人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩鮭定食。温玉丼。

鮭の塩焼きがあると、一気に定食っぽくなります (^^)

月曜日の我が家の定食ご飯。

塩鮭定食。温玉丼。_f0348831_06264554.jpg

鰯の梅肉巻き天婦羅。大好き (*´艸`)

塩鮭定食。温玉丼。_f0348831_06265304.jpg


緑が足りない…と思って、急遽、ニラの簡単レシピで検索して作ってみた「ニラのたたき」

作り方は簡単。
湯がいたニラ1束をざく切りにしてたたいて、
たたいた梅干し+みりん(小匙1)+醤油(小匙1/4)+かつお節で和える。

お酒が進みそうな味で、めっちゃ美味しかった!


塩鮭定食。温玉丼。_f0348831_06265936.jpg


他は、ひじき煮、ワカメと長芋、土鍋ご飯。

塩鮭定食。温玉丼。_f0348831_06270346.jpg



毎日、和食中心で、これくらいバランスの良い食事を作るのが理想ですが…
無理、無理、無理。。。
日曜日はパスタで、風邪気味でしんどかった昨日(火曜)は釜揚げうどんでした …(´∀`lll)


塩鮭定食。温玉丼。_f0348831_22255188.gif

足立洋子さんのレシピの「てりたれ」
1度作れば半年持つので、重宝します。

塩鮭定食。温玉丼。_f0348831_06272073.jpg

てりたれが活躍するのは、休日のひとりランチの時。
焼いたお肉(豚バラや鶏肉)に絡めて丼にしたり・・・
先日は、温玉丼に♪

温泉卵はレンジで作っちゃいます。

黄味に楊枝をさして、大匙2の水を入れて、レンジで50秒。

塩鮭定食。温玉丼。_f0348831_06270925.jpg


ホカホカご飯に、温泉卵と天かすと大葉をのせて、てりたれをかける♪

塩鮭定食。温玉丼。_f0348831_06272856.jpg


5分もあれば、出来上がり (ノ^▽^)ノ♪
簡単で美味しい、ひとりランチです (*´艸`) ムフ♪

塩鮭定食。温玉丼。_f0348831_06273483.jpg


この日は、少し黄味が固かったな (ー'`ー ; )




by uro-uroko | 2015-08-26 06:57 |  *うちごはん。