【城見ヶ丘駅〜第一森宮踏切】いすみ&小湊鉄道 part 1

先週末、tちゃんとmさんと世田谷沿線を散策した時に、
何度か撮り鉄に挑戦したものの、
動く被写体に全く反応できず、撮り鉄のセンスがない事を実感して、
一瞬にして撮り鉄人生が終わったのですが、
金曜日の夕方、ふと、菜の花×いすみ鉄道が撮りたくなり、
急遽、tちゃんとmちゃんをお誘いして、
(4月上旬の週末は予定があり、日曜日は朝から雨。。となると撮影のチャンスは明日しかない!と焦って、お誘いのメールです。。)
昨日は、いすみ鉄道の旅を決行!
当然3人とも撮り鉄未経験者なので、
撮影スポットなど分からず、ネットでググりながらの手探り状態で移動です。
助手席でiPhone片手にナビをしてくれたtちゃんに感謝!

まずは城見ヶ丘駅へ。
駅付近の第二船子踏切付近で撮影です。

f0348831_12243126.jpg


到着数分後に電車が来るという、なかなか良いタイミングでのスタートです。
おぉ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

f0348831_12241366.jpg

あらま。。ピントが全然合ってない〜。
このまま連写し続けて、ピンボケ写真量産。。。

f0348831_12241757.jpg


ムーミン列車、可愛い!

f0348831_12242108.jpg



一本目の電車をお見送り〜(^^)/~~~

f0348831_12242938.jpg



お次は第一森宮踏切へと移動。


f0348831_12244828.jpg


こちらでは、水が張られた田んぼの映り込み写真♪

f0348831_12243331.jpg


3人とも、一瞬すぎて全然撮れなかった〜(T_T) と言うことで、
20分ほど、反対方向から来る電車を待ちます。

小さな桜の木が1本だけ、線路沿いに咲いています。


f0348831_12244668.jpg


再び、水鏡に挑戦しようかと思ったのですが、
違うアングルで。。


f0348831_12245141.jpg



f0348831_12245382.jpg

f0348831_12250361.jpg

f0348831_12250578.jpg

黄色い電車、可愛いです(((o(*゚▽゚*)o)))
お次は、私が一番訪れたかった踏切へと移動します!



# by uro-uroko | 2017-03-26 13:43 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*学芸大学*「トキヤ」

ずっと訪れたかった、学芸大学にあるフレンチビストロ、トキヤさん。
ランチよりもディナーの方が気になっていたので、
世田谷散策の最終目的に、こちらを設定(^^)

夜は19時OPENという事でしたので、19時に予約しておきました☆
駅から10分ほど歩く、住宅街の中にある隠れ家的レストランです。

私はスパーリングワイン(ソーヴィニヨン;青リンゴとグレープフルーツ、爽やか と説明書きが!)、
mさんはビール、tちゃんはワインになる前のぶどうジュースで、乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

f0348831_07004784.jpg



壁に映った、tちゃんのジュースの影が綺麗でした♪

f0348831_07004922.jpg

コースは2種類。
 アミューズ+前菜+メイン
 アニューズ+前菜1+前菜2+メイン
私たちは前菜2つのコースをオーダー。
前菜1、前菜2、メインは、各々2種類から選べますが、
3人も、全て同じメニューをチョイスです( ̄w ̄)



まずはアミューズ。

鶏レバーのブリュレ。
表面がパリパリで、めっちゃ美味しい!中にムース状の鶏レバーとアプリコットのソースが入っています。


f0348831_07005195.jpg


1つ目の前菜は、鯖と苺とパセリのテリーヌ、苺のピュレ、サワークリーム

f0348831_07005380.jpg



鯖と苺が同じお皿に並んでいる…というか、テリーヌの中に入っているとは驚き!!
しかも美味しいです(≧∇≦)


f0348831_07005503.jpg


2つ目の前菜。
ちなみにこちらのお店、かなりのスローペースでお料理が提供されます。
私達以外に1組しかいらっしゃらなかったのですが、
2つ目の前菜が運ばれてきたのは、20時半でした( ̄m ̄)

f0348831_21353345.jpg



メジマグロ、塩トマト、ブルーベリー、いちご、フェンネル、コルニッション(小きゅうり)のタルタル。

f0348831_21353159.jpg



色んな味と食感が楽しめて美味しい!

f0348831_21353636.jpg



メインは、仔羊もも肉、キウイのカツレツ、シェーヴルチーズ、アンチョビ、竹炭のピュレ。


f0348831_21353816.jpg


仔羊の火の通り加減が絶妙!
メニューで、キウイのカツレツが気になっていたのですが、そのまんまキウイのフライとは( ̄w ̄)

f0348831_21354059.jpg



写真には撮っていませんでしたが、パンも付いてお腹いっぱい!
前菜1つのコースですと1800円。
前菜2つのコースでも2,700円と、とってもコスパも高い!
ランチは定食スタイルになるみたいなので、
次回はランチにも訪れてみたいです♪



# by uro-uroko | 2017-03-25 23:44 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

【豪徳寺】

豪徳寺の街は招き猫がいっぱいです。
お店の中や看板や雑貨まで。。
そんな街の中を歩いて到着したのは豪徳寺。


f0348831_08140574.jpg


前回訪れたのは梅の時期だった気がするのですが、
梅の時期には遅くて、桜には早かった~(;^_^A

f0348831_08140682.jpg


でも、沢山の招き猫ちゃんに会えます。。
井伊直弼のお墓がある豪徳寺は、招き猫の発祥の地とも言われています。


f0348831_08143452.jpg

f0348831_08141280.jpg


小指サイズの招き猫♪

f0348831_08141473.jpg
f0348831_08141644.jpg
f0348831_08142674.jpg
f0348831_08141897.jpg


石灯篭の中にもミニ招き猫♪

f0348831_08143674.jpg
f0348831_08142889.jpg

f0348831_08143899.jpg



境内には大きな桜の木があったので、
もう少し暖かくなってから訪れるのも良さそうです(*^^*)



# by uro-uroko | 2017-03-24 21:27 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

*ローソン* ~いちご大福~

苺の入ったロールケーキからして、いつ購入したかバレバレですが、
昨日の仕事帰り、ローソンに寄りました♪

カレンダーを見ると、22日の上は15日。イチゴという事で、
毎月22日は、ロールケーキに苺が入っています。


f0348831_08131983.jpg



昨日のお目当ては、苺入りのロールケーキではありませんの。。
苺大福ですっ!
苺大福は白あん派!
白あんLOVEなのですが、甘酒あんって~!
私好みの大福に決まってますってば!!


f0348831_08131716.jpg



私が切った断面が残念すぎるのですが、
しっかり苺の味もして、美味しすぎました。。。


f0348831_08132261.jpg


コンビニスィーツの和菓子、普段はあまり買わないですが、
これはリピ決定ですね。。。


# by uro-uroko | 2017-03-23 18:19 |  *うちスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

*上町*「亞細亞食堂サイゴン」

とっても美味しいアジアンフードのお店があるよ〜!という事で、
mさんに連れてってもらったのは「亞細亞食堂サイゴン」さん。

こちらのお店の自慢は、全てが一からの手作りです。
毎日心をこめて作られたお料理が頂けます!


f0348831_17533169.jpg



世田谷線の目の前にあるので、
窓側の席からですと、電車が間近を通ります!
しかし、音とかは全然気にならないです。
下の写真、うっすらピンクに写っているのは世田谷線♪

f0348831_17533759.jpg



お店の人も、とっても気さくで楽しい♪
今回は色々とオーダーして、mさんとtちゃんとシェアします*\(^o^)/*
サラダはサイゴンサラダ…だったかな。。
ドレッシングが美味しいサラダでした!

f0348831_17533342.jpg



カレーはサイゴンオリジナルカレー。
ナスとチキンのカレーです。


f0348831_17533582.jpg


チーズナン。

f0348831_17535771.jpg


チーズたっぷり!
カレーとの相性もバッチリです!!

f0348831_17535928.jpg



海老と豚肉のレモングラスつくね串焼き。

f0348831_17540176.jpg


どのお料理も食べやすくって、めっちゃ美味しかった〜。
気になるデザートも沢山あったのですが、ここは我慢して、
世田谷散策へ♪♪♪




# by uro-uroko | 2017-03-22 22:10 |  *そとごはん。 | Trackback | Comments(0)

*三軒茶屋*「ぱんやのパングワン」

三軒茶屋にある創業110年の老舗のパン屋さん「精養堂」
4代目がリニューアルして「ぱんやのパングワン」というカフェ併設のオシャレパン屋さんに。
パングワンはフランスでペンギンの事らしく、
名前通り、可愛いペンギンで溢れていました!


f0348831_12092557.jpg



お目当てはペンギンのパン!
あまりの可愛さに、購入する前に撮影の許可をもらって、並んでいるパン撮影♪


f0348831_12095603.jpg



可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


f0348831_12095865.jpg



美味しそうなパンがたくさんです!


f0348831_12095802.jpg


f0348831_12100791.jpg

f0348831_12100205.jpg



さりげなく置かれているペンギンも可愛い!

f0348831_12101268.jpg



クッキーもペンギン♪

f0348831_12100191.jpg



10名ほどの団体さんが2組もいたので、テーブル席が少ししか空いていなかったので、
カウンター席に。。

f0348831_12125251.jpg


f0348831_12103114.jpg


友人達と待ち合わせしてランチに行く直前だったのにもかかわらず、
梅餡入りの梅パングワンが食べたくて、思わず購入。。
これがめっちゃ美味しかった!


f0348831_12104267.jpg



カフェラテには可愛いクッキーが添えられていました(*^^*)


f0348831_12104003.jpg

友人達と世田谷散策後の夕方、再び寄ってみましたが、
随分と品数が少なくなっていて、ペンギンのパンは残りわずか。。
朝に食べた梅パングワンは売り切れていて残念。。
桜パングワン(ピンクのペンギンパン)とスコーンを購入。
桜味の生地にこし餡と求肥が入っていて、とっても美味しかったです!


f0348831_12104888.jpg



# by uro-uroko | 2017-03-21 08:31 |  *そとスィーツ。 | Trackback | Comments(0)

世田谷散策♪

三連休の初日の18日は、tちゃんとmさんと世田谷散策♪
最寄駅から東急電鉄に乗り換える時に「東急ワンデーオープンチケット」を購入。
こちらの切符で東急線全線が乗り降り自由です(*^^*)


f0348831_17203661.jpg

待ち合わせは「三軒茶屋」
11時に集合してランチへ!という予定でしたので、
少し早めに三茶に行って、気になるパン屋さんをチェック!
待ち合わせ時間まで珈琲を飲んで時間を潰そうと思っていたのですが、
どうしても食べたいパンを見つけてしまい、
ランチ前に食べてしまいました( ̄▽ ̄)
「ぱんやのパングワン」さんの記事は後日♪

f0348831_15332471.jpg


まずは世田谷線に乗って上町駅へ!
亜細亜食堂サイゴンさんでランチです。
美味しいお料理は後日載せます!


f0348831_15345236.jpg


ランチの次は山下駅に移動しまして、豪徳寺を目指します。
豪徳寺といえば招き猫♪
小田急線の豪徳寺駅前にも巨大招き猫ちゃんが!

f0348831_15351148.jpg

オシャレな美容室〜。


f0348831_15351488.jpg



こちらにもオシャレ美容室〜。

f0348831_15352073.jpg



豪徳寺へ向かう途中、あちこちで可愛い矢印が描かれていたました!

f0348831_15352251.jpg
f0348831_15352459.jpg
f0348831_15352925.jpg

豪徳寺には招き猫ちゃんが沢山!
詳しくは別記事で♪



f0348831_15353475.jpg

豪徳寺の次は松蔭神社を目指します。

水仙と世田谷線のピンク電車♪


f0348831_18102190.jpg



宮の坂駅から松蔭神社駅まで乗車。

松蔭神社境内は、工事中の場所もあって、あまり撮影しませんでした。。

f0348831_15360007.jpg

2年前にも訪れた事があったのですが、
おみくじが緑色になっていました!(前回は白色だったのですけど。。)

f0348831_15355540.jpg

この後、お目当てのカフェがあったのですが、改装中でしばらく休業。残念。。
三軒茶屋に戻ります。

朝食べた美味しいパンを買いに寄りましたが、すでに売り切れ。。
残念。。。他のパンを購入して、カフェを探します。。。
三軒茶屋には、沢山のカフェがあるのですが、
こじんまりとしている所が多く、満席が多いう事が発覚。。。
そんな中、少し通りからはずれている上に、
お店の入り口が見つけにくい珈琲屋さんへ行ってみると、
落ち着いた雰囲気の素敵カフェのテーブル席が奇跡的に(⁈)空いていて、
カフェ難民にならずに済んだのでした(o^^o)

「Moon Factory Coffee」

f0348831_15360644.jpg

落ち着いた空間の珈琲専門店。店内では読書している人もちらほら。。

f0348831_15362174.jpg




中煎りストレートのタンザニアをいただきました(*^^*)


f0348831_15361202.jpg

沢山お喋りしてしていたら、
あっという間に、日も暮れてきたので、
ディナーの予約をしていたお店へと向かいます。

最後は三軒茶屋から学芸大学へ移動です。
夜は、私がずっと訪れてみたかったお店をリクエスト♪
美味しい料理に、楽しい会話、久々に飲みながら、のんびりした時間が過ごせて、幸せ*\(^o^)/*

f0348831_15364068.jpg

盛り沢山な世田谷散策でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





# by uro-uroko | 2017-03-20 09:03 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)