人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【竹灯籠まつり】

横浜の山手西洋館を巡って帰る頃には雨がポツポツ…
tちゃんのお家は遠いので、これから誘うのも…と思いながらも、
電車で少し行ったところで、年に一度の竹灯籠まつりが開催されてるよ…とポツリと呟いてみたら、
速攻で「行く!」と返事が返ってきたので、大喜びで移動です!

しかし…
無情にも、灯籠まつりの最寄駅に着く頃には、かなりの雨・雨・雨。
竹灯籠は、蝋燭の灯りなので、この雨で消えちゃうかな・・・
中止になってるかな・・・・
駅から少し歩くから、どうしようか・・・と悩みます。
同じく、行こうか迷っている人達が駅前に何人もいらっしゃいました。
私たちも散々悩んで、とりあえず、コンビニで傘を購入して行く事に!
コンビニを探して傘を買っているうちに雨は小雨にε-(´∀`; )
現地に到着する頃にはすっかり雨が上がってます!

毎年開催される小机城址市民の森の竹林では、
5千本もの竹灯籠が据え付けられて、幻想的な光景を見る事が出来ます。

【竹灯籠まつり】_f0348831_22310129.jpg


【竹灯籠まつり】_f0348831_22310193.jpg

【竹灯籠まつり】_f0348831_22311041.jpg





こちらはLEDライトも使用されていて、カラフルです。

【竹灯籠まつり】_f0348831_22312168.jpg


三脚使用不可なので、撮影はすごく難しいです(三脚okとしても、設定がよくわからないのですが)
これは、実際に見た方がいいね!!!と二人で話しながらも、
二人とも夢中で撮影です(笑)


【竹灯籠まつり】_f0348831_22312296.jpg

昨年はカラフルな飾りになっていた広場のオブジェ、
今年は一色ですが、こちらの方が竹細工が綺麗に見えます。


【竹灯籠まつり】_f0348831_22312293.jpg

【竹灯籠まつり】_f0348831_22312202.jpg

【竹灯籠まつり】_f0348831_22312399.jpg



昨年は、人の流れに乗らないといけない程の混雑でしたが、
今年は開始時間に雨が降ってしまったせいか、人も少なめでした。

【竹灯籠まつり】_f0348831_22312395.jpg


tちゃんに、この日のツリーハウスカフェも西洋館巡りも良かったけど、
この竹灯籠まつりがメインでいいくらい良かった!と言ってもらえて良かった〜。

最後は、鶏料理が美味しい居酒屋さんで梅酒で乾杯して解散!

【竹灯籠まつり】_f0348831_22322423.jpg

楽しい1日でした☆





by uro-uroko | 2016-11-05 12:25 | おでかけ。