人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ。


by うろ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【京の七夕】

帰省初日、大阪で旦那の家族と食事をしてから向かったのは京都 (^_^)
姉が姪っ子と行くよ〜と言っていたので、私も『京の七夕』にご一緒させて頂く事に♪

8月2日〜11日まで開催されている『京の七夕』
何故、この時期に?と思ったら、旧歴の七夕の時期になるそうです。
前日は雨、そして最終日という事もあり、すごい人でした Σ(・∀・|||)
会場は堀川と鴨川の2カ所あり、私達は堀川会場に行きました。

堀川遊歩道が一方通行になっていて、
イルミネーション等が楽しめます。


【京の七夕】_f0348831_11390190.jpg


まずは「メッセージ行灯」

【京の七夕】_f0348831_11390579.jpg


竹と光のアート作品などが展示されているはずでしたが、
前日の雨で、アート作品は片付けられていました。残念 (p_q、) 

「光の友禅流し」

【京の七夕】_f0348831_11390912.jpg


昔は堀川でも、染めた京友禅を洗い流す友禅流しが行われていたそうです。

【京の七夕】_f0348831_11391426.jpg


【京の七夕】_f0348831_11392042.jpg


「光のしずく」
とにかく、人、人、人・・・で、立ち止まると注意されるので、
ぞろぞろ歩きながらの撮影でした …(´∀`lll) ←ブレてる言い訳 ( ̄▽ ̄)

【京の七夕】_f0348831_11392683.jpg


「願い七夕」
ちびっ子達の短冊には、面白いお願いごとが沢山書かれていました (^_^)

【京の七夕】_f0348831_11393581.jpg


メインは「光の天の川」
時間の経過と共に、ライトの色が変わって綺麗でした。

【京の七夕】_f0348831_11394461.jpg


二条城では、プロジェクションマッピングが行われていましたが、
寄らずに帰っちゃいました (^_^;A
とにかく、人がすごくて疲れたー。。
でも、浴衣で参加している人も多く、風情があって良かったです♪



by uro-uroko | 2014-08-16 12:13 |  *関西帰省2014