人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【竹灯籠まつり】

hちゃんと新横浜でランチした後、
hさんと小机で待ち合わせをして、竹灯籠まつりを観に行きました。
あ、hちゃんとhさんは違う人なの(笑)

少し薄暗くなり始める5時に小机駅で待ち合わせをして、
会場まで歩いて行きます。
会場入り口には、すでに沢山の人が列になって歩いていました。

入場料は無料ですけれども、協力費は500円ほど。
小机城址市民の森の竹林に、5千本もの竹灯籠が灯されます。
ボランティアの方々によって、ひとつひとつ灯されています。

【竹灯籠まつり】_f0348831_08421475.jpg

竹と蝋燭の灯りに癒される〜 .: *:・

【竹灯籠まつり】_f0348831_08421843.jpg

【竹灯籠まつり】_f0348831_08422256.jpg


天の川風に配置されていたりもします。

【竹灯籠まつり】_f0348831_08422995.jpg
【竹灯籠まつり】_f0348831_08423349.jpg


途中、LEDを使ったカラフルな所もありますが、
私はロウソクの灯りの方が好きだな〜。。

【竹灯籠まつり】_f0348831_08423754.jpg

【竹灯籠まつり】_f0348831_08424380.jpg

こちらは、長い竹の中に色が変化するLEDライト。

【竹灯籠まつり】_f0348831_08425102.jpg


会場内は、細い階段道が続いているのですが、
舗装されている訳ではなく、足元を照らす灯りもないので、
結構、歩くのが大変。。
人も多いので、ゆっくり進みます。

【竹灯籠まつり】_f0348831_08425794.jpg
【竹灯籠まつり】_f0348831_08430386.jpg


この日、雲が少なくてお月様もよく見えたので、
ロウソクと月明かりだけの、癒しの空間 .: *:・

【竹灯籠まつり】_f0348831_08430801.jpg
【竹灯籠まつり】_f0348831_08512545.jpg
【竹灯籠まつり】_f0348831_08514214.jpg
【竹灯籠まつり】_f0348831_08511672.jpg


小机では年に1日だけ開催されるイベント。
去年から気になっていたので、行けて良かった〜。
hさん、お付き合いありがとう!!



by uro-uroko | 2015-10-31 09:31 | おでかけ。