人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【若洲海浜公園】

先週の金曜日、
tちゃんとwさんが若洲海浜公園に飛行機の光跡撮影に行くというので、
仕事帰りに合流♪

実は先月、新しい三脚を購入したので、
おニューの三脚を持って行きました
今まで使っていたオマケで貰った三脚とは違って、
安定しているし使いやすいし、あぁ・・・・もっと早く購入しておけばよかったよー。

到着したのは7時過ぎでして、すでに真っ暗。。
三脚をセットして・・・・

MFにして、手振れ補正をOFF。
Mモードにして・・・・
まずはISOを200。
シャッタースピードを15秒、F値を14にして撮影。
この日、24mmのパンケーキレンズで撮影しました。

【若洲海浜公園】_f0348831_06563484.jpg



この日は曇り。
夕方から撮影していたtちゃん達の話によると、
風向きが悪くて、なかなか飛行機が飛んでこないらしい。。
街の明かりが雲を褐色に染めています。
見た目のまま撮影すると、なんだかイマイチですので、
WBを電球に変えましょう。

ISO200 F/14 15.0s 

【若洲海浜公園】_f0348831_06563583.jpg



橋が少し白いかな?という事で、
少し暗くします。まずはISOを変更してシャッタースピードを長くする。

ISO100 F/14 30.0s



【若洲海浜公園】_f0348831_07113271.jpg


本当に、なかなか飛行機が飛ばなくて、上手く撮れません。
光跡は諦めて、東京タワーが見える方にカメラを向けます。


【若洲海浜公園】_f0348831_06563514.jpg



wさんの望遠レンズをお借りしました。
ピンクリボンの前日だったので、東京タワーがピンク色にライトアップされています


【若洲海浜公園】_f0348831_06563519.jpg




ゲートブリッジの方へとカメラを戻します。
WBを蛍光灯にすると一番、見た目通りの空の色になりました。
光害で赤っぽいですね。
水面に映る色が紫っぽくて、実際と違います。実際はもう少し青っぽい。


【若洲海浜公園】_f0348831_06563543.jpg


WBを電球にして・・・・
この時の設定は、
ISO100 F/11 15.0s 

【若洲海浜公園】_f0348831_06563530.jpg

最後に一枚だけ撮影した光跡。
フレーム内にギリギリ入って良かった。。


ISO200 F/16 30.0s

【若洲海浜公園】_f0348831_06563574.jpg

tちゃんから比較明合成のフリーソフトを教えてもらったので、
次回は何枚か撮影して、ちょこっといじってみます!




by uro-uroko | 2016-10-08 07:41 | おでかけ。