人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*大森*「ケララの風II」

GW最初の4月29日は、友人達と城南島海浜公園へ。
まずは大森駅で待ち合わせをしてランチです。
食べログで評価が高くて(食べログ評価3.7)気になった、インド料理のお店「ケララの風II」へ。

南インド料理のミールスを食べてきました!
南インド料理は初めてなのですが、おかずの種類が詳しく書かれたメニュー表がありました。


*大森*「ケララの風II」_f0348831_23035013.jpg


沢山のおかずとご飯は、お代わり自由です。

*大森*「ケララの風II」_f0348831_22523404.jpg

お米はインディカ米で、それだけを食べてみるとパサパサで味がない。。。
色んなおかずをよく混ぜて、食べて下さい。との事で、
小皿に乗せられたおかずを、色々と混ぜながら頂きました。

左の赤いのは「ビーツのトーレン」
ビーツの削りココナッツ炒め蒸し和え。

右は「カブのクートゥ」
カブと豆の煮物。

*大森*「ケララの風II」_f0348831_22523439.jpg


右端の上の白いのは「カード」
プレーンヨーグルトです。
その隣のは、あまり写っていませんが「ラッサム」
南インドを代表するサラサラおかずです。クセもなく、美味しくてお代わりしました。
右下の大きい器に入っているのは「サンバル」
こちらも南インドを代表する野菜のスパイシーな豆汁煮。
冬瓜、ナス、オクラ、玉ねぎ、トマト、シャロットが入っています。


*大森*「ケララの風II」_f0348831_22523530.jpg


赤くていかにも辛そうなのは「マンゴーのアチャール」
少量ですが(お代わり自由ですけれど)この日のおかずの中では一番辛いです。


*大森*「ケララの風II」_f0348831_22523531.jpg

お米はインディカ米。
それだけで食べると、パサパサで無味無臭で美味しくないのですが、
おかずを混ぜ混ぜして食べると、美味しいのです。
しかも、色々と種類を混ぜるほどに美味しくなります。
めっちゃ好みの美味しさになる時もあるのですが、配合を再現するのは難しかったりします(笑)
不思議な事に、食べるほどに病みつきになります。

お米の上に乗っていたのは「パパダム」という豆で出来たおせんべいです。
パリパリな食感は、箸休めとしてそのまま食べてもいいし、砕いてご飯に混ぜても美味しかったです。

食後のチャイは結構甘めでした。

*大森*「ケララの風II」_f0348831_22523574.jpg

初めて訪れた大森駅で、こんなに本格的な南インド料理が食べれるとは思っていなくて、
皆んなで大満足でした!

*大森*「ケララの風II」_f0348831_22523580.jpg

by uro-uroko | 2016-05-03 06:30 |  *そとごはん。