人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【三溪園】観桜の夕べ

水曜日の夜、ふと「そういえば、そろそろ三溪園の桜のライトアップかな~」と思い検索してみると、
なんと、すでに始まっているではないですかっ!
しかも3日(日)までの開催です。
そんなわけで、仕事の後にrさんと一緒に、三脚担いで三溪園へ~。

三溪園に到着したのが閉園1時間前の8時。
桜はまだ満開ではないかと思っていたのですが、
駐車場から見える満開の桜にテンション↑↑↑

逸る気持ちを抑えて、入り口で撮影。
これがなかなか上手くいかず、提灯だけ映って後ろが真っ黒~。

【三溪園】観桜の夕べ_f0348831_18033875.jpg

rさんに助けを求めると、焦点が提灯に合ってるからですって。なるほど。。
桜に合わせると、こんな感じ。なるほどね。。。

【三溪園】観桜の夕べ_f0348831_07562325.jpg

桜と三重塔のライトアップ!
標準ズームですと、全部入りきらない(>_<)
もう少し広角のレンズが欲しいのです。

【三溪園】観桜の夕べ_f0348831_07562309.jpg


桜のピンク色が綺麗に出るように、ホワイトバランスは蛍光灯に。

ISO400 -0.67ev f/6.3 1.6s

【三溪園】観桜の夕べ_f0348831_07562310.jpg


こちらの方がいいのかなー。。。こちらは後から補正。

【三溪園】観桜の夕べ_f0348831_07562306.jpg

少し風があるので、水面が波打ってしまい、少し残念。

ISO800 -0.67 f/8 1.6s
【三溪園】観桜の夕べ_f0348831_07562423.jpg


シャッタースピードを変更。

ISO200 0ev f/8 10.0s
【三溪園】観桜の夕べ_f0348831_07562412.jpg


三溪園は何度も訪れていますが、
夜のライトアップは初めてです。
素敵~!

【三溪園】観桜の夕べ_f0348831_07562477.jpg


ISO100 -2ev f/8 13.0s

【三溪園】観桜の夕べ_f0348831_07562486.jpg

この辺りで撮影を始めた時は閉園時間が迫っていて、
ゆっくり撮影できなかったのが残念(>_<)

【三溪園】観桜の夕べ_f0348831_07562545.jpg



私の標準ズームでは、三重塔の映り込みが映らない。。。
三脚は縦に向きを変えられないので、諦めるしかないーーーーと思っていたら、
rさんが縦向きに撮影できる三脚を貸してくれて、
ついでにカメラをセット、設定もセットしてくれて、
私はピントを合わせてシャッターボタンをポチッと!!!


【三溪園】観桜の夕べ_f0348831_07562590.jpg


もっと色々と設定を変えながら撮影したかったのですが、
閉園時間になっていて、守衛のおじさんからも「キリが良いところでお願いします~」と促されてしまい、
ライトアップ撮影は終了。。。
少しずつ、考えながら撮影できるようになった気がします(^^)



by uro-uroko | 2016-04-01 18:14 | おでかけ。