人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鹿児島土産

お隣さんから頂いた、鹿児島土産。

鹿児島土産_f0348831_07583920.jpg


壺漬けと似ている・・・と思って調べたら、
壺漬けは鹿児島県山川町(現・指宿市)付近で作られていたので、
山川漬けとも呼ぶそうです。



鹿児島土産_f0348831_07584051.jpg

ポリポリ、コリコリ、干した大根の食感が良くて、
土鍋で炊いたご飯がいつもよりすすみます。。


鹿児島土産_f0348831_07583936.jpg

蛸のお刺身が好きな息子に、お刺身用の蛸を唐揚げにしたら、
「何か生臭くてイマイチ」と。。
何が良くなかったのか分からない上に、私には美味しく感じでしまったので、
次回も同じような、イマイチ唐揚げを作ってしまう気がします。。。


鹿児島土産_f0348831_07583960.jpg




鹿児島土産_f0348831_22255188.gif



こちらは職場の人から頂いた、鹿児島土産。
頂いたのは6月ですが、賞味期限が長かったので、ようやく食べました。

九面屋の赤松。

鹿児島土産_f0348831_07584264.jpg

お饅頭系かと思ったら、お煎餅系でした。

鹿児島土産_f0348831_07590729.jpg



一枚がとても薄いのですがザックリ食感で、美味しかったです。

シルバーウィーク、私は特に出掛ける予定はないのですが、
職場では、北海道に行く人が2人も!お天気が心配ですけど、いいなー。。
お土産、ダブらないようにリクエストしておいて。。と言われたのですが、
北海道の定番お土産は、こちらでも簡単に手に入ってしまうのですよね。。。
千歳空港を利用するkさんには、
グリコが千歳空港にオープンしたキャラメル専門店「キャラメルキッチン」のキャラメルをリクエスト♪
釧路空港を利用する上司には、美味しそうな物!とリクエストしておきました(* ̄w ̄*)





by uro-uroko | 2016-09-18 08:42 |  *うちごはん。