人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新横浜ラーメン博物館

大阪から横浜に越してすぐに行った記憶がある「新横浜ラーメン博物館」
ラーメンを食べるのに、入館料を払うのってどうよ?と思い、
1度行ったきりで、十数年すぎましたが、
先日、息子が行きたいというので、
塾の帰りに待ち合わせして行ってきました。


新横浜ラーメン博物館_f0348831_22201566.jpg


入館したのが20時過ぎだったので、土曜日ですが空いていました。

館内は、昭和の香りが漂う空間です。

新横浜ラーメン博物館_f0348831_22213047.jpg



全国の人気ラーメン店9店舗入っています。
どの店舗もミニサイズのラーメンがあるのですが、
一人、1杯頼まないといけないので、それなりにお腹がいっぱいになります。
行きたいところを考えなくてはいけません。。。。
なのに、何も考えずに息子が一番最初に決めたのは「博多 元祖 名島亭」
店内に漂う豚骨臭が苦手でしたが、味はめっちゃ美味しい!
極細麺と豚骨スープ♪

新横浜ラーメン博物館_f0348831_22231277.jpg



次は私のリクエストで、ドイツに店舗を構える「無垢 -ツヴァイテ-」
店内もオシャレです。
こちらの店舗でも、ミニラーメンを1杯ずつ。
太麺の豚骨醤油。スープは濃厚ですが、油っこくなくて美味しい!
ただ、かなりの太麺で、ミニサイズといえども、2杯目となるとキツイ。。
3軒目は無理だ。。。。と思ったら、
息子が私の残りの半分を食べるから、もう1軒廻ろう!というので、
半分は息子に食べてもらう。。。
正直、とても美味しかったので、全部自分で食べたかったー。。


新横浜ラーメン博物館_f0348831_22230054.jpg



3軒目は、ラーメン通でなくても名前は知っていると思われる「北海道 札幌 すみれ」
他の店舗は待ち時間がなくても、ここだけは並びます。
とても人気なのですね。

新横浜ラーメン博物館_f0348831_22231346.jpg



こちらのミニラーメンは、他の店舗と違って、
スープを塩、醤油、味噌から選べました。
息子は塩、私も塩が好みですが、ここは醤油で。

後からパンプレットを見て気付きました。。
ここは、超濃厚コッテリ系のラーメンなのねー。
私も息子も、苦手なラーメンでした。。最後の1杯だったのに〜( ̄□ ̄;)
しかも、すみれといえば「味噌」が有名らしいです。
塩も醤油もコテコテで味が濃かったのに、味噌となるともっとですよね。。きっと無理。。。


お会計は2人で4,000円超え。
ムムム。。
前回も思いましたが、普通に好きなラーメン屋さんに行って食べた方がいいかな。。


新横浜ラーメン博物館_f0348831_22390548.jpg


「無垢」のように、ドイツにしか店舗がないとなると、
入館料を払って食べるのもアリですけど。。
イタリアのラーメン屋さんも気になりましたが、行けなかったのが残念。。。
しかし、また行く?って聞かれると…きっと行かない。。。


新横浜ラーメン博物館_f0348831_22385574.jpg

by uro-uroko | 2016-11-22 19:08 |  *そとごはん。