人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【石清水八幡宮】

秦君のライブの翌日は、友人と観光。
観光というか、ドライブしながらブラブラと。。

今回、荷物になるのが嫌だったので、デジイチはお留守番。
ペンタックスユーザーの友人にデジイチをお借りしました (^_^)

訪れたのは石清水八幡宮。
日本三大八幡宮のひとつにあげられている神社です。

南総門。

【石清水八幡宮】_f0348831_07095459.jpg


南総門から社殿をみると、少し西を向いています。
参拝して帰る際に、八幡大神様に対して真正面に背を向けないように、
中心を外しているそうです。

【石清水八幡宮】_f0348831_07100278.jpg


本殿。

【石清水八幡宮】_f0348831_07100850.jpg


ペンタックスは派手な色が得意というか、色鮮やかに撮影出来ると聞いた事がありますが、
建物の朱色も空の青色も、くっきり撮影できて凄い!


本殿の裏にある校倉(宝蔵)

【石清水八幡宮】_f0348831_07102240.jpg


ぐるりと廻って、表に戻ります。

【石清水八幡宮】_f0348831_07102817.jpg
【石清水八幡宮】_f0348831_07103710.jpg


灯籠が並んでいる参道。

【石清水八幡宮】_f0348831_07104398.jpg


境内はあまり人がいなくて、のんびりできました。
おばちゃんと猫の距離感が…なんだか良かった。。

【石清水八幡宮】_f0348831_07300064.jpg


一ツ石。お百度参りの出発点でもあるようです。

【石清水八幡宮】_f0348831_07300748.jpg


京都の紅葉も、そろそろ終わりです。。
最後に綺麗な紅葉をみつけて撮影 (^_^)

【石清水八幡宮】_f0348831_07302264.jpg
【石清水八幡宮】_f0348831_07302856.jpg
【石清水八幡宮】_f0348831_07303422.jpg

【石清水八幡宮】_f0348831_07304585.jpg


友人は、私のデジイチよりも古いし画素数も低いし、そろそろ買い替えたいと言っていましたが、
私のカメラよりも綺麗に撮れてる Σ(・∀・|||)
私もペンタックスに乗り換えようかなー。。






by uro-uroko | 2014-12-09 08:06 |  *大阪・京都2014