人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【西方寺】

毎年、彼岸花と蝋梅が咲く季節に訪れている西方寺。
sさんが、とっても綺麗な夜桜の写真をSNSにアップされていたので、
木曜日、私も仕事帰りに撮影してきました!
sさんも仕事帰りにご一緒してくれるという事で、一緒に撮影です(^ ^)

【西方寺】_f0348831_11131969.jpg


駐車場側にも綺麗に咲いていましたが、
正面のこちらも綺麗!

【西方寺】_f0348831_11132019.jpg


数日前の雨で、少し散ってしまってますね〜。

【西方寺】_f0348831_11132089.jpg


石灯篭から覗いてみましょう。。

【西方寺】_f0348831_11395614.jpg

日が落ちてくると、境内は暗いです。。

そんな時は、sさん自前のライトが大活躍です。
沢山クリスマスローズが咲いていました!
暗闇の中、ライトを照らしながら、しゃがんでゴゾゴゾと撮影する二人。
怪しすぎます。。

【西方寺】_f0348831_11132541.jpg

夜の撮影は、本当に難しい。
sさんに設定を色々と教えてもらいながら撮影。

普段、露出補正は±1の間を使っています。
こちらはいつも私が撮ってる、ありがちな夜の花の写真。

ISO 6400  -1ev  f/6.3 1/15

【西方寺】_f0348831_11304369.jpg

もっとマイナスにすると、後ろが青くなるよと言われて写したのがこちら。

ISO 6400  -2ev  f/6.3 1/40
シャッタースピードも遅くなるので、手ブレもしにくくなってます。
凄い!!

【西方寺】_f0348831_11132554.jpg



お月様も、色々と設定を変えながら撮影。三脚使用です。
これが一番好きかな。。

ISO 800  -2.33ev  f/16 13.0s

【西方寺】_f0348831_11132819.jpg

駐車場の方に戻って、車と桜。
sさんは、窓に映り込む桜を夢中で撮影(笑)
これだけ暗いと(写真の明かりは、自前のライト)
映り込みも凄く難しそう。。でも、めっちゃ綺麗に撮影されていました。
うらやましい。。。

【西方寺】_f0348831_11133330.jpg


最後は、正面に廻って桜撮影。
体力も集中力も限界にきてしまい、全く撮れなかった。。
寒い、寒い、お腹すいた〜!っていう事で、
遅い夕食を食べに行きました。

【西方寺】_f0348831_11133383.jpg

今回、私も三脚を持って行ったのですが、
今まで数回使用したのですが、標準ズームを付けていたので気付かなかったのですが、
望遠レンズですと、三脚がちゃっちくて(カメラのおまけでもらったやつなので)、
時間が経過すると、レンズの重みに耐えらず、違う所を写してしまうという。。。

三脚のおさらい。

レンズの手振れ補正を切る。
MFで撮影。

夜の撮影は、照明がないとピントが合わせられないです。
そんな時は、一度AFにしてストロボ発光で半押ししてピントを合わせる事が出来る。
この内蔵ストロボ、使った事がなかったので、ボタンの位置すら知らなかったのですが、
使うと便利〜。
上のパカッと蓋が開いた状態だと、撮影する度にフラッシュが光ってしまうので、
不必要な時は、蓋を戻しておく。

忘れないうちに、メモ、メモ。。




by uro-uroko | 2016-03-20 08:00 | おでかけ。