人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*伊勢佐木町*「太田なわのれん」

もう1ヶ月も前の事ですが・・・
職場のおじさんが、臨時収入があるから(笑)、
職場の女性と一番若い社員に、ご馳走してあげるって〜。。
安いのじゃなくて、滅多に食べれないようなお高いお料理をご馳走してあげるって〜 ヽ(*´∀`)/
「あいちや」か「太田なわのれん」か、どちらか連れてってくれるとの事でしたが、
私、高級料理とは無縁ですので、どちらも行ったことないです (^_^;A

2月半ばの金曜日、仕事帰りにゴチになりました (*´艸`) ムフ♪

伺ったのは伊勢佐木町にある、牛鍋の老舗「太田なわのれん」
創業は明治元年(1868年)だそうです。
ミシュラン☆1つ獲得したお店だそうですよ。。

店内は純和風な造りで、フクちゃんの原画が飾ってありました。
看板にもフクちゃんが書かれていたような。。
お箸を留めている紙にもフクちゃん (^_^)


*伊勢佐木町*「太田なわのれん」_f0348831_22055360.jpg


通されたのは個室。
こちらの牛鍋は、全て仲居さんが作って下さいます。

こちらは先付け。
お酒は「雪の幻」。こちらの日本酒がとっても美味しかった!!

*伊勢佐木町*「太田なわのれん」_f0348831_22054855.jpg

どの小鉢も、とっても丁寧に作られていて美味しい!!

*伊勢佐木町*「太田なわのれん」_f0348831_22193075.jpg


お吸い物。

*伊勢佐木町*「太田なわのれん」_f0348831_22202872.jpg


お造り。

*伊勢佐木町*「太田なわのれん」_f0348831_22205487.jpg


牛鍋登場 (((o(*゚▽゚*)o)))

*伊勢佐木町*「太田なわのれん」_f0348831_22212042.jpg


牛鍋はすき焼きっぽい物かと思ったのですが、全然違うのです Σ(・∀・|||)
霜降りのブロック肉をお味噌で煮るのです Σ(・∀・|||)


*伊勢佐木町*「太田なわのれん」_f0348831_22240745.jpg


七輪の上に置かれた鉄鍋で、グツグツと牛鍋が作られていきます。
ちなみに、手前が3人分です。
この日、5人で伺ったので、2人用と3人用に分かれてお鍋が用意されていました。


*伊勢佐木町*「太田なわのれん」_f0348831_22255756.jpg


お味噌を少しの出汁で溶いて煮ていきます。
こってり味噌味の牛鍋は溶き卵に付けて頂きます。
なんと…卵を溶きほぐすところまで仲居さんがしてくれます Σ(・∀・|||)

*伊勢佐木町*「太田なわのれん」_f0348831_22261391.jpg


お肉が、めっちゃ柔らかくて美味しい!!
卵を絡めるとマイルドになって、めっちゃ美味しい!!

半分程食べ進めると、白米登場(笑)

*伊勢佐木町*「太田なわのれん」_f0348831_22290920.jpg


少し煮詰まったお味噌をご飯に乗せて食べると美味しいですよ、との事。
そりゃもう、美味しくないわけがない!!!


*伊勢佐木町*「太田なわのれん」_f0348831_22294372.jpg

今回、私の前に、ご馳走して下さったおじさんの奥様が座っておられたので、
写真があまり撮れなかったでのすが、
ご飯に乗せたお味噌も美味しかった〜。。
最初の写真をよーくみてもらうと分かるかもしれませんが、
1人ひとつ、牛の脂身も入っています。
私は脂身が苦手なので、食べれませんでしたけど (^_^;A

デザート。

*伊勢佐木町*「太田なわのれん」_f0348831_22353146.jpg


個室はとても広くて、居心地も良かったです。
aさん、ご馳走様でした (。-人-。)




by uro-uroko | 2015-03-20 22:59 |   *そとごはん。