人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*東京*「大人和食 TOKYO」 

昨年からカメラ&お散歩イベントでお世話になっている人達と新年会!

今回は、毎年恒例のウニしゃぶ新年会に参加してきました ヽ(*´∀`)/

以前から「新年会のウニしゃぶ、超美味しいよ。」と言われていたので、
絶対に参加しようと思っていたのですよ (*´艸`*)ウフッ♪

前もって教えてもらっていたHPを覗くと、衝撃の真実が!!!

初めて耳にした「ウニしゃぶ」
勝手に「ブリしゃぶ」のようにウニをしゃぶしゃぶするのかと思っていたら、
黄金に輝くウニ出汁の中で、魚介類をしゃぶしゃぶして食するものでした。
雲丹大好きな息子に、こんな料理があるんだよーと教えると、
「オレも行く」と Σ(・∀・|||)
「お母さんも知らない人がくるようなイベントなのに?ホンマにくるの?!」と尋ねると、
「行きたい」と。。なにがなんでも「食ってみたい」と。。。。
いつも仲良くしてもらっているイベントの幹事さんに相談してみると、
高校生大歓迎と言ってもらえたので、
親子で参加してきました ヽ(*´∀`)/

今回は11名で新年会開催。
5名は過去のイベントにご一緒した方、4名は初めてお会いする方でした。
カメラや散歩が趣味の人だけでなく、登山や旅のイベントから参加の方がいて、
どんどん人の輪が広がっていきます。

本当は、新宿の「いちりん」を予約していたのですが、
お店の方の手違いで、姉妹店の「大人和食 TOKYO 八重洲店」に変更。

*東京*「大人和食 TOKYO」 _f0348831_13193865.jpg


まずは前菜の盛り合わせ。

*東京*「大人和食 TOKYO」 _f0348831_13195276.jpg


湯葉好きの息子、前菜からテンションUP!!

烏賊と大根の煮物も美味しかった。

*東京*「大人和食 TOKYO」 _f0348831_13195669.jpg


海老と帆立の柚子マリネ。

*東京*「大人和食 TOKYO」 _f0348831_13200028.jpg


鮮魚のおろし煮。

*東京*「大人和食 TOKYO」 _f0348831_13200418.jpg


名物の雲丹しゃぶしゃぶ♪

*東京*「大人和食 TOKYO」 _f0348831_13201394.jpg
*東京*「大人和食 TOKYO」 _f0348831_13200922.jpg


雲丹色に輝く出し汁の中に、まずは雲丹を入れます。
その後、お野菜をいれてから、
鮮魚や海老をしゃぶしゃぶするのです。

*東京*「大人和食 TOKYO」 _f0348831_13201935.jpg
*東京*「大人和食 TOKYO」 _f0348831_13202273.jpg


雲丹出汁も最高に美味しいのですが、
この後に雑炊があるので、グビグビ飲んだらいけません(笑)

*東京*「大人和食 TOKYO」 _f0348831_13202663.jpg


出汁の中で火が通った雲丹は、甘みが増して美味しい!!
しゃぶしゃぶが終わると、一旦鍋は厨房へ。。
お店の人が雑炊を作ってきてくれます。
その間、お隣りのkさんが、おしぼりでこんな可愛いアヒルちゃんを作ってくれました (*´∀`*)

*東京*「大人和食 TOKYO」 _f0348831_13302215.jpg


お待ちかねの雑炊〜 ヽ(*´∀`)/

*東京*「大人和食 TOKYO」 _f0348831_13203473.jpg


噂では…雑炊が一番美味しい。。と聞いていたのですが、
ほんとに美味しい!!

息子「マジでウマい。。」「来て良かったー」を連発。

お品書きで気になっていた「慎吾のデザート」 (^^)

*東京*「大人和食 TOKYO」 _f0348831_13203929.jpg


慎吾は誰なのかは謎ですけれでも、こちらも美味しかった!!

2時間飲み放題の雲丹しゃぶしゃぶコースですが、
3時間近くゆっくり出来ました (^_^)
そして、お喋りも最高に楽しかった!!

今年も沢山イベントに参加しよっと (*´艸`*)ウフッ♪





by uro-uroko | 2015-01-18 14:05 |   *そとごはん。