07570523.jpg



毎年、メジロが遊びにきているマユミの木に行くと、
今年もメジロが遊びにきていました♪


【吾妻山公園】_f0348831_07571214.jpg



【吾妻山公園】_f0348831_07572123.jpg



【吾妻山公園】_f0348831_07572774.jpg


【吾妻山公園】_f0348831_07574104.jpg


【吾妻山公園】_f0348831_07574836.jpg



平日(1月5日)でしたので、人も少ないです。
いつもはこちらに座って、富士山を眺めたり、お弁当を食べている人も多いのですが、
昨日は誰もいません。

【吾妻山公園】_f0348831_07575506.jpg



そうこうしているうちに、富士山も雲に隠れてしまいました( ̄^ ̄)ゞ

【吾妻山公園】_f0348831_07580713.jpg

下山する事にしましょう。。

途中、水仙や寒椿が綺麗に咲いていました。

【吾妻山公園】_f0348831_07582124.jpg



【吾妻山公園】_f0348831_07581543.jpg

大木からは、何やらコツコツと音が。。。
上を見上げると、コゲラがいました。

【吾妻山公園】_f0348831_07584189.jpg

なかなかこちらを向いてくれません(-_-)

【吾妻山公園】_f0348831_07585047.jpg



シジュウカラは、あちこち動き回って撮影も難しいです(>_<)


【吾妻山公園】_f0348831_07582787.jpg

【吾妻山公園】_f0348831_07583537.jpg



今年の年末年始はお天気にも恵まれたというのに、
ずっと家でゴロゴロ。。。。。
最後にカメラ散歩出来て良かったです♪


今まで、撮影した画像を小さくしから投稿していたのですが、
エキサイトの自動にサイズを小さくして載せる機能を使ったら、
そちらの方が綺麗な事を発見。。。
これで、大きいサイズで撮影しても、リサイズしすぎて画像が荒くなる事もなさそうです*\(^o^)/*



by uro-uroko | 2017-01-06 18:25 | おでかけ。